スポンサーサイト


チョッパーはチョッパーだけど・・・

大阪では雪が積もったって・・・3年ぶりらしいですね~

積もったことのない地域では、車の運転やら 歩くのやら

いつもと違う状況で大変だと思います!

どうぞクレグレも お気を付けてくださいね~ (o ̄∀ ̄)ノ”





今日は ウチのお店の事ですよ!!


( ・◇・)?(・◇・ ) はちゅんは 働いているのか??と??


ちょっと、そこの ちみぃ!!
働かないと オマンマ食えないでしょう!!
あんな事も こんな事も・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・出来ないし・・・



ミートチョッパー


ミンチの機械ですね~

DSC03992_convert_20110211173429.jpg


ウチのは 小さい方ですね


DSC03991_convert_20110211173404.jpg


上のお皿の穴に ミンチしたい肉を入れます!


DSC03993_convert_20110211173451.jpg


この中の おっかねぇ~グリグリで肉を押し出します!
グリグリの先端には 刃が付いていて
小さい穴の開いた所で 心太付きみたく出てきます~


DSC03990_convert_20110211173344.jpg


この挽いているのは鶏モモ肉で 焼き鳥屋で使う「つくね」用です!
滑らかにするために 二度挽き します(ミンチした物を もう一回挽きます)
ハンバーグのミンチも二度挽きにすると 練りやすくなりますよ、奥さん!!


餃子なんかの時は 豚の脂を混ぜるとジューシーな食感になります~(o´艸`o)


昔は 挽肉の機械での事故が多かった(ウチでは ありませんよ!!)
穴が大きくて 手まで入る様なものだったの
でも、今は改良されて 穴も小さくなって 送り棒しか入らなくなったので安心です!


DSC03994_convert_20110211173514.jpg


終わった後は キレイに掃除して完了です!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!





ミンチついでに・・・



今日の晩ご飯


合い挽き肉を使って ロール☆キャベツ


DSC03997_convert_20110212223805.jpg


コンソメ味のあっさり系!!

お義母さんは「ただ、蒸したのが食べたい!」と言うので


DSC04000_convert_20110212223828.jpg


蒸かし鍋で30分 蒸しました~(生じゃ~ありませんよ~)
これに ウスターソースを付けて食したいと!!

でもね~食べた後 「やっぱりコンソメ味の方が 美味しいわ~」だって!!( ̄。 ̄;)



作り終わった後の台所は 鍋だらけ!!
家中の鍋、使ったんかいっ!!って言う位の鍋の数々・・・ε-(‐ω‐;)

誰か 片付けに来て~~!!(>_<。)Help Me!!

ポチッとな♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : おうち飯作り
ジャンル : 結婚・家庭生活

     

コメント

( ゚д゚)ホスィ…

うぉぉぉぉ~!!
めちゃくちゃ欲しいっす!

ミートチョッパーっていうんですね。
これって家庭用の手でキコキコするタイプはないんでしょうか?
って、ググったらいろいろ出てきた・・・

パスタマシンもそうだけど、キコキコしてると作ってる~って悦に入れませんか(*^_^*)
すっごい重宝しそうだけど。

雪・ユキ・ゆっき

あはは、、^^

うにょにょ~ って出てくるんですね。

私も、うにょりたいぞ。    

No title

おぉ~!これでミンチにするわけですね!
家にもあったらいいな~☆もっとちっこいやつで( ̄∇ ̄*)ゞ

ロールキャベツ美味しそう♪
なのになぜお義母さま・・・蒸してウスターソースなんぞ??
もったいない・・・( ̄△ ̄;)

今日はうちもミンチを使って焼きうどんにしました!
結構ミンチを使うこと多くて、お好み焼とか焼きそばとかもミンチ使います!!
お肉の味が全体に広がって美味しいんですよね~☆
はちゅんさんとこのミンチでやったら、もっと美味しそう♪(*'▽'*)

やっぱ、ソースよりコンソメっしょ?

うちも大阪なんだけど、降ったの半日だけで、翌日は小雨になっちゃってたよ。
雪が積もったのもホンのわずかな時間だけだったにょv-276

チョッパーって麦わらの一味じゃなかったのね。
二度挽きのミンチって、やっぱ滑らかなんでしょ。よく料理の本に二度挽きしたもの……とか書いてあるけど、あんまりスーパーじゃないのね。うちのご近所ってお肉屋さんがないのが寂しいv-11

ロール☆キャベツ!!! めっちゃ美味しそうv-343
なんか、猛烈に食べたくなっちゃったよ。(←毎度毎度、真守はなんで腹をすかせているんだ……というツッコミは、はちゅの料理が美味しそうだからイケナイのさ)

ってか、これをソースだけで食べちゃったなんて、お義母さんもったいない!
もぉ~ワガママさんねv-355
でも、ちゃんとご要望にこたえて、別に蒸してあげるなんて、はちゅはイイお嫁さんだよ。

そりゃ、鍋も片付かないよ~v-356v-356
雪のない関西から助けにいくぜv-91

チョッパーと言えば・・

私もワンピースに出てくるキャラかと・・。
でもどれがチョッパーか?って聞かれても分からないんですけどねー(^^;

お肉屋さんのミンチっておいしそう♪
うちは安物のスーパーのミンチしか買わないので肉汁じゅわっとかあんまり楽しめないんですよね。
二度挽きしたら滑らかになるんでしょうねー。
うちにフードプロセッサーというかハンドミキサーがあるのでできないことはないんですがあとの片付けのことを考えると「無理~!」ってなっちゃいます・・。

ところでロールキャベツ、めっちゃおいしそうですね♪
このあんかけみたいなのがポイントですね。
それなのにお義母さん、なぜ蒸してソース?
しかも30分もかけて蒸したなんていいお嫁さんですよー。ほんとに。
私だったらレンジでチンかな(^^;

助けに行ってあげたいですが、食器洗いはすごく遅い役立たずの私なので遠くから見守っております・・。

No title

私もチョッパーってワンピースのんかと思いました(笑)
そんなんお家にもあったら便利だろうな~。
ハンバーグ、2度挽きが良いんですね(メモメモ)

ロールキャベツ美味しそう♪
お義母さんも、美味しいお肉の味をそのまま味わいたかったんでしょうね。
けどやっぱり、ロールキャベツは煮込んだ方が美味しいですよね(笑)

ちなみに私はロールキャベツはコンソメで煮込んだ後に
食べる時にケチャップを乗せて食べるのが好きですi-179

そうそう!!ロールキャベツ作る時って
お鍋やボールいっぱい使うんですよね~。
お気持ちお察しします(笑)

No title

チョッパーとスライサー連れて旅に出ないか?!
「はちゅん、チョッパーとスライサーの旅」
あ、お肉も忘れずにね~
お待ちしておりますぅ(^人^) ♪

年齢を召すとコンソメ味でも濃そうって感じるのかなぁ
お義母さんカワイイじゃないか・・・・・
また蒸すように余計な鍋使ったんだねー
姐御オツトメご苦労さんでごぜーぃやすm(_ _)m

こんにちは

ひき肉を買うよりも、かたまり肉をひいた方が美味しいんですよね。
我が家にもチョッパー欲しい!(ワンピースのチョッパーも欲しいw)

ロールキャベツはやっぱりコンソメですね(^^)
我が家は何の具も乗せないシンプルなものですが
はちゅんねこさんのは具だくさんで美味しそ(*^^*)

こんにちは^^

好みが違うと
作るほうは 大変ですね
私にも 経験あります・・・
だったら 自分で 作ったら~
なんて 心で叫びながら 作ってましたよ^^;

がんばれー 嫁!!^^

ほうほう

こんな風にお肉達の挽いて、お仕事してるんですねぇ~☆
チョッパーを洗うときって、、大変じゃないですか?
裏技!?があるんですか??
穴とかいっぱいあるし、、洗うのが大変そうな気がして・・^^;

そして、ロールキャベツっ!!
めっちゃ美味しそう!!!
はちゅんねこさんは、料理嫌い・レパートリー少ないとか
おっしゃってますが、
ブログで見る限り、とっても美味しそうだし、とてもお上手ですよ~^^
私の方がもっとレパートリーは少ないですっ!!^^

食べにいきますからねーーー!!!(笑)

( ̄0 ̄)/

わぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/テレビとかで見たことある機械!!はちゅんさんち、お店!?スゴいですね~(*^^*)!ロールキャベツも美味しんだろぅなぁ~(^q^)

にゅるにゅる

出てくるのをじーっと見つめていると
嫌な事も忘れちゃう???
そんな事は無いか。。。

あたいはスライサーが欲しいよ~
スライサー使うときは冷凍肉の方がいいのかな??
次回時間のある時にスライサー様の登場もお待ちしております、、、
めっちゃ、、興味津々なんですよ。。
こっちですき焼き用の肉とか売っていないので。。

ロールキャベツ!私はコンソメ味が好きよ!
出前宜しく~(笑)

しば漬けさんへ

( ̄△ ̄;)エッ・・?
欲しいですか・・・??
しば漬けさんって 機械とか器具とか好きなのかな?

これは200Vだから 一般家庭では使えないのよ~

仕事だから凄いなんて感情、忘れてたわ~
何十キロも挽いたら、もう、勘弁!!って言うよ(笑)

りんさんへ

そう!

うにょうにょ~って(笑)

モンブランも作れるかも~(≧ω≦ )b

はぐちゃんへ

はぐちゃん、フードプロセッサーの方が楽だよ~
これ分解掃除に1時間は掛るから!!

お義母様がご飯当番だった頃、ロールキャベツと言えば
「蒸し器で蒸して、ソース」が定番だったみたい・・(-。-;)
昔を思い出して食べたくなったけど、いざ比べて食べてみたら、コンソメ味が美味しかった!・・と言う オチさっ!
鬼嫁はちゅんも、考えて2種類作ったもんね~(笑)

因みに はちゅんは 3個食べました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
旦那さんと勝負しちゃうよぉ~~

ミンチは挽き立てが一番だよ!!(≧ω≦ )b

まもりんへ

大阪、大変だったね~
雨に変わったのね・・凍ってないか?
気を付けてね!!

二度挽きは 捏ねる物に適しているよ!!
混ぜやすくなるんだね~
焼き鳥屋さんは 「二度挽くと 口当たりが違う」と言ってます
はちゅんも 二回挽いたら口当たり良くなるかな?(笑)

イイ嫁じゃないのよぉ~(  ̄ー) フフフ
どっちが美味しいか比べてごらん!!と出してやったのさ!イイ嫁ぶってさ~

お腹が空いた~って言って貰えるのが 一番嬉しいよ!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

フェジョアさんへ

チョッパー違いです~(*≧∀≦)b
でも どれがチョッパーか解らないなんて・・・
可愛いっ!!(ピンクのハット被った鹿です!)

ハンバーグとか餃子とか 肉汁を楽しみたかったら
牛脂や豚脂を混ぜて挽くと ジューシーだよん!
餃子は豚バラ肉で挽いて!ってお客さんも居るよ・・

コンソメ味のは 圧力鍋で5分だよ!
圧力鍋から蒸かし鍋からボールまで・・・
使いまくってたわ~~(笑)

ケロにしさんへ

そう、チョッパー違い!!(笑)
二度挽くと 滑らかなんよ~~

ロールキャベツも圧力鍋を使えば 5分で煮込み完了!
便利な鍋ですよ、圧力君は!!
ケチャップを掛けても 美味しいでよね~(o´艸`o)

蒸かし鍋が 余計だったのよ・・・(-。-;)
一番デカイし・・・
おばばめっ!!って感じ(笑)

naoちゃんへ

旅に出ないか?って・・・
naoちゃん家に来い!って事でしょう!?(笑)
はいはい、肉もね~忘れないでね~
「お前は来なくて良し!」なんて言わないでね~(T_T)

違うのよ!可愛くなんて無いの!!(`Д´)b
オババは自分が昔作っていた「蒸しロールキャベツ」の方が美味しいって言ったの!
挑戦状よ!
受けて立ったわよぉ~
どんだけ~~だ!オババ!!

「コンソメの方が 美味しいね」と言ってました~

ヤタ───v(-∀-)v───♪

うさやっこさんへ

ワンピのチョッパーは可愛いけど
ミンチのチョッパーは 掃除面倒くさいよぉ~(´-∀-`;)

冷蔵庫の余り物 大結集で作ったんだよ!
何を入れたって お好みで!(≧ω≦ )b

圧力鍋で5分、煮込み完了!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

kotoneさんへ

本当、自分で作れよぉ~って感じ(笑)

「蒸したロールキャベツの方が好き」って言うから
作ったら「コンソメ味がいいわ~」だって!

喧嘩、売っとんのか~~プンスコo(`ω´*)oプンスコ

アッケラカンとした お義母様ですわ・・・ははは

おおざっぱははさんへ

チョッパー洗いは、分解して1時間位は掛るよ~
本体の芯をトンカチで抜いて 刃とドリルに分けて
ブラシでゴシゴシ洗い!
刃は気を付けないと 指切っちゃうから慎重に・・・
菌が付かないように 消毒もしてるよ~
説明してるだけで 疲れた・・(笑)

あれ~、ははさん、騙されてるよ~
美味しそうに見えるだけ!!(* >ω<)b
繊細さは無いし ドーンと出しているだけよぉ~
ホント、苦手だわ~料理・・・(-。-;)

大阪まで走って持って行くから~~ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ

まきnekoちゃんへ

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

肉屋ですよぉ~~
お肉、食べ放題です!

まきnekoちゃんも 作ってみぃ~
簡単だからさ~
はちゅんでも出来るんだからさ~(笑)

もう、キャベツ、トロットロ~だ~よ~(≧▽≦)b

ぼるんちゃんへ

出てくるとこ眺めていたら、仕事になんないよぉ~(笑)
次から次へと出てくるから!

スライサー君は 前に一回出てるよ~
良かったら 右のカテゴリの「仕事」をクリックして
見てくださいな~(≧▽≦)
スライサーは 生肉用と半冷凍用があって
どっちでも切れるの
ウチは半冷凍用のスライサーさ!
スーパーなんかは 生肉用スライサーを使ってる!

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 出前、一丁!!

旨そう♪

ロールキャベツ!!!マジでうまそう^^
コンソメ味なんだぁ。
我が家はオーソドックスなトマトコンソメです。
あんかけみたいになってて、今度やってみよv-391

姐さん、ちゃんと仕事してるんだぁ~。ウソウソ。
引きたてのミンチ食べたいわ。
粗引きがいいなぁ~。
最近はスーパーでしかお肉買わないから、きっとお肉屋さん美味しいんだろうなぁ。
でもうちの近くにお肉屋さんないのよねぇ・・・

No title

ちょっとあこがれ~ 外国の映画のキッチンにもあるよねぇ~♪
いいなぁ ひきたてのミンチでのロールキャベツは美味しいだろうなぁ (o^-^o)
って 蒸して~ウスターソース うむ それは お母様は食べたことがあったのでしょうか (^▽^;) ちょと食べてみたくなりますた^^;
うちのメンズは トマトソースがお好きぃ~ スープ仕立てってのも冬にはいいよね♪ あ~~~ マジ食べたくなってきたわんわん♪

サンサラさんへ

トマト味も美味しいよね~
これはコンソメとお塩、醤油なんかで味付けて
最後に トロミちゃん!
簡単、お試しあれ~(≧ω≦ )b

仕事、してるって・・・(笑)

最近 都会に行ったら 小売りのお肉やさんって
あんまり見ないよね~
こっちは 小さい町に4軒もあるのにね~(o´艸`o)

maso♪さんへ

そんなお洒落なもんじゃないですよ!
何十キロも挽いたら、ウンザリよ~(-。-;)
ヘッドの部分は 5~6㎏あって 重いのよ・・・
肉屋は 体力勝負でっせ~~

トマト味もいいよね~
maso♪さん、料理上手いから パパッと作っちゃって~
キャベツの葉っぱ茹では メンドイけどね!
Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
