スポンサーサイト


北海道弁 講座♪

昨日は店が定休日だったので なーんもしないでゴロゴロしてました~

ブログも「更新、やんね!」と思ったけど・・・

夕方の5時まで寝ていた( ̄。 ̄;)ので 眠くないの~

前記事のコメントで「北海道弁をもっと聞きたい!」と

言う方が 約一名おりましたので・・・(≧▽≦)b



北海道弁 講座


☆あづましい  ・・・ 居心地が良い  「この部屋、あづましいね~」

☆いづい    ・・・ 異物感があって痛いような痒いような感じ  「なんか、目 いづいわ~」

☆ばれる    ・・・ 知られてしまう 「あれ、悪口言ったの ばれた?」

☆まかす    ・・・ こぼす     「あれ~お茶 まかしてしまった~」

☆げっぱ    ・・・ 最下位のこと  「徒競走で げっぱだったや~」

☆こわい    ・・・ 疲れること   「草むしりして な~んか体 こわいわ~」

☆はんかくさい ・・・ あほ、バカ   「まだそんな はんかくさい事 言ってんのかぃ」

☆いいふりこき ・・・ 格好つけたがり 「アイツ、彼女の前では いいふりこいて!」

☆へなまずるい ・・・ ずるい     「アイツのやり方だら ホント へなまずるいわ~」

☆なんも    ・・・ 全然気にしなくていいよと言う意味 「なんも、なんもだ~」

☆ばくる    ・・・ 交換する    「このカードと ばくりっこしょ~」

☆がめる・ぎる ・・・ 盗む事     「駄菓子やに行って アメ がめってきたでー」(万引きとも)

☆ザンギ    ・・・ 鶏の唐揚げ

☆がっちゃき  ・・・ 痔       「がっちゃきの薬 塗ってくれ」
                     (昔はがっちゃきの薬を塗るのを仕事にしていた人も居ました)

☆がっき    ・・・ (〃▽〃)ポッ   これは・・その・○ん○んの引っかかりみたいな所を指します(笑)

☆じょっぴん  ・・・ 鍵の事     「外出るときは じょっぴんかってけ~」(かう・・は 掛ける)

☆じょんば   ・・・ スコップ    「雪掻き じょんば」


今日は こんなとこで やめときますかね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






北海道のお土産と言えば「白い恋人」ですが


白い恋人



私が大好きなのは 六花亭の「マルセイバターサンド」です!


マルセイバターサンド 六花亭 ホームページ


サクサクのビスケットにホワイトチョコレートとレーズンとバターを
混ぜ合わせたクリームをサンドしている・・・あーめっちゃ食べたくなってきた・・・(≧▽≦)
これ、レーズンの嫌いな私でも大丈夫なので オススメです!





あと、お土産で 古くからあるのが こちら


木彫りの熊

木彫りの熊さんです!

北海道を代表する クマさんですわ~(笑)
民芸品店とかお土産屋さんに 必ず居ます!!
最近は ちょっと影を潜めているみたいですが・・・



勢力を上げているのが コイツ



まりもっこり


まりもっこり!まりも+股間 もっこり君ですぅ~~~
こんなもっこり 羨ましい~・・・か?
まま、これは ストラップとかぬいぐるみとか
色々商品展開されていて お土産やに何処でもあります。


ε-(‐ω‐;)・・・疲れたので この辺で・・・

応援ポチ、ヨロシクお願いしますぅ~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

コメント

1/17

正解率、たった1問だった。
想像でもあたらない、レベルの高い方言だと感心ですわー。
はちゅんさんのおかげで、
いままで未知の北海道のこと、いっぱい勉強になってます。
そして、とても身近なところになりそうです。
もっといろいろ紹介してねー。

No title

「まりもっこり」は買ったさー!
エロフェッサーとして必須アイテムだべ?!

北海道弁講座、新潟弁にやっぱりちょっと似てるわ
たとえば「げっぱ」⇒「げっぽ」、「いいふりこき」⇒「いいかっこしぃ」、「がめる」「ぎる」は同じ!
新潟弁では「お洒落さん」を「しゃれこき」って言うよ~

「がっき」って初めて聞いた!!
エロ辞典に加えましょう1.2.3~♪

goanna mamaさんへ

一番乗りですよ~(笑)

まだまだあるんですが、自分で飽きてしまいました・・・

一問正解ですか?
北海道の中でも 色々言い方が違いますので
それも 面白いですよ~♪

naoちゃんへ

流石、エロフェッサー!!
まりもっこりはすでに持っていらっしゃるのね~
んだんだ、必須アイテムだぁ~(≧▽≦)b

新潟弁と似ているんだね~
ちょっと前までは 新潟の直江津港にフェリーが
行き来していたんだけど、今はフェリー無くなってしまた!
財政困難な町ですから・・・( ̄。 ̄;)
立派な港だけ残ってさ~

「がっき」、初だべぇ~
因みに 「どんず」は何処だとお・も・う?(ノ∀\*)キャ

No title

1個しかわかりませんでした~^^;
初めて聞いた言葉がほとんどですけど、普段別の意味で普通に使ってる言葉もあるから
北海道で知らないで使ったら、赤っ恥かきそうですね~(〃▽〃)

バターサンドは、こちらの物産展でも定番ですから見付けたら必ず買います!!
似たようなやつがたまに売ってたりしますが、やっぱ本家とは全然味が違いますね!
木彫りの熊も、何気に一家に一つくらいはありそうな気がします~☆
うちもおじいちゃんの家にいました!かなりビッグサイズのやつが(笑)

まりもっこりって、みんなこんなにもっこりしてるんですか~!?(≧∇≦)
今までじっくり見たことなかったのかも!初めて気が付きました☆
早速くぐってみたら、ホントだ!!みんなもっこりてるし~(笑)

方言て。。

ほんと面白いぃ~♪
九州出身で、西日本から上へは住んだことがないので、
ましてや北海道弁なんて、
「なまら~」とかくらいしか知らなかったなぁ~。

いやはや、なんとなくわかる言葉もあったけど、
「がめる」は熊本で若者(男の子)がよく使ってた!!
でも殆ど(特に後半部分)全く知らなくて、へぇぇ~!!!とe-451

熊の木彫り、何故か実家の玄関にもあったような・・・
北海道のものかどうかわかりませんが、
うちの父はこういうもの大好きですよ!^^;
あと、地方名や名所名が書いてある「提灯」!!!
それも好きですわー^^

食べた事あるよ

北海道土産は・・・
木彫りの熊ちゃんの置物よね~
昔、実家にありましたよ
(義兄が、小樽の人なので・・・)

北海道弁講座
おいたんが話す津軽弁の中に
いくつか・・・登場しています。

北海道の場所は、分かりませんが
津軽弁を使っている地域もあるみたいですね。

以前に、このクッキーを食べた記憶が・・・
六花亭さんのホームページで、チェックしてみたら
包み紙に、覚えが・・・

レーズンサンド
色々なお店のレーズンサンドを食べましたが
未だに、一つだけ印象に残っていて
何処のレーズンサンドだか??
分からない状態??
今日は、それが発見出来て
マジ嬉しいっす ワ━━━\^Å^/━━━イ

あぁぁぁぁぁ~×3

昨日TELしたから宿題やってきたのに・・・
答えが書いてある(T T)どぼじて・・・

・じょっぴん かう (鍵かける)
・じょんば(スコップ)
・うだで(とても、なまらの上級)

こんな感じで。
でも同じ北海道でも地域によって違うみたですね?
その人は じょっぴん かる って言ってました。
うだで も使わないと。

話す機会が多いからか、記事の方言は半分くらいわかりました(`・∀・´)エッヘン!!

そうそう、よく 「ぼっこ」って聞くんですよ。

「ぼっこの先、いづいわ~」
「はんかくさい!」
みたいな(笑) 

なんも

「なんも、なんもだ~」って励まされたら元気が出そうな気がします!
今度泣きたいときがあったらそれで励ましてください(*^^*)

大学時代に北海道出身の友達がいたのでいろんな北海道弁を聞いたのですが、私もほとんど分かりませんでした。
ばれるって普通に使ってましたが北海道弁だったんですね~。

あと、「しばれる」(北海道弁で合ってますか?)はほんとに寒いときはそんな感じだよな~と思ったことがあります。

ザンギは何か特殊な(?)鶏の唐揚げのことだと思ってました!
普通の唐揚げのことなんですね(^^;

ところで私もマルセイバターサンド大好きです♪
生協で時々載ってるので頼みたくなりますが私しか食べないのでなかなか頼めずにいます。

なんだかまとまりのない文章ですみません・・。

懐かしい( ´艸`)

まず!!六花亭の、マルセイバター!!大好物です(*≧∀≦)
いまだに、短大時代の友人が、毎年、お歳暮なんかで送ってくれます!!六花亭のホワイトチョコなまら美味いですよね( ´)艸(` )―♪
甘納豆とか・・・いや~食べたくなってきた(;^ω^)友達に送ってもらお~~♪

あと、方言もいくつか懐かしい・・・ってのあったけど(^^;
難しいですよね~~
沖縄の方言講座やる??いやいや・・・笑われるからやめとこ(´゚∀゚`;)

まりもっこり・・・顔が、はんかくさい~~(使い方あってますか??はちゅん先生)

はぐちゃんへ

北海道人も 最近では 使わなくなって来てるよ~
お爺ちゃん、お婆ちゃんは バリバリだけどね!

やっぱり六花亭は 有名なんだね~
これ、美味しいよね~(≧▽≦)b
5個位、あっという間ださ~ね!(笑)
そうか~物産展で売っているんだ~便利だね!

まりもっこり、尋常じゃ無いくらい「もっこり」してるでしょう?
そう、みんな もっこり!
もっこり天国!!(笑)

こんにちは^^

方言って 面白いですね
字で書くと 同じなのに 意味が違ってたり
初めての単語だったり・・・
あげてもらった北海道弁
『いいふりこき』と 『なんも』しか わかりませんでした^^;

木彫りの熊さん
私の実家にも ありました

おおざっぱははさんへ

おもろいでしょーー!!
九州でも あるでしょうよ?
北海道の方言は ちょっと下品かな~(´-∀-`;)

北海道は アイヌの人たちが居たから
アイヌ語の語源からきているのもあると思うよ!

「提灯」ね~(≧▽≦)b
御用だ!御用だ!って感じのでしょー!

No title

この方言で 話されたら
さっぱり 理解不可能かもしれませんね。
昔 子供の担任の先生が 北海道出身の方で
気をつけて 話されていたようですが 時々 ぺろっと
でてしまうようで その時の様子 懐かしい~(笑)
 
あたしですか?
関西弁と名古屋弁 のバイリンガル??ですわ
うーーん 今じゃ 名古屋弁強しかも(*^_^*)
バターサンド どえりゃー好きだがね。

眞理子姫へ

津軽弁も北海道弁と似ているんだね!
東北は 近いしね~
共通点もあるんだよ、きっと!
おいたん君と 話合うかもね(´∀`) ナマルネ~

ありがとうございます!
木彫りの熊、ありますかぁ?
一家に一頭、木彫りっクマ!(笑)

マルセイバターサンド、ですよ~
銀紙に赤い模様が目印ですから!!
解って貰えて、良かったですわ~(*≧∀≦)b

しば漬けさんへ

大ちゃん、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
どぼじで、どぼじで・・・言わないで~(笑)
本当は 宿題の事、頭に過ぎったんだけど
ネタなくて、つい・・・出来心で・・・

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
正解!!
地域によって多少違うと思うよ!
最近の若い子は 使わないね~
古い人だけだ!
そだから、私も あんまり使わないよ~( ̄。 ̄;) ウ、ウン・・

そして、「ぼっこ」は「棒っこ」なの
イメージ的には ○ん○んに 似てるけど
こっちの方では 言わないな~(⌒▽⌒)アハハ!

フェジョアさんへ

そう、しばれるね~は凍る位寒いって感じよ~
鼻毛も凍るわよぉ~(笑)

ザンギは唐揚げの事!
特殊な唐揚げではないのよぉ~ヾ(^▽^*おわはははっ!!
普通の唐揚げさっ

マルセイバターサンド、好きですか?
あ~きっとレーズンが嫌いなのではないですか?
レーズンが 良い味出しているんですけどね~

フェジョアさんが元気が無いとき
「なんも、なんもだ~」って励ますね!(*≧∀≦)b

まな母さんへ

おぉお!!
北海道に居たことあるもんね!
マルセイバターサンド、好きなのか~~(≧▽≦)b
そうそう、六花亭のお菓子は どれも美味しいよ!!
懐かしかったかい?
お友達に置くって貰えるなら いいね~♪

沖縄の方言の方が 難しいよぉ~(;´д`)トホホ
でも、面白いよね、沖縄のも!!
ちちらっと見たことあるんだけど、全然分かんない(笑)

まりもっこり、顔がはんかくさい!
OK!使い方、バッチリだ~(≧▽≦)b

kotoneさんへ

そうですね~
使い方が違うんですね・・・
ニュアンスが違うって言うか・・・
アイヌ語が語源って言うのが 多いみたいですよ!

そうそう、一家に一頭 木彫りっクマ!(笑)

ajimeさんへ

懐かしんで貰えて 良かったですわ~
訛りは 気を付けて標準語で話していても
ポロッと出てしまうんですよぉ~~( ̄。 ̄;)
でも、最近の若者は 方言をあまり使いませんよ!
ジジ、ババが 多いかな~

名古屋ですか~
ミャーミャーですな・・・(笑)

エビフリャー、どえりゃー好きだがね!(* >ω<)b

No title

北海道弁を聞きたがった約1名・・って私!?(笑)
やっぱり面白~~い♪
住んでる所で、言い方がこんなに違うんですねぇ。
大阪でも「がめる・ぎる・ばれる」は使うけど
後は全然分からんかった(笑)

ところで、木彫りの熊。小さい頃、実家にありました~!
そして、新婚旅行で北海道に行った時
まりもっこり買いましたよ♪
まりもっこり・・。最初は「誰が買うねん」と思ってたけど(私は買ったw)
すでに定番化してますね。

ケロにしさんへ

ケロにしさん、ゴメンね~
ブログネタ、考えて居たとき、ケロにしさんの「聞きたい」と
言う文字が飛び込んできて・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ええ~ぃ、聞きたくない奴がおろうが、構わん!と。
ケロにしさんに 贈ります、この方言~(笑)

やっぱ 共通してるところは 少しはあるんですね!

木彫りっクマは どこかしらの家庭にあるんですね~
新婚旅行は北海道ですかっ??
まりもっこり、はんかくさくねぇ?と言いながら買ったのね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

No title

(* 'ω')ノコンバンハ

方言、面白いですね~(Θ艸Θ)
「ばれる」「まかす」「がめる」は徳島でも使いまーす♪

マルセイバターサンドは、徳島で北海道物産展が開かれると必ず見るくらいに、徳島でも知名度の高いお菓子だと思いますよ~。とても美味しいですよね~(*´ー`*人)

No title

がっちゃきってきっと一生使わないなあ~!!
でも得した気分!(笑)
もちろん。。。。
木彫りの熊は一家に一個は無きゃ駄目でしょ??
うちにもあるよ~埃かぶっているけど
立派なのがね!!
あと。。どういうわけか木彫りのぶら下げる人形。。。
あと。。
北海道から帰って来てから当分
バターを白いご飯にかけて食べていたよ。。

北海道!!最高だよ!
まりもっこりはnaoさんとペアで持ち歩きたい!!

丸山みかんさんへ

へえ~「ばれる」「まかす」「がめる」は
徳島でも使うんですね~(*・`o´・*)ホ―
こうして色々聞いてみると 面白いもんですね!

やっぱり徳島でも 物産展でですか~?
六花亭も 有名なんですね~
クリームが たまんないわ~マルセイバターサンド!!

まりもっこりはヤバイとこに手を出したらしいよ

「なんもだ~」って、のがワタシは、嬉しかったぞな!!!
はちゅ! ありがとう~愛してるv-343

六花亭の「マルセイバターサンド」はテッパンだよね。
北海道の物産展に行ったら絶対に買う!!!!
そういえば、熊の置物は昔は北海道土産の定番だったのに……今はどうなったんだろうか。
ワタシが修学旅行で行った時には、クマじゃなくてキタキツネの木彫りのなんかを買ったような気がするわ。

ところで『まりもっこり』は、奈良の『大仏もっこり』も作ったらしいね。
だけど東大寺からクレームがきたんで、発売中止になったんだって
ってか、地元でも『大仏の鼻くそ』ってのを販売しようとして、怒られてるし、大仏様は触れてはいけないトコらしいよ。

ぼるんちゃんへ

がっちゃきね~(笑)
親の時代は 良く聞いたけど 最近は 言ってる人
少ないと思うわ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

クマもそうだけど バターとか乳製品も
おいしいのよ~北海道って!!

まりもっこり、naoちゃんのは 二倍もっこりしてそう・・・

No title

私も、マルセイバター大好きです。
レーズンがもともと好きなんですが、
このお菓子は1個で十分食べ応えがあって、
高級そうな感じがして気にいってます。

あと、北海道といったら「たこしゃぶ」を思い出します。
一度食べただけですが、美味しかったです。

北海道は、美味しいものがたくさんあっていいですね。

No title

こんばんは。

昔貰った手拭いにも書いてあったのがいくつかありました。
また北海道行きた~い!!

マルセイバターサンドはガイドさんから勧められました。
美味しくてこっちでも職場のみんなとお取り寄せしてました。

木彫りの熊・・・以前は実家にもありましたよ。
でもうちのは鮭はくわえてなくて仰向けに寝てるような状態で
お腹の部分が灰皿になってるやつ。
たまに知り合いの家で木彫り熊さん見かけるけど
仰向け熊さんはお目にかからず・・・。
もしやバッタモン??

No title

北海道のなまりって、なんだか暖かいですよね。


むむむ、、まりもっこり . . .

ふっふっふ  勝ったな。。  たぶんんん

No title

北海道弁途中からついて行けませんでした(笑)

マルセイのバターサンドは最強ですね。
これはホント大好き。
むかし飼ってた犬に食べさせてみたら
目光りました(笑)

あと、木彫りの熊
実家にあった気がする、玄関あたりに・・・・

まもりんへ

私も まもりんが好きさ~
♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー♪
          ↑    ↑
        はちゅん  まもりん

いやいや、「マルセイバターサンド」やるねぇ~
物産展で大儲けしてるって訳だ~
でも、美味しいよね、クリームが濃厚で!!
決して 破がして食べてはいけませんよぉ~(*≧∀≦)b

「まりもっこり」、ごめん、間違って一回「まももっこり」って
書いちゃったよ・・・( ̄。 ̄;)
まもにモッコリは無いのに・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?ある?

大仏にもっこりはダメでしょう!!
はなくそでもダメなんだからさ~┐( -"-)┌ヤレヤレ・・

まりもっこり、はんかくさい!!(笑)

ローズキャットさんへ

ほう、そうですか~
マルセイバターサンド、好きなんですね~
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

美味しいよね~
クリームが濃厚で!!
包み紙は ちょっと中国っぽいけどね・・・( ̄。 ̄;)

「たこしゃぶ」、通ですな!
生のタコさんを薄くスライスしたのを
しゃ~ぶ、しゃ~ぶするのよね~~(*≧∀≦)b
ちょこっとね、しゃぶしゃぶするのは!
半生くらいが GOOD!!

マムママさんへ

是非是非、いらしてください!!
北海道に 来ればいいべさぁ~(≧▽≦)b

マルセイバターサンドは お取り寄せして
くれてたんですか!
ありがとうございます~(六花亭の社員ではありません)

木彫りの熊、色んなポーズのクマが居るみたいなので
バッタもんでは無いと思うよ!
民芸品店で 招き熊を見た事があるので 大丈夫!(笑)

りんさんへ

この訛り、漁師がいったら うだでおっかねぇぞ!
けんか腰だぁ~ヾ(^▽^*おわはははっ!!

りんもっこり・・・ 本当の事を 言いなさい・・見栄を張らず!

>たぶんんん←動揺して「ん」が多いではなかーーい!!

NOBBYさんへ

体の調子はどうですか?
無理せずって言っても 忙しいんでしょう?
で、腰は使い物になっているの?(こればっかり・・笑)

方言は 書いている私も 途中で 飽きた!!

マルセイバターサンド、(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪だよね~
うんうん、犬も 目、光るさぁ~w

んだんだ、木彫りの熊は 玄関で正解だ♪
結構重いから 泥棒来たら 投げつけろ!!(笑)
Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
