スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たりらりら~~んとエイリアン??





(っ´ェ`c)キュキューン




DSCN0204.jpg



家の前の小さい花壇に クロッカスの花が やっと咲きました!!


やっぱ いいねぇ~♪


花が咲くと 気分もルン♪ (≧▽≦) ルン♪ だ~ねぇ~!!



はちゅんの頭にも 花咲いてるけどね~(笑)

たりらりら~~~ん みたいな~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




うししっ



(◎_◎) ン? 花はいいけど 花に養分を取られて はちゅんが ひからびるか・・・


若いエキス、吸わなあきまへんな~~~(▼∀▼)ニヤリ







花もいいけど・・・



旦那の友達から 「毛がに」を貰いました!!




DSCN0206.jpg




なかなか 威勢がいいです! ( ̄∇ ̄;)ハハハ


かにの顔って どうも怒っている様にしか見えない・・・。

よくよく見ると 口元と言い触覚?と言い エイリアンだよな・・・
 ga-n03.gif


まあ、その威勢も無くなるから 覚悟しとけ!! ( ̄‥ ̄)=3 フン




DSCN0207.jpg




ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 怒りながら ビビってんじゃねぇーよ!!(笑)



さ、温泉にでも 入りますか~毛がに君よぉ~


(*`艸´)ウシシシ (*`艸´)ウシシシ





先ず、毛がにを茹でるとき 1リットルの水に対して60gの塩を入れます。

ウチでは4リットルでしたので240gの塩を入れ、かき混ぜて火にかけます。





DSCN0209.jpg



ほ~~ら、地獄谷~♪ イイ湯だよぉ~(*`艸´)ウシシシ


沸騰してきたら、腹を上に向けて毛がにを入れます。





DSCN0212.jpg




だべぇ~~(笑)

肩まで浸かって しっかり暖まれよぉ~!! (*`艸´)ウシシシ


この時、毛がにが必死の抵抗をしますが どうぞ、箸で押してやってください、一息に!!

毛がにを入れて 再び沸騰してから20分、茹でます。



毛がにぃ~~!! そろそろ 風呂、上がれよぉ~!!(*>∀<)b

今度は水風呂だからさ~♪




DSCN0215.jpg



毛がに 「くぅ~~~!!気持ちいいね~キュッと身が締まるわ!!」


茹で上がったら 今度は腹を下にして 冷たい水で冷やします!(10分位)

これで 身が締まるのですよぉ~!





DSCN0217.jpg




(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 一丁上がり!!


毛がに 「( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…なんだか 意識が・・・・」



(ΦωΦ)ふふふ 

お前はすでに 死んでいる!!


そして (`~;´)ムシャ ムシャ される運命なのじゃ~~!!


ミソもすすられるし!! ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ



美味しく 頂きました!!
 ダメちゃんビール




にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ





夕飯に 簡単で美味しい「シューマイ」を作りました♪

良かったら 続きを見てね!( ̄∀ ̄*)イヒッ








続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

久々の晴れ間と煮豚♪




13日の朝、久々に晴れましたよぉ~ w03.gif




DSC06200.jpg




朝の配達の時 ちょっと寄り道をいたしまして・・・

埠頭の方へ 行ってきました!!




DSC06205.jpg




カモメさんが 頭上を ふわ~ふわ~と 風に乗って気持ち良さそうに飛んでいました。




DSC06206.jpg




ぴーーん! と揃えた足が 萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!

その真っ白なお腹毛を モフモフしたい衝動に駆られながら シャッターを切る。(笑)

カモメ、自由でいいな~♪



そして この外灯!




DSC06201.jpg




(≧ω≦ )プププ

ドラゴンボールを愛読してる方は解ると思いますが・・・

悟空とベジータの フュージョンみたいでしょう?

失敗したら 魔人ブウに負けちゃうぞぉ!!(≧▽≦)b




で、この方・・・・(´-∀-`;)




DSC06202.jpg



この寒空に 半袖じゃ~寒いわな~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。


いつまで?って アンタ、銅像だから ずーっとだよ!!


あーーー!! さむさむっ!!( ((-。-) ))ブルブル...




と まあ、30分位 コンデジ片手に キョロ(((‥ )( ‥)))キョロ しながら

獲物(被写体)を探していましたよぉ~ (まじめに仕事せぇちゅーの!)





さてさて、息子は13日に 下宿に送っていきましたが・・・

普段は振るわない腕を振るって 『煮豚』を作ってみましたよ♪




先ずは 豚肩ロースのブロックに たこ糸を巻いて フライパンで焼き目を付ける




DSC06192.jpg




こんがり焼き目が付いたら 圧力鍋に水、砂糖、酒、醤油、ニンニク、生姜、ネギの青い所を入れ

20分 圧力を掛ける。その間に ゆで卵を作っておくの!




DSC06193.jpg




これでお肉も 柔らかくなったので 茹でた卵を投入して20~30分

コトコトコトコト煮ますのよぉ~~ おほほ♪(*´ノO`)




DSC06196.jpg




火を止めて 鍋に入れたまんま冷まします。

冷ましている間に 味が染みこむんですね~(o´艸`o)



(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 出来上がり!!




DSC06199.jpg




チャーシューって言ったら、ラーメンにのせるだけみたいですが

卵や大根なんかも一緒に煮ると いいおかずになりますよ~!!



あ~~、腕ふるったら 二の腕 ぷるんぷるんだったわ!!



( ̄Д ̄;; ヤセナケレバ!!




( ̄0 ̄;アッ 下ネタ 入れ忘れた!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

唯一、得意なスイーツ??



さ、ささっ!! 今日は はちゅんが唯一 得意なスイーツ?をご紹介♪


( ̄ー ̄) ウヒヒィ♪ オーブンなんかは使いませんよ~!!


それは、これじゃ~~
bye03.gif




DVC00008.jpg



(´-∀-`;)・・・


そう!積み団子♪♪




上新粉



私は『上新粉』と言う粉で作るのですが。。。

一山 20個で作ります!

詳しい水の分量とかは置いといて、簡単な作り方を説明しますね~(≧ω≦ )b




先ずは ボールに粉を入れ熱湯を決められた分量 注ぎます。



捏ねた物を 8等分する。







これを更にそれぞれ5等分にする。







1個ずつ手のひらで丸めていきます。

そして積むのですが・・・。







このようにして もう一つ作ります。


そして2通りの作り方があるのですが・・・。

1つは 沸騰したお湯に入れて茹で、1つずつ積んでいく方法と

もう1つは 積んでしまったものを蒸し器に入れて 15~20分位蒸す方法。


私は艶が良いので『蒸す方法』でやっています!

積む時は 薄皮みたいな土台になるものの上に積んでいます。


蒸し終わったら うちわで仰いで冷まします。

そうするとだんだん 艶が出てきて キレイに仕上がりますよ~(o・∀・o)


冷めたらラップを掛けておかないと、萎びますのでご注意!!



積み団子



ほら! ツヤツヤでしょう?? w03.gif




後、こんな物も 積めるみたいです。。。(´-∀-`;)


















































































目玉のおやじ



(≧ω≦ )プププ  積み目玉オヤジ!!




皆さんへ

今、私のブログはコメント欄を閉じています。
放置した「やらなきゃならない事」を 片付けている最中です。
少しずつ片付いてきていて 気持ち的にも楽になってきています。
皆さんの所へも 訪問してコメントを残したいのですが・・・
せめて応援ポチ♪だけでもさせてくださいね!!
はちゅんねこ、頑張っておりますです・・・(´-∀-`;)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

小食ですか・・・?( ̄Д ̄;;





昨日から暖かい気候で ストーブも封印!( ̄ー ̄)b

朝配達の 学校やら保育所、病院の伝票を前の日に書き忘れ

バタバタしてた。。。(ジタバタ??)

ジタバタするなよぉ~世紀末が来るぜぇ~♪とシブガキ隊も申しております・・・

あっという間に昼になり 「さて、ご飯はどうしたものか?」と考える!(遅いって!!(笑))



人類は麺類だ!!( ̄Д ̄)ノ オウッ



麺類教信者、はちゅんですが 「今日は冷たい麺でもイケルんじゃねぇ?」




ざるラーメン



ざるラーメン!! w03.gif

そして これにおにぎりぃ~(炭水化物祭り~♪)


ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ





って、本題に入るよ~!!


大体 はちゅん家では 昼に麺類が多いです!

旦那も私も うどん、そば、素麺、ラーメンなど 大好物です♪

ただねぇ・・・好きじゃ無いお方も居てね・・・(´-∀-`;)


「ああ~!!私はちょっとでいいから!」ともの申す!


お義母さんですけどねぇ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

だからいつも 麺は半分くらいで おにぎりも小さめ。


「なんか いつも食べ過ぎちゃうのよねぇ~小食だし~」と。


そこはね、ちびっ子じゃないんだから「自己管理で残してください」と言ってる!



今日のざるラーメンも ラーメン6分目位と小さいおにぎりにしたの。

旦那は1玉半、私は1玉。

テーブルに着いて さあ食べようと思ったら お義母さんが浮かない顔!

自分のラーメンと旦那のラーメンの量を見比べてる!!

それも 遠近両用メガネの独特の見方で!!

ラーメンも凄い勢いで 食べてるし。。。( ̄Д ̄;;




ハッ!(`ロ´;)  ひょっとして   足りない??




恐る恐る聞いてみる。。。「お義母さん、麺足りなかったら まだあるよ!」と。

いつもなら「いやいや、もうたくさん!」って言うけど、今回は・・・


「そうねぇ~あるんなら 貰おうかな~」   だって!!


この後、旦那も1玉、オババも1玉追加でござい~~(^▽^;)



オババ=小食  この式は ナリタタナイデス(笑)



でも、このお義母様、曲者で。。。

昔、ナポリタンを出したら 嫌いだったらしく 

「私、これ好きじゃ無いわ!」と目の前で ゴミ箱に捨てた。

パスタは封印。鍋焼きうどんも封印。

捨てられた時は 正直 怒りが収まらなかったです!

昔の人は 食べ物を粗末にしないんじゃなかったっけ??

作ってる人に もう少し感謝して欲しいな~と思いました。


今?

今は 少し気を遣って 私が席を立ったときに 素早く台所の三角コーナーに捨ててるらしい!

旦那が 言ってた!!


良い子は 真似しないでね♪(笑)






今日のモモ姉さん♪















ペンギン






























DSC04945.jpg




子育て中! (o-∀-o)





ランキングに参加しています! ポチッ♪と onegai02t.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

すき焼きと春♪





息子が帰ってきてた時に


「なんか食べたい物、あるか?」と聞いたら


「俺、すき焼きが 食いたいな~♪」と。


いつもは聞いても「何でもイイ~」と素っ気ないのですが


よっぽど「すき焼き」が食べたかったのであろう!!


こう意思表示してくれると 助かるのよねぇ~





俺様(旦那)もすぐ「何でもイイ~」って・・・( ̄。 ̄;)

お義母様も「何でも食べるよ~」って・・・( ̄。 ̄;)



こういう奴に限って 何でも食べないんだよね~(" ̄д ̄)けっ!



オババは 


「卵は一日1個以上食べると お腹が痛くなる・・・」
    
「牡蠣、ホタテ、貝類はダメ!エビも3本以上食べると お腹が・・・」




(*`Д´*) イモでも 食ってろ!!




俺様(旦那)は


豆腐、白滝、こんにゃく、納豆、卵、牛乳、人参、イモ類・・・」




(`□´)コラッ! 食う物、ねぇーじゃん!!




皆さん、こんな好き嫌いの多い中で どんな料理を作りましょう??


ワンパターン!と言われても しょうがないんじゃない??( ̄ー ̄; アセアセ・・・・


( ̄△ ̄;)エッ・・? レパートリーが少ないのでは??と??


乙女を イジメナイデ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~





すき焼き



DSC04254_convert_20110326200626.jpg



今回は奮発して「黒毛和牛の三角バラ」にしました!!

普段は滅多に店から持ってこられない代物でつ♪

北海道はすき焼きと言えば「豚肉」が一般的なのですが

内地よりは 牛肉は 高くないと思います。




DSC04259_convert_20110326200717.jpg



ぐつぐつ煮えてきましたよぉ~(≧▽≦)b

赤身の肉を使う場合、牛脂を一緒に入れておけば

風味が違いますよ!

少し色が変わった位で 頂くのがベスト!!

まぃぅ―( ´)艸(` )―♪



食べ終わった後の「すき焼き鍋」は洗って水気を拭き取り

火にかけて 完全に乾かし豚脂を引いて 保管します。



DSC04260_convert_20110326200745.jpg


そのままだと 錆びて赤くなるので ご注意を!!




今朝、駐車場脇で「ふきのとう」を発見しました!

北海道にも やっと春が来たんだな~と思いました♪




DSC04291_convert_20110331163957.jpg



(゛ `-´)/ コラッ!! ペットボトルのフタはプラゴミだろぉ~~

拾いましたけどね・・・( ̄。 ̄;) 

折角 キレイに咲いて居る所を 写真撮ったのに・・・



それが、土手に咲いているから 登っていったら

雪に足、ズボッっと取られて 靴下 びしょびしょ・・・壁 |дT)o エーン

ここ2,3日、暖かかったので

一気に咲いたのでしょうね~(≧▽≦)



DSC04292_convert_20110331164018.jpg



わらい


それはきれいなばらいろで、

けしつぶよりかちいさくて、

こぼれて土に落ちたとき、

ぱっと花火がはじけるように、

おおきな花がひらくのよ。


もしもなみだがこぼれるように、


こんなわらいがこぼれたら、

どんなに、どんなに、きれいでしょう。


金子みすず



『わらう』って良いことですよね!

笑うとね、縮こまっていた心も

ほどけるような気がするんですよね~

私が「バカ」だからでしょうかね?




「バカでしょうか?いいえ、大バカです!」(≧▽≦)b

「月にかわってぇ~ポチしてねっ♪」 セーラームーン チビムーン

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。