スポンサーサイト


心、踊る♪




今日、配達で港を通ったら




DSC04267_convert_20110326200844.jpg



「船おろし」の新船がありました。



船おろし(進水式)とは


新船を造船したとき 漁船を大漁旗で飾り


操業の安全を祈念して 御神酒で船を清めた後


お菓子やみかん、お餅などがまかれます。




通ったときは もう、餅まきは終わっていたのですが・・・(。ノω<。)ァチャ-



DSC04265_convert_20110326200817.jpg



色とりどりの大漁旗!大漁旗!大漁旗!!


それぞれデザインが違っていて 色鮮やかに、しかも大量に空にはためいています!



この大漁旗は ご祝儀みたいなもので


お世話になっている船主さんなどから送られます。


余りの迫力と綺麗さで 思わず車から降りて


写真を撮ってしまいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(サボってないよ・・・?)




心、踊る。




最近は 元気に元気にと思って居ても


心の片隅に「元気じゃない自分」が 居たりなんかして・・・




でも、この大漁旗を見た時に「うわぁ~(゚Д゚)」と心が躍った。


久々に ワクワクした!!




「どうも ありがとう。」と思った。







さ~て、この大漁旗!


調べてみたら 色々な種類があって 驚きました!!ほぅほぅ(*゚д゚))



祝 結婚 祝 誕生



結婚のお祝いや、初孫のお誕生祝いに



祝 節句女 祝 節句



初節句のお祝いに(殆ど じいちゃん、ばあちゃんが送るのかな(笑)


興味のある方、もしくは是非、孫に!!と言う方!!



こちら→ 水野染工場




え~もうすぐ私の誕生日なので・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・


誕生祝いの大漁旗、待っています!(≧▽≦)b


いつも応援、ありがとうございます! ダンス猫

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

コメント

こんにちは

大漁旗が 風になびいてる画像
なんか 元気出てきますね!
気持ちも 明るくなりました

餅まきは 終わってて 残念でしたね^^;

No title

おはようございます
新しい物をおろす時はいつでも
ドキドキワクワクですもんね
今日も1日頑張りましょう(*´∀`*)

No title

すごい迫力ですね。初めて知りました。
かっこいい!ワクワクするのわかります♪
旗もすごいですね~。
良いものを見せていただきました。元気が出ました♪

こんにちは(^^♪

大漁旗e-451
凄い数あるんですね! お祝い事にも使われるなんて知りませんでした(^_-)-☆

No title

景気のいい大漁旗、元気になります。
日本独特のデザインに目が釘づけです。
HPも見てみました。
なんだか、注文したくなっちゃいました。
いい情報をありがとすございます。
特にアロハ!
我らのキラーカーンに似合いそう?

No title

こんにちは~
再びお邪魔いたします(^-^)

いろんな大漁旗があるんですね
私も港町に住んでいるけどあんまり見たコトなかった(^_^;)お祭りの時くらいかも…
でも確かにカラフルな大きな旗がたくさんはためいていたら元気でそうですね
旗だけでも威勢がいい感じしますもんね(*^ー゚)b

No title

大漁~~!!
ζ°)))彡ζ°)))彡ζ°)))彡ζ°)))彡
って感じで景気がいいな。
元気がでるv-91

カーンズのアロハは日豪ペアで着てほしい。
アタシは長半纏がほしい。。。

はちゅんちゃんのお誕生日はこっそり教えてくれたらnaoちゃんが愛を送るよ❤

No title

浪の谷間に 命の花が
二つ並んで 咲いている♪
小林旭の「熱き心に」とならんで好きな歌を
大漁旗見て口ずさんでいました。

見ているコチラの心もはためく
威勢のいい大漁旗

ほちい。。

kotoneさんへ

威勢が良くて 元気が出るでしょう!!

冬は 色とりどりなんて光景は 滅多に見られないから
ワクワクしました(≧▽≦)b

ただ、餅まきが・・・・
餅の中に500円、入っていたそうです・・・ビェーン!!(ノ◇≦。)

Re: No title


> 新しい物をおろす時はいつでも
> ドキドキワクワクですもんね

そうですね!ワクワクしますね~

> 今日も1日頑張りましょう(*´∀`*)

えてるさんも お店、忙しいでしょうけど
頑張ってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sallyさんへ

この旗を付けたまんま、港の中を一周するんですよ!

色鮮やかで 気持ちもすぅーっとしました!(≧▽≦)b

元気がでるでしょ?

EIJIの奥様さんへ

大漁旗って 思いっきり「和」ですよね~

色も鮮やかで 浜育ちなので

ワクワクしましたわ~~( ´∀` )

お祝い事に使われるのは 私も知りませんでした・・・( ̄。 ̄;)

goanna mamaさんへ

そうでしょう?
「波の谷間に命の花がぁ~」みたいな演歌の世界でしょう!(笑)

日本独特の色合いと画風!
オリジナルも作れるそうです!

我らのキラーカーンは アロハが似合いそう!!(笑)
goannaパパはダンディーに、俺様は ヤンキーに!!

なると思うよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あけんさんへ

こんにちは♪
何回でも いらしてぇ~(*≧∀≦)b

> いろんな大漁旗があるんですね

新船の船主のお付き合いがある所から 大漁旗が送られます。
以前に貰ったことがある船主さんは 必ずお返しに送ります。

> 私も港町に住んでいるけどあんまり見たコトなかった(^_^;)お祭りの時くらいかも…
> でも確かにカラフルな大きな旗がたくさんはためいていたら元気でそうですね
> 旗だけでも威勢がいい感じしますもんね(*^ー゚)b

私も44年間 この町に住んでいて
初めてこんな大量の「大漁旗」を見ましたよ!

naoちゃんへ

> 大漁~~!!
> ζ°)))彡ζ°)))彡ζ°)))彡ζ°)))彡
> って感じで景気がいいな。
> 元気がでるv-91

でしょ!!
思わず「兄弟船」歌いたくなるさ~

> カーンズのアロハは日豪ペアで着てほしい。
> アタシは長半纏がほしい。。。

カーンズはオソロでアロハ着ても
一人は ダンディ、一人は ヤンキー・・・だと。(笑)
お笑いコンビか?( ̄△ ̄;)
長半纏は着たら格好いいよ~
よさこい気分さ~

> はちゅんちゃんのお誕生日はこっそり教えてくれたらnaoちゃんが愛を送るよ❤

naoちゃんの愛・・・って アイーンの間違いか?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ふみ丸さんへ

> 浪の谷間に 命の花が
> 二つ並んで 咲いている♪

俺と兄貴のよぉ~~夢のゆりかごさぁ~♪
思わず 歌ってしまった・・・(*≧∀≦)b
ふみ丸ちゃんも 渋いねぇ~

> 見ているコチラの心もはためく
> 威勢のいい大漁旗
 
いいねぇ~その表現!!
心もはためくよねぇ~♪

> ほちい。。

よし、はちゅんおばさんが 誕生日に「祝☆あるこ&ふみ丸」で
トラがわんさか描かれている大漁旗、送るよ!!
「熱き心に」を口ずさみながら、届けるよ(笑)

No title

こんばんわです
今日イベントに
「はちゅんねこさんの所でみました」
と気軽に写真しようのさんちゃんさんが
来店してくれました\(^^@)/

鍵コメさんへ

こちらこそ、ありがとうねぇ~(*≧∀≦)b

甘い物を食べて まったり出来ましたか?

斬新な大漁旗、元気でましたか~(o´艸`o)フフフ

えてるにゅう ぱてしぇさんへ

良かったですね!

さんちゃんさん、行ってくれたのですね~(o´艸`o)

なんか、感激しましたわ・・・(ノД`)ウレシナキ・・

あたしも

心が躍ったよ~
風にたなびく旗ってワクワクするよね!!
しかもこんなに色鮮やかな旗!
かっこいい~!!
えーーーーー????
はちゅんねこさんのお誕生日に。。。
どんなデザインがよろしいかしら??
メルボルン部隊が考えちゃうと
かなりきわどいデザインになるかしら?笑

No title

元気になる大漁旗ですね!

華やかで独特の色使いが、
こんなにも心を躍らせてくれるなんて。

生で見たはちゅんねこさんは、
すっごく感動したんでしょうね!

No title

はちゅんねこさん、初めまして。
足跡たどって伺いました。

楽しいブログですね!

大漁旗の原色は鮮やかで綺麗~
こんなに綺麗な旗を作るなんて職人技ですよね!

はじめまして

 はちゅんねこさん はじめまして、コウと申します。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 餅まきが終わっていたのは、残念(・・。)ゞ テヘ
 もうすぐお誕生日…はちゅんねこさんは 4月生まれですか?
私も 4月生まれですよ(*^^*)

 大漁旗 元気が出ますねd(-_^)good!!
心の片隅に「元気じゃない自分」が 居たはちゅんねこさんが、心躍られたのは 良かったですね(゚∇^d) グッ!!
 私は、見た目若めの奥様に心躍る(#ノ▽ノ#)

 これからも よろしくお願いします(^人^)オ・ネ・ガ・イ
ではまた☆

No title

イイですねぇ~!大漁旗!! (★∀★)
わたしも欲しくなりました。
干支(いのししデス)のデザインなんて
どうですかねぇ~ ^^
とってもカラフルで元気が湧きます!

こんばんは~

大漁旗!!堂々と風になびくたくさんの大漁旗!!!

うわー、はちゅんねこさん良いもの見ましたね~!
(良いもののおすそ分け、ありがとうございます!)

いろんな大漁旗があるもんですね。
おじいちゃんおばあちゃんが贈る大漁旗・・・・
お雛様のはちょっと怖いし・・・ぶふふ~

でも確かに、一家に一枚欲しいですね。

ぼるんちゃんへ

心、踊ってくれた~~??
たくさんの大漁旗は 見たことが無かったので
ワクワクしましたわ~~(≧▽≦)b

> はちゅんねこさんのお誕生日に。。。
> どんなデザインがよろしいかしら??
> メルボルン部隊が考えちゃうと
> かなりきわどいデザインになるかしら?笑

ワクワク、ドキドキ、ハラハラ・・・かしら(笑)

ローズキャットさんへ

はい、元気になりました!!

カラフルで原色ですよ、目の覚める!!

44年間、生まれて初めて こんな大量の旗 見ました。
テンション、アゲアゲです!(笑)

めぐさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます!

> 楽しいブログですね!

ありがとうございます!
楽しいだけが 取り柄のブログですから・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

> 大漁旗の原色は鮮やかで綺麗~
> こんなに綺麗な旗を作るなんて職人技ですよね!

独特の色使いですよね~
空に映えて 綺麗でした。

良かったら、また 遊びに来てくださいね!

コウさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます!
いつも 読み逃げで すいません┏○ペコ

餅まきは、なんと500円が入っていたそうです!(ToT)残念!
私は4月3日生まれです。もうすぐ45歳のおばはんですわ・・・( ̄。 ̄;)

大漁旗は テンションアゲアゲになりました!
爽快な気分になりました。

>私は、見た目若めの奥様に心躍る(#ノ▽ノ#)

がっかりさせたく無いですわ~おほほ♪(*´ノO`)

さとんさんへ

> イイですねぇ~!大漁旗!! (★∀★)
> わたしも欲しくなりました。

いいでしょ~~(≧▽≦)b
カラフルで 綺麗だよね~

> 干支(いのししデス)のデザインなんて
> どうですかねぇ~ ^^
> とってもカラフルで元気が湧きます!

猪は 猪突猛進で勢いがあって 格好いい旗に
なると思うよ~ グー(^-^)g""

fm_nekonekoさんへ


> うわー、はちゅんねこさん良いもの見ましたね~!
> (良いもののおすそ分け、ありがとうございます!)

なんか、自分だけじゃなく
皆さんに見て貰いたかったんだ~(≧▽≦)b

> お雛様のはちょっと怖いし・・・ぶふふ~

結構リアルだよね・・・( ̄Д ̄;;コエェ~

Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
