スポンサーサイト


お義母さん、やってくれました!!



この前、北海道のお赤飯は「甘納豆の赤飯」と言ったら大反響でした・・・( ̄。 ̄;)

赤飯に甘納豆を入れるのは 北海道山梨県だそうですが・・・。


甘納豆の赤飯

私も 根っからの北海道人ですが、流石に甘い物とご飯は無理ですわ~(ノД`)
「おはぎ」はお菓子だから食べられるけど、甘納豆の赤飯はね・・・

小さい頃から 小豆のお赤飯で育った私。
嫁に来た この家は「甘納豆のお赤飯」だったのです・・・壁 |дT)o エーン




北海道には 「黒飯(コクハン)」というものもあります。


黒飯

法事などの仏事の際に、もち米と黒豆で「黒飯(コクハン)」を作ります。
ご飯の色は 白です。

これは ちょっと塩の効いた黒豆ともち米がベストマッチ!!
仏事でしか出ないので そんなに食べる機会がないのですが
とっても好きですわ~(o´艸`o) ウマウマ~


まあ、これは今から書く記事の前振りみたいなものですが・・・( ̄。 ̄;)




定休日(火曜日)に お義母さんが「お赤飯を作ったから!」と。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! また、甘納豆かよぉ~と思っていたら

「今回は はちゅちゃんの好きな 小豆で作ったから!!」と。


ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

お義母さん、偉いわ~小豆で作ってくれるなんて 気が利いているじゃん!!

喜び勇んで台所に降りていったのよぉ~

ルン♪ (≧▽≦) ルン♪で!!!



おぉおおおおお!!!小豆ちゃんだーーーーー!!!


小豆赤飯_convert_20110224213820


よっしゃーーー!! イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)




( ̄O ̄)パクッ…((( ̄* ̄)ンンン…( ̄~ ̄)モグモグ…









































えっ


小豆の甘納豆じゃん!( ̄□ ̄;)・・くちょばばあ!!


応援ポチ、ヨロシクお願いしますぅ~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

     

コメント

No title

はんかくさ~い、りんです。^^

え″~~ ですよね。  でも、笑ってしまいまひた。

がんばれっ  はちゅ~ん。  まけるなっ はちゅ~んv-218

No title

いや~~~~~
可笑しかったこのサルの「え”~~」

いい仕事してますわ、今日も。
眺めがいい、豆の景色もいい。
お義母さん大事にしてください!
by中島誠之助

やっちまったな!!

お義母さんって、本気で笑える!!!
なまじ、美味しそうに見えるのが余計に哀しさ倍増じゃんv-11

このおサルがあまりにも、はちゅの気持ちを代弁しすぎるほど、伝わってくる。

裏切り者

私は好きだなー甘納豆お赤飯。
実家が山梨県が近いからかなー。
特におにぎりにしたが好き。
しょっぱい、甘いのコンビネーション。
ごめん!今日はお義母さんサイドです。
食べたいぞー

No title

地方や地域によって違うんだね。
札幌の実家では赤飯は小豆。
黒飯は豆無しで、ダシで炊いたごはん。
薄茶色で、五目御飯の具なしみたいなかんじ。


赤飯たべたーい!!

(*≧∀≦)

お義母さん!!それって嫌がらせですか~~(*≧∀≦)

はちゅんねこさんの、ぶっ飛びようが目に浮かんで、こっちも噴出しちゃいましたよ( ´,_ゝ`)プッ

ぜったい、甘い赤飯は無理かも・・・もちろん!!おはぎは私も大好きですけど(^^)

今度、貝類で反撃ですか??・・・
終わりの無い戦いになりそうですから、やめたほうがいいですね☆

はじめまして

ご訪問ありがとうございます♪♪

あまりに衝撃的な「え゛~」画像で、
のっけからドギモを抜かれてしまいました!

甘い赤飯にもびっくりです。
「日本って広いんだなあ…。」と、
福岡県で感じております…。

そのあとは、

ありゃーーー!><
サルの表情が!!(笑)
笑ってしまいましたよーー!!^^

結局、その甘いお赤飯は、
一体どうなったんですか~??(気になる気になる。。)

作っておいたわよ~って言われてしまってるので、
残すわけにもいかず!?状態ですよねぇ。。><

無理やり食べて、もちろんおかわりなしっ!!
でしたか???

こんにちは^^

甘いお赤飯
はじめて 知りました
お菓子 感覚なのかしら?

それにしても お義母さま・・・
超天然系ですね^^;
面白いです

No title

祖父母が山梨出身なので、母に聞いたら
「甘納豆赤飯食べるよ~」って普通に言ってました(゚ロ゚;)
わたしは食べたことないですが、断然「黒飯」の方が美味しそうですね☆

うわ~^^;見た目完全に普通のお赤飯ですもんね。
お義母さん、これってわざとじゃないんですよね?素ですよね?天然ですか!?(笑)
お猿の画像、大爆笑しました~!

りんさんへ

いつから はんかくさくなったのさ?(笑)

え”ーーでしょう??

でも、お義母さん 悪気は無いんですよ~(´∀`)

naoちゃんへ

サル、いいべぇ~(* >ω<)b

お義母さんは 冗談でもなく 真顔で「小豆」と言って
いたから、残さず全部食べたよ・・・( ̄。 ̄;)

嫁、気を遣いました!!(柄に無く・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

まもりんへ

ウチのお義母さん、ヤルしょ~(笑)

意地悪で無いんだよ、本気と書いて マジ!!

まあ、気を遣ってくれたので、中身はともあれ
感謝しましょう!ですわ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

サルさんに 思いを込めて・・・

No title

も~
ひとりで変な声だして笑っちゃいましたよ!

goanna mamaさんへ

goanna mamaさんは 甘納豆のお赤飯が
好きなんですね~

私も 大嫌いって訳ではないですが
小豆、黒豆の方が 好きですね!!

おにぎりねぇ~(´∀`)
赤飯のおにぎりは 旨いわ~うん!!

近かったら あまあま赤飯、持って行くのにね~
お義母さん、張り切って作るよ~(* >ω<)b

No title

くちょばば~~~~~
わかってて作られたのなら
罪は重いですよ(ーー;)
ワタシも苦手です、甘いごはん。
というか甘納豆がどーでもいいです
たしか南部藩も甘納豆で赤飯炊くんですよ、
たぶん岩手のどっかでも
やりやがると思います(=_=)
行かない、岩手。

前回の北海道弁講座に参加させてください。
では、
山形弁(言わないとこもアリ)

ぼっこす…壊す
耳きんか…よく聞こえない耳
耳だっちょ…ちゃんと聞き取れないダメ耳
かます…かき混ぜる
こく…ウソや屁をすると下につきます「ウソこいた」「屁こいた」
げっぺ…ビリっけつ
①…いちまると読みます、まるいちではなく。(1)も同様に「いちかっこ」と言います。書き順で読むんです。
しこたま…たくさん
てんぴ…幼児語。鬼ごっこの時に「今ちょっと緊急事態だから、鬼こっちくんな」として使用
おしょうしな…ありがとう
ごっつぉさま…ごちそうさま
おばんかだ…こんばんは

「こわい」と「ばれる」は此方でも言いますね、同じ意味で。

手袋をはいてしまう北海道の方へ
もうすぐ春がくっから心配すっこどね~よ~(V)o¥o(V)

ベルボトムさんへ

北海道内でも 地域によって違うみたいですね!

黒飯は 流石に ウチでは作った事が無いです。
凄い好きなんですけどね・・・
プロの方が作った黒飯は 黒豆もいい塩加減で
メチャウマですわ~

アメリカだと 赤飯って売ってませんよね・・・
もち米だって 売ってないか・・・( ̄。 ̄;)

今度、実家に帰ったときは 赤飯ですね!(´∀`)

まな母さんへ

でしょう?嫌がらせか?って!!

でも、本人は至って真面目で 小豆だと・・・( ̄。 ̄;)

まあ、小豆ですよね・・・甘納豆だけど・・間違いではないね・・・

悪気は無いんですよ!お義母さんは。
ブログネタ出来て 私は良かったですけどね・・(笑)

No title

我が長崎県の離島、鷹島では、お赤飯にうずら豆の甘く煮たのが入ってます。美味しいですが、佐世保では入れません。ところ変われば品変わるですね。

のんびりさんへ

初めまして~(´∀`)
コメントありがとうございます!

オサルさん、可愛いでしょう?(笑)

福岡では 普通の「小豆のお赤飯」なのですかね~?
「甘納豆のお赤飯」は あり得ない でしょうか?
お菓子感覚で 味わってくだされば良いと思います!

おおざっぱははさんへ

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
オサルさんの 心境です!

でも、いつもの「甘納豆の赤飯」だったら
甘納豆を除けて食べるんですが
流石に 「はちゅちゃんの好きな小豆」と言われると
無理してでも 全部食べましたよ・・・( ̄。 ̄;)

( ̄△ ̄;)エッ・・? おかわり?
勘弁してくださいよぉ~(ToT)

kotoneさんへ

甘いお赤飯、想像付かないでしょう?
ここいらでは お年寄りとか 子供とか
好きですよ~(笑)

お義母さん?
天然って言うか、悪気は無いって言うか・・・( ̄。 ̄;)

ま、ブログネタとして 使わせて頂きました~毎度!!

はぐちゃんへ

恐い物見たさで 食べてごらん・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
 
「おはぎ」で有名な北海道のお店「サザエ」でも
「甘納豆のお赤飯」普通に売っているから~~(笑)
やっぱ、山梨でも あるんだね~ほぅほぅ(*゚д゚))
「黒飯」いいでしょう?旨いよ~

オサル、ナイス ( ̄一* ̄)bでしょう?

お義母さんは 真面目に小豆で作ったと言っていた・・・
小豆には変わりないけどね・・・( ̄。 ̄;)

さとんさんへ

元気にしてる?

笑う事は 良いことだよ~(≧▽≦)b

笑って貰えて 本望でつ!!

おいしそう☆
甘納豆だったんですかぁ??
それはそれで美味しそう?
見た目∀‘)♪ふつうにおいしそ♪
お味はいかが??

No title

(* 'ω')ノコンバンハ

お義母さんの天然っプリは果てしないですね~
好きな小豆と思わせといて、甘納豆とは凄まじいブービートラップですね~。

はちゅんねこさんが、オサルさんになっちゃったのも頷けます。(´-д-)-3

No title

一瞬でもお義母さんに感謝しちゃうよね~
嫁いでから幾年月、やっとお義母さんも分かってくれたと思ったらその結果は・・・

ドンマイ、頑張れはちゅんさん。!!


ふみ丸さんへ

たぶん、「小豆」も「小豆の甘納豆」も一緒だと
勘違い?したのだと 思うよ~( ̄。 ̄;)
ズルイ人では 無いので 信じたいよ(笑)
甘いのはね~
結構 あちこちであるんだね、甘納豆入りの赤飯!!

おぉお!!
山形弁も 結構 北海道弁と共通点あるね~(≧▽≦)b
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
「おめぇ、嘘 こぐなぁ~」って言うわ!うん!

そうそう、「手袋を履く」って言うんだよね・・・バレた?
足じゃーねぇ~のになぁ~おがしぃ(笑)

レオンママさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます!

へえ~豆も 色々あるんですね~
そうですよね~、お雑煮だって お醤油ベースから
お味噌や鶏ガラ味のスープまであるのですから!
そこそこで 違って 面白いですね!( ´∀` )

まきnekoちゃんへ

まきnekoちゃんは、甘い物、好きかな?
私も 和、洋菓子好きだけど、ご飯と一緒には無理!!
おはぎは好きだよ~
でも、「甘納豆の赤飯」は 甘いのよ~

好きだって人もいるから、機会があったら
お母さんに作って貰って食べてみて~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

丸山みかんさんへ

お義母さんも 企んでやったのでは無いと思います
ただ、喜んで食べた後の ショックがキツカッタ・・・( ̄。 ̄;)

「ね、小豆でしょう?」と聞かれて 

「そ、そうだねぇ・・」と力なく答えるしか無かったの・・・

マムママさんへ

いつも2種類のお赤飯を作っていましたよ~

お義母さんが甘納豆、私が小豆。

小豆で作ったって言ったから 喜んで食べたら・・・

この お猿さんの顔と 同じですわ~~(*`Д´*)

No title

はじめまして

訪問ありがとうございます。

同じあらフォー世代ということで

仲良くさせてください^^

北海道にすんでらっしゃるんですね。

うらやましいーーーー

いつかバイクでツーリングしたい地です。

ちなみに夏小は愛媛です。

また訪問しま~す

夏小ぽこさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます!

夏小ぽこさんは 愛媛なんですか~
良いところですね!
北海道は 今日からまた、大荒れですわ~( ̄。 ̄;)

バイクで是非、北海道に来てくださいよ~
道路、広いよぉ~(笑)

No title

さっそくのコメありがとうございます^^

春から取るのですね。

がんばってください!歳なんて関係ないですよ!

やる気と体力があれば(^O^)/

あたしも5年前にとったばかりだから

まだまだへなちょこライダーなんですけどね(^_^;)

でも教習所に通ってる時が一番楽しかったです。

また聞かせてくださいね。

夏小ぽこさんへ

何回も ありがとうね~(≧▽≦)b

うん、頑張るよ~!!

ライダーの先輩、ご指導、ご鞭撻、よろしゅうに!

春、早く来ないかな~(o・∀・o)

No title

こんばんは~
はちゅんさんとお義母さんのやりとり
今回はお義母さんの勝ちっすねwww
次なる仁義なき戦いも期待してます♪^^

最後の写真、くやしそうなはちゅんさんの気持ち
そのものっすねwww 

やられたねえ~

さすが義理母さん!年の功で勝利を握りましたね!
甘いご飯はちょいと私も気が進まないなあ~
でも出された物は最後まで食べる主義なので
きっと苦笑いしながらも完食しちゃうかも!

法事に出て来る黒豆ごはん!
これはいけてるねえ~
確かに色合いが法事向きだけど
これは試してみたいなあ~

No title

はじめまして♪
黒飯、はじめてみました!
甘納豆のお赤飯もおいしそうだけど黒飯もおいしそうですね。
甘納豆の小豆のお赤飯・・・おサルさんと一緒に「え~~!」と驚き、思わず笑ってしまいました。

天さんへ

はははーー。
仁義なき戦いかぁ~(≧▽≦)b

でもね、もう20年以上一緒に居るので
小さなムカツキは しょっちゅう!!
慣れっこになっていいますよ~

この次の反撃に 乞うご期待!!(笑)

No title

甘納豆のお赤飯ねーーー
ちょっと 私も 苦手かも(^_^;)

うちの くちょばばあ・・・なら きっと
大好きな味だと 思うわ・・・名古屋人だけど。

そういえば 我が家こちらで 黒豆と小豆のミックス
したごはん よく作るよ。。韓国料理によく合うから。。
雑穀ごはんみたいな感じで・・慶事 仏事 混合だね(笑)

ぼるんちゃんへ

そうそう、残すのは悪いから
全部食べましたよ~(´゚∀゚`;)
あまあまだぁ~

黒飯は 黒豆が良い味出してるよ~(* >ω<)b
こっちは あっさりして 美味しいです!
是非、作ってみて!!

sallyさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます!

黒飯は 北海道だけなのかな~
甘納豆の赤飯も 甘い物好きには たまりませんよ~
私は 黒飯が 好きですがね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

オサルさん、可愛いでしょう?

ajimeさんへ

はははー。
ajimeさんのお母さん、これ イケそうですか~
そうだね、年配の人は好きみたいだよ~

黒豆と小豆のご飯?
なんか、美味しそう~~(≧▽≦)
韓国ならではのご飯なのかな?
お豆は体に良いからね!

No title

はじめまして
私の両親は青森出身ですが
青森も甘いのがデフォのようですよ~
砂糖たっぷりでご飯にはなりませんが、おやつにバクバク食べてます!

耳かきさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます!

青森の方でも あるんですね~ほぅほぅ(*゚д゚))

まあ、おやつと思って食べれば OKですよね!
これからは、「これは、おやつ!」と自分に言い聞かせて
食べます!(笑)

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。
はっはっは。 顔文字とええ~と、くちょばばあに笑ってしましました。
思わずコメント、、。
またゆっくり訪問します!

tomotanさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます!

笑って貰って 嬉しいです~(≧▽≦)b

また、是非 いらしてくださいね!!
Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
