スポンサーサイト


大学生の暮らし


皆さん、大学生の下宿と言ったら・・・



昔の下宿


こんな風な 昭和の香り漂う きったねぇ~のを思い浮かべませんか?

私は 昭和生まれなので 6畳一間 風呂無し 共同便所ってな風に思って居ました!

息子が大学に受かり 住む所を決めるとき 学校から「アパート・下宿一覧」と言うのを

貰いました。ウチの息子は 料理も掃除もしたことが無かったので アパートは却下!

だって お風呂やトイレは「カビの王国」になるだろうし、台所は排水溝から悪臭が

漂ってきそう・・・
( ̄。 ̄;) そして、ゴミ屋敷になることは 目に見えている・・・( ̄Д ̄;;

大学に近く良さそうな所7~8件を ピックアップして 探しました~

色々見たけれど 「帯に短し たすきに長し」で決まらない!部屋はいいけど食堂が汚いとか

大家さんがキモイとか(笑)  部屋が寒いとか・・・ 臭いとか・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





結局、最後に行った下宿に決めました!! 


お部屋は こんな感じです!



DVC00137.jpg



洗面台が部屋にあって ちょっとした洗い物も出来る!



DVC00136.jpg



勉強する為の机もあり!(お値段以上、ニトリで買いました!)



DVC00138.jpg



テレビは薄型の地デジ対応!ウチはブラウン管テレビなのに・・・(ToT)

バカ息子の為に 旦那が買ってやりました。




DVC00139.jpg



ベッドは引き出し付きの畳のベッド!かっちかちやでぇ~(*≧∀≦)b

枕元には 収納があり!





食事は基本、食堂で食べます。時間制限がないので いつでもOK!

他所は 何時から何時までの間に!って決まってて それ以外は

片付けられるそう!お部屋に各自 鍵が付いているので 外出は自由♪

息子の話だと 他の下宿は「外出届け」ってのを出さないと出られないそう・・・Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

玄関の鍵も開いてるし 大家さんも感じが良い方!!

下宿料は 1ヶ月 52000円で朝、晩の食事が付きます。

計算したら アパートに住むより安い!!


トイレは共同だけど、キレイなトイレだし 

シャワーは一回100円 洗濯機は150円




息子は今、大学3年生で ここの下宿に1年から住んでいますが

居心地が良いそうです! 洗濯も掃除もやっていますよ!!

ただ、ゴミの分別がメンドイそうで、ゴミを引き取りに行っている親バカです(笑)


下宿の先輩、後輩と仲良くなれるし プライベートもある。


「お料理やお掃除が ウチの息子はちょっと・・・」という方!!



下宿は いいですよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ただし、良ーーーーく 選んで納得して決めてくださいね!



ポニョ、ポチ好き~~♪ポチ、頼むぅ~♪  ポニョ  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

     

コメント

いいじゃ~ん!

昔はきったねー下宿っていうのが普通だったね~
52000円で朝・夕食付って破格じゃね?!
こっちは家賃高くて大学生は両親と一緒に住んでるパラサイトだよー
どーしても親元を離れなければいけない場合は友達とシェアするんだ。

うんうん、ゴミも面倒みてやってんのか。
はちゅんちゃん夫婦の可愛がりようが手に取るようにわかるよ。
ゴミ箱も大学生のお兄ちゃんの定位置にちゃんとあるぞ!
よしよしd(>_・ )グッ!

シャワーは1回100円ってお兄ちゃん春日じゃないよね?!

懐かしいわ~(*≧∀≦)

はちゅんねこさんこんにちわ(^^)
下宿って懐かしいわ~~♪

私も、高校生の頃から親元離れてたので(^^)
寮生活・・・下宿生活・・・ラスト1年は、念願のアパート生活!!
経験しました~(^0^)
北海道の下宿先は、まさに!!そんな感じのお部屋でしたよ~
朝晩のメシつき!!ってのが何とも幸せでした~~
女子のみだったので、トイレとシャワーは各部屋についてましたが、
その分狭かったわ~(TT)

高校の寮なんか・・・6畳くらいの部屋に3人で暮らすんですが(><)
しか~も!!高校生なのに!!自炊ですよ・・・
15~16の中学上がりの子が・・・3人で協力して弁当作りまで(TT)
そりゃ~思春期ですから・・・ドロドロとしたコワ~イ喧嘩が耐えませんでしたね・・・(^^;門限7時だし・・・

「あんたの作ったメシなんか食べられないわ~~」
「なに~この洗濯のたたみ方~~汚い~」
「ちょっと・・・それ、私が買ってきたシャンプーよ、勝手に使わないで」

v-12v-12v-12v-12v-12
女は怖い・・・

私事をずらずら並べて・・・コメント長々と・・・失礼しました(><)

うん、安心。

快適そうな下宿ですねー。
門限無し、朝晩の食事付きで52,000円って昭和の値段。
下宿なんてーーーっておもっていたけど
イメージ180度変わりました。
しかも、いい仲間づくりができるいい環境。
安心して送り出せるのが、親としてはありがたいですね。
こういうリアルレポ、いいですねー。

No title

すごいねえ~。
今時の下宿生活!!
快適じゃないですか~。。
こりゃ、普通のアパートよりも
安心&便利&お安い!
いいことだらけ!
私が住みたい。。。。

しかし子供がいると出費がかさみますなあ~

がんばれ!はちゅんねこファミリー!!

No title

大学生の一人暮らし・・・絶対下宿に限るとつくづく思ったのは20年以上前のこと。
大学生の兄のアパートに遊びに行きゴミと未洗濯物の山に絶句。
履き替えるパンツが無くなった奴は海水パンツを履いていたっけ。

最近の下宿は綺麗ですね~
うちの子が大学に行くことがもしあれば下宿にしよう!!
2食付で月52000円はお安いですよね。
親も安心だし。まぁ大学に行ければですけどね・・・。

No title

はあ~。下宿ってイメージと、かけはなれてますねえ~。
マジ、自分がすみたいかも。

定年後、どっかの大学の聴講生(?)みたいのになって、
「学生ですから」って、こんな下宿に住めないかなあ。
食事つきだしな…

No title

下宿って言えば昔は初めにアップされている写真そのものでしたね。すごく懐かしい~~♪独身のころすんでいたアパートのようです。
今は素敵なお部屋なんですね。1ヶ月52000円?それはお安いですね。朝晩食事つきで!!いいところ見つけましたね。v-238

へぇ~~

「下宿」のイメージが変わりました~☆
こんなに快適そうな下宿先があるんですねぇ~^^
いいところ見つけましたねっ!e-348

朝晩食事付き、部屋鍵付き、プライベート有り!
本人も快適だろうし、
そんな姿を見て、親も安心しますよね。^^

うちの長男も一人暮らしがムリそうだったら、
下宿という選択肢もアリだな!と思いました~^^

下宿先の食事も美味しいのかな?
それだったらもう文句なし!ですねぇ~^^

私の弟が高校の時に下宿してたんですが、
大部屋状態で部屋も風呂も狭いし、
プライベートなんてあったもんじゃないし、
しまいにゃー、下宿先のばぁちゃんが作るご飯が
めっちゃくっちゃまずいらしく、、
帰ってくる度にしんどそうだったので、
当時はそこに下宿するしか選択肢がなかったからしょうがないけど、
結構可愛そうに思えたな。。。^^;

昭和は遠くになりにけり……ってか?

せっせとゴミを引き取りに行ったり、テレビにも気を使ったりなんて、なんて優しいご両親なの!!
だからかな。はちゅのお坊ちゃまのお部屋って、すんごい清潔感溢れてるよ。

うちの弟や相方も結婚するまで、一人暮らししてたけど、どっちも黒尽くめの部屋にしてたよ。
なんで、黒なの?! 風水的に黒はダメだろう?! って、ワタシと弟の彼女が介入した時点で、無理やり部屋を白くしてやったv-91

アレ、もしかして、お坊ちゃまの部屋も彼女が白くしたのか?!

こんにちは^^

下宿のイメージかわりました
綺麗な お部屋なんですね
それに 個室?
何人かで 一部屋ではないよーですね
食事付っていうのも いいですよね
親元から離れたら ジャンクフードばっか 食べてそーですが
ちゃんとした食事がとれるので 親も安心ですよね

下宿

昭和の下宿って!

かぐや姫の「神田川」が流れて来そうな感じだね
チョット眞理子姫が一曲

♪あなたは~もう~忘れたかしら・・・赤い手ぬぐい・・
若かったあの頃~♪ 
カラオケ ♪~ヽ(●`-。>-)♀(-C。-`●)ノ~♪

今じゃこんな生活考えられないよね。
歌なんか歌っていないで
昂平の昼メシでも作りましょ

No title

スッキリ清潔感があって
良さそうなところですね^^

下宿ってなんか楽しそうな響きです。
めぞん一刻とか思い出します。


>大家さんがキモイ

ふふ!
そうですね 大家さんはどんな人か・・ これ
すごく大事なんですよね~!


下宿か~

始めまして。
さくさくと申します
訪問者履歴から来ましたっ!

大学は自宅から通えたので、
一人暮らしや下宿の友達が羨ましかったなぁ

いろいろ思い出させてくれました。

今日の地震・・・どうでした?
怪我なんかされていませんか?

素敵なお部屋ですね

ご無沙汰しています~。

私も下宿と言えば古くて汚い部屋を想像していました。
でも今はこんなにきれいな下宿があるんですね~。
素晴らしい☆
しかもリーズナボーなお値段ですね♪

私はギリギリまで受験していてやっとこさ憂かった大学に決めたので住むところを決めたのもバタバタで数件しか見ずに決めちゃいました(^^;
でも結果的には良かったので良かったですが・・。

でも働き出してまた一人暮らしを始めたときに決めたのはこの一番上の写真のようなお部屋で、色々出ました(笑)
最終的に金縛りにあったのでさすがに出ました(^^;
古いところはそういう面でも注意しなきゃですよ~。

No title

こんばんは。
東北、関東の地震が心配です。
皆さんの無事を祈りましょう。

お返事遅くなってすいませんm(_ _;)m

naoちゃんへ

下宿のイメージ、変わったでしょう?
海外は大変なんだね~
ゴミ箱の位置は バッチリでしょう(笑)

シャワーは100円入れて 15分使えるの!
シンクで体 洗っていないから~~(≧▽≦)b


まな母さんへ

まな母さんも 経験あるのですね!
一つの部屋で共同生活は 辛いものがあるね・・・

今は昔とは違って プライベートもバッチリだから
もめ事もないみたい!


goanna mamaさんへ

下宿代も安いし 食事も出るので親としては安心です!
個々のプライバシーは守れるし、自由なので
息子は他に移る気は無いそうです~

探した下宿で 一番キレイでした!


ぼるんちゃんへ

快適ですよ~(≧▽≦)b
今では お年寄りとかも下宿に住んでいる方が居るのですよ!お金があったら 私も入りたい(笑)
大学の授業料から下宿代、お小遣いまで・・・
頑張って働いておりますわ~( ̄。 ̄;)


マムママさんへ

マムママさんのお兄さん、海水パンツって・・・(* ̄m ̄)プッ
解りますよ~息子にパンツは15枚持たせています!

アパートは一人暮らしで格好いいですが
親としては下宿が安心です!
是非、息子さんには 下宿を!!


のんびりさんへ

今時は お年寄りも下宿生活ですよ!
学生に混じって何人か居る所もあるんですよ~
老人ホームは高いので 下宿にしてる方も 多いと言う
現状です!
のんびりさんも、入るか~~(笑)


sallyさんへ

昔は この写真みたいな感じでしたよね~
今は とってもキレイで食事も豪勢ですよ!
栄養バランスもバッチリで 親としては安心です


おおざっぱははさんへ

昨日は心配して貰い とても嬉しかったです!
ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
コチラは日本海側なので 津波も小さく済みました。
東北や関東など 被害が大きく 亡くなった方も大勢で
大変なことになっています。
何か出来ることがあれば 協力したいと思っております!

下宿の食事は美味しいそうです!
土曜日はカレー、牛丼やうな重なんかも出るそうです~


まもりんへ

残念ながら 彼女は居ないらしい・・・
「女には興味が無い!」らしい・・・( ̄。 ̄;)
この部屋の写真は 入った当初のなので
今は プチゴミ屋敷化しています・・・時々(笑)


kotoneさんへ

完全個室なんですよ!
プライベート、バッチリです~
食事も 栄養バランスを考えて おばちゃんが作ってくれるので安心です!部屋も キレイですよ~(≧▽≦)b


眞理ちゃんへ

そう、まさに「神田川」みたいなイメージですね!
昭和の下宿は!!
今は お洒落でキレイですよ~
食事も 結構イイんです!


さとんさんへ

清潔感はありますね!
とっても過ごしやすそうですよ~
「めぞん一刻」ね~(笑)
大家さんは若くて美人ではなく おばちゃんです!


さくさくさんへ

初めまして&コメントありがとうございます!

自宅から通えるのが一番ですよ~
今の下宿は キレイでご飯も美味しいです!
子供達は 幸せだ~(≧▽≦)b

地震と津波、心配でしたが 大したこと無く済んでいます。
ご心配、ありがとうございます┏○ペコ


フェジョアさんへ

おぉお!!出たんですか・・・
何かあるんですな・・・コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
息子もぎりぎりまで学校が決まらなかったので
下宿もバタバタで決めました。
でも、イイ所なので、安心して任せております!
「出る?」って聞いたことはないですが・・・( ̄。 ̄;)


あかちんさんへ

昨日は 被害の大きさに ただただ 呆然としていました。亡くなった方に ご冥福をお祈りいたします。
自分で出来る事があれば 協力したいと思います。
Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
