スポンサーサイト


ワクワクから現実へ( ̄。 ̄;)


ジャ─ン(σ´∀`)σ



ちょっと前までどこのブログに行っても

美味しそうなケーキやらケーキやら・・・

もうね~手作りしたくなって、たまらんわ~~(≧ω≦ )b

で、((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクしながら 書店に行ってきました!!




DSC04051_convert_20110218203133.jpg



「超基本」ってのが イイでしょ~(笑)

なんせ 何にも作った事が 無いんだから!!( ̄^ ̄) エッヘン



お菓子はじめてさん! (≧∇≦)ノ ハーイ♪

頑張りまーーーす!!






中を覗くと 最初から 憧れの 「イチゴのデコレーション」  O(≧▽≦)O ワーイ♪



DSC04053_convert_20110218203211.jpg



そして 作り方が写真で説明してあるので 解りやすいの~



DSC04052_convert_20110218203152.jpg   DSC04054_convert_20110218203233.jpg


やったねーー!!


これで私も ケーキ職人!!(*≧▽≦)ノ ヤッホ♪









あれ?










































そう言えば・・・・・・( ̄Д ̄;;


お菓子作りの道具、何も無かった・・・




DSC04071_convert_20110218201225.jpg


( ̄ω ̄;)え~っと・・・ オーブンはあります、はい。


出直して こいやーーー!! ((*`ェ´))b バカチンガ~



ポチッとな♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

     

コメント

あっしも

私もお菓子作りは「超初心者」ですっ!^^;

こんなスポンジケーキから作る!!なーんて、、
やったことありましぇんよ~v-356

まぁ、仮にやったとしても、、
スポンジは買ってきて~、あとはヌリヌリするくらいかなぁ~^^;

でも、今の主人の結婚して子供が産まれて、
料理をする(大したものは作れないけど・・)につれ、
おやつ作りとやらも、自分で作った方が安いし節約になるし、
何より子供達の体にもいいんじゃ!?と思い、
まだまだ超初心者ですが、
ブログやネットで検索しながら、私でも出来そう!?なものから挑戦中です。

まぁ、今んとこ、「混ぜて焼くだけぇ~」パターンばっかりですけどね・・^^;

お菓子作り用の調理具というものも私もありませんよぉ~^^;
まだまだ本格的なものを作るに至ってない証拠ですね~^^;

でも、今は便利なキット(混ぜるだけぇ~とか)がいっぱいあるし、
優れた素材がいっぱいあるから、
それをうまぁく利用しつつ、私もボチボチ頑張ろうかと思っております!

はちゅんおねぇ様だったら、チョチョイ!とやってしまうと思いますよ!
最初、何を作る予定ですかぁ~???
楽しみやなぁ~e-348

負けるなぁあぁぁぁぁ!!!

大丈夫、今は百均に行けば、たいていの物は揃うはずだから!!
ってか、超基本っていきなりスポンジv-274ケーキから始めるってスゴイよv-91
チーズケーキとかパウンドケーキじゃないのね。

ワタシがスポンジ焼いたら、たいてい出来上がった時の味は、ダンボール噛んでるみたいな気分になって落ち込むe-263

そういえば、ケーキといえば無塩バターが基本なのに、いつもケチって有塩バターを使ってしまうよ。
だって、普通のバターだったら、わりと安く売ってることがあるけど、ケーキ用の無塩バターは安くなってるのを見たことがないんだもん。
でも予想通り、妙にケーキだのクッキーだのがしょっぱくなってしまう(当然の結果)

(*≧∀≦)アハハ

はちゅんねこさん!!ケーキは、粉と砂糖と生クリームあたりがあれば、きっと出来ます!!
って挑戦するはちゅんねこさんがイイ~~♪
はちゅんねこさんのそんな「天然??」っぽいとこが大~好きです☆

私が作ったケーキね!超簡単でしたよ!
ホットケーキミックス(150g) たまご(1個) 生クリーム(100cc)
後は、板チョコ1枚(私は、普通の明治のチョコ使いました)

板チョコ溶かして・・・材料全部ザックリ混ぜて・・・型に入れて・・・
170度のオーブンで40分!!
完成!!
ね!!簡単かんたん!!
何でも、チョコの代わりに色んなジャム入れても出来るらしい!!
ジャムの場合、80gですよ(^^)

これこそ!初心者でしょ(@´゚艸`)ウフウフ

オチに爆笑!

イチゴのデコケーキって憧れますよね~
・・・でも
超初心者向け本の最初に載せるべきじゃない気がする(^_^;)

自分も同じ様に初めてのお菓子作りはイチゴのデコケーキに手を出したんですよ。
バニラスポンジをフワッと焼けるようになるのに4~5回失敗を繰り返しました(^^)v
トラウマになりそれ以来手を出してません(笑)

道具類は百均でも一通りそろいますよ~
ファイトっ(^o^)丿

こんにちは^^

ケーキ作り
本を買って やる気 満々だったのに・・・ 残念でしたね

「イチゴのデコレーション」 
完成の日を 楽しみに待ってます^^

びっくり

あの、ケーキの記事よりも
イラストの方が、私びっくりなんですけどー。
特に、後ろ姿の「なんもねえ」
才能を感じちゃったんですけど
はちゅんさんって何者???

No title

あはは~☆
道具は100均でもいろいろ売ってますよ~(*'▽'*)

でも、これってお菓子作りに限らずですけど
あんまり道具とかばっちり揃えちゃうと
それだけで満足しちゃうことありませんか!?( ̄▽ ̄;)
わたしが結構そんなタイプだったりして・・・(笑)
韓国語のテキスト数冊揃えてそれで満足しちゃって
肝心の勉強は全然進んでなかったり( ̄  ̄;)
すいません、わたしと一緒にするなですよね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

スポンジは、炊飯器でもできちゃいますよ!!(≧∇≦)
あ・・・でもオーブン使わなきゃ意味ないじゃんって・・・(笑)
でもはちゅんさん、作りだしたらすぐ上手になっちゃいそう!!
それこそケーキ職人バリに!(≧∇≦)b

あーーーん!

誰もツッコまね~~~ww
ピンクの❤
誰が指摘するかと、今か今かと待ち望んでいたが、とうとう我慢できずにnaonyan参上!!

はちゅんちゃんの絵の上手さはマジ只者じゃあるめぇー!

No title

この後ろ姿の絵はおいくら???
かなり好きな路線ですよ~
おかし作りは断念してイラストレーターになってみちゃう??
どうどう??

道具があれば絶対にお菓子なんてすぐに作れるからね~

って。。。私もいtも失敗してるけどね。。
今度デザートレポ待っているよ~

オーマイ ガッ!!!

また消えちゃった~~~(号泣)
へこむ~v-12 ついメモに書いてコピーするの忘れちゃって
直書きしてしまうんですよね~
次は書き込めますように~

お菓子は道具いるのでなかなか作れないんですよね~
特にスポンジは難しそうでチャレンジしたことも無い小心者です(笑)

道具に関しては私は代用品が多いですよ
パウンドに関しては牛乳パックの側面を一面カットして使いますし
マフィンだろうがカップケーキだろうが同じシリコンカップ使います

不器用な私は混ぜて焼くだけって物しか作れませんが
(ちなみにクッキーも上手く焼いたこと無いです笑)
甘さ控えめに出来るだけも子供にはいいのでは???
と、自己満足しています

いつか私も憧れのイチゴショートケーキにチャレンジしてみたいです
はちゅんねこさん頑張って~!!!

おおざっぱははさんへ

いや~もうははさんは 結構作っているではないかーーい!

はちゅんは ホットケーキ位しか 作った事なし!
あっ、仏壇にお供えする 積み団子は プロ級(笑)
お菓子じゃ ないけどね~( ̄。 ̄;)

でもね、のめり込むタイプだから、やり始めたら
止まらないと 思うの・・・。

「菓子作らんで、メシ作れ!ヽ(゜Д゜)ノ」ってなりそう・・・

簡単な物から 挑戦していくわ~
気長に 見守って居て!

まもりんへ

負けなーーーーい!!(>o<)

100均でそういえば あるよね~
一安心 (´▽`) ホッ

これ、捲ったところがちょうど イチゴデコの所だったの!
最初は パウンドケーキだったよ~な・・・

まもりんは 色んな物作ってて 大先輩だよ。
ひよこはちゅに どうぞ ご指導、ご鞭撻、ヨロシクね!

まもりんの しょっぱいクッキー、食してみたいな~

まな母さんへ

そうね、単純なのよ~私って~~
おだてられると木に登るタイプ!!(笑)

お菓子作りは 超初心者だよ・・・
まな母さんは パパッと作れるでしょう??
そんなんに なりたいのよ~(笑)
バレンタインのケーキ、上手だったよ!

修行して 頑張ってUP出来る代物を作るわ!!
( ̄0 ̄)/ オォー!!

しば漬けさんへ

オチに爆笑←ありがとうございます!(笑)

喜んで頂けて 何より~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この本ね~ イチゴデコはみんなの憧れだから
最初にあって、基本は パウンドケーキからなのよ!!

私は取りあえず、オーブンの空焚きから始めないと(笑)

100均ね~♪
皆さんからも 教えて頂きました~
先ず、全部揃えないで 作る物を決めてから
買いに行きますわ~(≧▽≦)b

kotoneさんへ

はい、やる気だけは 満々でした!(笑)

でもね~これだけじゃね~
お菓子職人への道は 険しい・・・( ̄。 ̄;)

「イチゴデコレーション」 
いつになるか 解りませんよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

goanna mamaさんへ

実は イラストの方が 力入っています!(笑)

直書きすればいいのだけれど、マウスで描くのは
難しい・・・
だから紙に下書きしてデジカメで写し
それに色や言葉なんかを付け足したの・・・

そんなに褒められると 調子に乗っちゃいますよ!!

はぐちゃんへ

そうそう、私もちょっと前に「羊毛フェルト」が流行ってて
道具を札幌まで行って 揃えたは良いけど
やってない・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ま、そう言うことも あるよね~はぐちん!(同士!!)

お菓子作りは未経験で青いから、まだまだよぉ~
でも 先輩達がいっぱい居るので 心強いよ!
なんかあったら 教えてね!(´▽`*)

naoちゃんへ

(ノ∀\*)キャ naoちゃん、突っ込んでぇ~~(笑)

naoちゃんさえ解ってくれたら 本望よ!!

あっ、変な物は 突っ込まないでね~

骨付きカルビとか、篠さんとか・・・(≧ω≦ )b

ぼるんちゃんへ

絵は好きだけど ごくごく普通なんだ~
才能なんて無いよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ただ、いかにしてウケルか!!と思ってる(笑)

>道具があれば絶対にお菓子なんてすぐに作れるからね~

師匠!!有難いお言葉!!
励みになりまする~~(シ_ _)シ  ハハァ~

うりんさんへ

そうそう、コメント入れて送信してエラーになって
消えちゃった・・・あります!!
FC2の陰謀か??(笑)
何回も すいませんでした~┏○ペコ

あ~、そうだよね、買うばかりがイイってもんでもないね!!
牛乳のパック、ナイス ( ̄一* ̄)b
やっぱ、先輩方に聞くに限るね~

なんかそのうちに 一つ 作ってみますね♪
( ̄0 ̄)/ オォー!!頑張るぞぉー

No title

たしかにねーーー ほんと 皆さんの
美味しそうなお料理 スィーツブログとか 読むと
おっしゃーー私も !!なんて刺激されます。。わかる わかる。

それにしても この日本のイチゴデコケーキの
写真だけでも 生つばごっくんv-238

はちゅんさん イラストも すごい!!
↑naonyanさんの指摘に 大笑いさせてもらいました。
あーー彼女のあの記事にコノ イラスト入れたいわ(^_-)-☆



そうにゅ~~~~~

新聞の方はマズイけど、アタシのホームページの方に是非!
あ、はちゅんちゃんサイン入れといて~
それこそ変なもん入れんといてよ

No title

お菓子作りのスタートでまさかのつまづき・・・。
私も周りにハンドメイドの達人がいて真似っこしてみようと編み物の本借りたことあり・・・。
毛糸も編み棒もないのにね。

昔はお菓子を作って子供の帰りを迎えるお母さんに憧れたなぁ~
ケーキ出来たらブログに載せてくださいね。

No title

はちゅんねこさんが作ったケーキ、今度見せてください。
できれば、全部i-237
私は料理本の1P目のを作ったら、それで終わりなもんで・・・。

ajimeさんへ

おっしゃーー!!って解ってくれます~?
良かった~
根が単純なので すぐ触発されちゃう!
のめり込んだら マッシグラなんだけどね~(≧ω≦ )b

お仏壇にあげる 積み団子はプロ級なんですよ!
自慢にならないけどね・・・( ̄。 ̄;)

絵、ウケて貰えて 芸人冥利につきます!(いつから芸人?)

naoちゃんへ

マジネタにするの???
全然構わないけど、いいのかな~( ̄。 ̄;)

って、きったねぇー字で 名前書いたけど・・・(笑)
マウスで描いてるから 勘弁!

なんぼでも つかってや~~( ´∀` )V

マムママさんへ

編み物の達人、憧れます~♪
編み物は 私も好きですが、最近は暇がなくて
やっていませんわ~( ̄。 ̄;)

一点集中型なので、時間を忘れてやってしまうから
気がついたら 朝だった・・・とか・・

お菓子も未知なので どうなるかは神のみぞ知る!
って感じですかね~ヾ(^▽^*おわはははっ!!

なんか一つ 作らないと 嘘つきになってしまいそう・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

ローズキャットさんへ

おやおや、どーーんと出ましたね~(笑)

全部は 勘弁してください!お代官様!!(シ_ _)シハハーッ

お菓子作り、まだ ヒヨコちゃんですから・・・
気長に待っていてくださいね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

No title

ロールケーキは
オーブンと天板とクッキングシートがあれば
あとは材料だけで出来ますよん。

料理上手な神クラスはちゅんさんに
なんてオコガマシイことを…<(_ _)>
出直してきます。


圧雪車、
昔子供の頃
父が雪を近所の川に捨てた後の空になったスノーダンプに乗せてくれました。
圧雪者な父、
乗せたことを忘れ
うっかり子供を側溝に落としかける(何故だ父…)

はちゅんさんの記事は
思い出を引っ張り出してきてくださいます。
母に側溝事件を思い出して話したら

怒り再燃しちゃった☆(「子供のお守りもできんのか」事件パート1)

父にすまないことをした

なんて思ってなくてすません。

ふみ丸さんへ

ロール☆ケーキにするぅ~~(≧ω≦ )b

ふみ丸ちゃん、ありがとうね!
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ クッキングシートね!

お休みの日に 作ってみるよ!!
なんか出来そうな気がしてきたーーーーー!!

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ふみ丸ちゃん、危うし!!
雪と間違われて 落とされる寸前!!

お父さんに 悪い事しちゃったな~( ̄。 ̄;)
思い出されて また お母さんに怒られて・・・
ふみ丸ちゃんが 無事でよかったよ~(´▽`) ホッ

捨てました

子供が小さい時に、洋菓子作りましたけど
最後残りは、ほとんど私が食べるので
身体が、ビックに(^^ゞなり・・・

ほとんど子供たちも「洋菓子食うならパンの方が良い!」
言うので、きっぱりと辞めました。
道具も、全部揃えましたが
処分して、今は何もないですよ。

最後まで洋菓子で上手く作れなかったのが
「スポンジ」これだけは、何回チャレンジしても出来なかったので
悔いが残っています。

おぉ~。

すごい!
スポンジケーキに挑戦するんですね!
私は何度も何度も挑戦して挫折して、やっぱり市販のスポンジケーキの方がおいしいということに落ち着きました。
もうすぐ娘の誕生日なんですが、デコに力入れようかと思ってます。

ってこれから挑戦しようとしてる方にすみません・・(^^;

あ、もしスポンジケーキ型買うなら底が抜けるやつがおすすめです♪
あと、ボールはガラス製で耐熱のやつが何かと便利でした。
でもうちは道具ばかりあって全然活用できてません。

ところで羊毛フェルト、私も途中で放置されてます・・。
ぷすぷす刺すのは楽しいんですけど形にするのが難しそうなんですよねー。

はちゅんさん、絵がお上手ですね~。
うちのお風呂に描きに来てください(笑)

眞理子姫へ

眞理ちゃんも お菓子ママだったんだね~
道具も全部 あったんだ~凄いな!!

そうだね~パンの方が お腹いっぱいになるもんね!
パンも作ってみたいのよね~そのうち・・・(´-∀-`;)

スポンジは みんな「難しい・・」って言うね・・・
ま、まあ、もし、はちゅんが作ったとしても
暖かい目で見てやってください・・・(o;TωT)o" ビクッ!

フェジョアさんへ

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

スポンジって そんなに難しいの??
なんだか 皆さん テンション低いですよ・・・
私も 無理かな~(≧ω≦ )↓

( ゚д゚)ホゥ 底の抜けるやつね~
色んなのがあるんだね~(なんも、知らん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

羊毛フェルト、やりましたかーーー!!
私もね、揃えたんですがやってませんわ~(笑)
押し入れに眠ってます・・・

はいはい、お風呂に ニセドラえもんでも描きにいきますよ~(≧▽≦)b
Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
