スポンサーサイト


嗚呼、サンショウウオちゃん・・・



今日は 以前飼っていた


『サンショウウオ』


について 書いてみたいと思います!(≧▽≦)b




我が家に「サンショウウオ」が来たのは前にも書きましたが

息子が4、5歳の頃、店のお得意さんから頂きました。




たまご2

(お借りした画像です)


( ゚д゚)ンマッ!! 美味しそうな デザート!!(笑)


こんな卵の状態で 頂きました・・・( ̄。 ̄;)

しかも、大量に・・・



取りあえず バケツに入れておき毎日水を取り替えて

様子を見ていました・・・。


卵から孵った 幼子に何の餌をあげて良いか解らず

「金魚の餌」をあげちゃってましたわ(´゚∀゚`;)

最初はオタマジャクシと同じで その後手や足なんかがニョキニョキ出て・・・




ある夜のこと



オタマを食うサンショウウオ

(お借りした画像で、食べているのはオタマジャクシです)



『共食い祭り』を開催していたわけです・・・

この祭りは 人が寝静まった頃、ひっそり、且つ大胆に行われていました(笑)




そんなこんなで大きくなって・・・



kasumi-sanshow-uwo_001.jpg



こんなんが2匹しか 残らなかったです・・・( ̄。 ̄;)

大規模な お祭りだったようです!



ウチで飼っていたのは『エゾサンショウウオ』と言う種類で

成体でも11~18㎝位にしか 大きくならないそうです。

北海道にしか生息しておらず 今は「希少野生生物リスト」の保護に

留意すべき種に指定されているそうです!

貰ったのは20年も前の話なので ご了承を!!



サンショウウオには 餌として何をやっていいか解らず

「肉屋だから、肉、食うかも?」とやってみると

食いつく!食いつく!!

流石、肉屋の息子だ!って位 食う!!(*≧∀≦)b








竹串の先に 細く切った肉を付けて 顔の前で振ると

パクッと食べるのさ~(´∀`)

餌をやりに近づくと 寄って来てたよぉ~~キャァ♪(*ノ∀ノ)

可愛かったんだよぉ~(o´艸`o)ムフフ~♪




サンショウウオの飼育ケースは 涼しいところじゃないとダメらしく

店が涼しいので、お客さんに見えないところに置いてました。

でも、途中で1匹ダメになりました。




そんなある日・・・


店に子連れのお客さんが来て・・・

子供は息子と同じくらい(4、5歳)だと思うけど

飼育ケースを見つけたのね!

お母さんと一緒に見ていたんだけど 肉を計っている間に

フタを外して 中を見ていたから

「逃げるから 見終わったらフタ閉めてね~」と言ったさ。


子連れのお客が帰った後、サンショウウオに餌をあげようとしたら

サンちゃん(サンショウウオ)が 食いつかない!!

何回 顔の前で餌を振っても 微動だにせず!!

サンちゃんをよくよく見ると・・・


























( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

































頭にポッっと穴が開いていて そこから血が・・・・・・Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!




サンちゃん!!!!


。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん






たぶん、さっき来た子供が 餌やり用の竹串で刺したんだと思う・・・

親と一緒に見ていたのに・・・なんていう親だ!!

「そんな事しちゃ、いけませんよ!」と叱るべきではないか!



全く。ε-(‐ω‐;)



とってもショックでした。



今でも たまに 餌を食べる可愛い仕草を思い出します。



ポチッと・・・良かったら・・・ね!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

コメント

うわ~

はちゅんねこさん、こんばんは。
マグナ、きたんですね!かっこいいですね!

ところで・・・酷い親子ですね(><)!!!!
サンショウウオさん、かわいそう!
残酷なことをする人がいるんですね・・・(´・ ・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

サンショウオちゃん 可哀想過ぎ(-.-)
こんなことする人 いるなんて驚きましたよ!

こんにちは

グロテスクな容姿だけれど
飼ってると やっぱり 情って わくものなのですね
美味しいお肉 いっぱい食べられて
幸せな サンショウウオ君^^

最後の1匹のサンショウウオ
可哀想でしたね
ツンツンした子も 悪気はなかったんだろーけど・・・

No title

サンちゃんはいないけど

さんちゃんは健在です^^

かわいい・・・

卵から育てて、しかも共食い祭りに生き残ったともなれば、
かわいさも一入です・・・・・か・・・・・ね(汗)
やっぱり、サンサラ、、、
虫やこういうニュルニュルした生物、ガクブルしちゃう~v-404

頭に竹串なんて、かわいそうすぎるv-406
痛かっただろうにね。。
で、そのまま死んじゃったの?
いやーーーん、怒鳴っちゃうかもぉ、そのガキに!!
今、もしいたら凛とももちゃんのおもちゃになっちゃうね。

No title

丸飲み!?襲撃映像!!(゚口゚;)
ひぃぃ・・・しかもこの艶感というか、テカリ具合が・・・( ▽|||)サー
でもなんか、高級な陶器みたいですね^^;
昔、こんな色艶の湯呑を、おばあちゃんが使ってました(笑)

容姿にふさわしく、生肉食らうんですね~!!
はちゅんさんちのお肉が食べられるなんて、幸せ者~(笑)

それにしても、最後はホントにかわいそうでしたね・・・
子どもは悪気はなかったにしても・・・
そのまま黙って帰るなんて、ホント酷いですね。
息子さんも悲しがったんじゃないですか??(T∇T) 

No title

ウチの兄ちゃんがウーパールーパー5年くらい飼ってる。
サンショウウオに似てるやつ。
今のは3代目。
前のウーパーは卵産んだけど、孵化しなかった。
グロイよね~~
どうせだったら、共食い祭り見てみたかったわww

しかし、ツンツンしても何も言わない親、考えられないな( ̄△ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヌルヌルのサンショウウオはちょっといただけませんが、でも懐いてくれるときっと可愛くなるんでしょうね。

それにしてもひどい親子です。
そういう非常識な親って時々見かけますけど、本当に腹がたちます!

こんにちは(^^♪

いつも訪問ありがとうございます♪

サンショウウオってあんなにグロテスクだったんですか(汗)

でも、ひどい親子ですね<(`^´)>
小さくても命の大切さを教えるのが親だと思うんですがね

No title

子供って残酷な一面があるから・・・。

命の大切さを知るのは、ずっと先なんだろうな。

母親が毎日童話や絵本を読ませてたら、
ちょっとは違っていたのかも・・・。

サンショウウオだって、気持ちはありますからね。
きっと共食いしたことも、肉を食べたことも、
忘れずに天国にいると思います。

こんにちは☆

ヒェ~
キモ~
やめて~
と思いつつ
最後はサンちゃ~ん(T_T)悲しすぎる
4~5歳ってうちの子と一緒だし
わかるでしょう?
ちゃんと注意したり、故意でなかったとしても、どうしたらいいか教えなきゃ!
もう~っ!p

No title

(* 'ω')ノコンバンハ

お家でお商売をなさっていると、いろんな人に遭遇するとは思いますが、息子さんもはちゅんねこさんも悲しい思いをされましたね。。。゚(。ノωヽ㊦)゚。

その男の子が、(後々になってでもいいから)反省してくれてるといいですね。

No title

はちゅ姉さん、BDコメントありがとうございました(≧▽≦)

今日は午前中から9時間も出掛けてたからはっちゃんヘトヘトです;

でも朝一のメッセージ嬉しかったですi-175

ラブ注入i-176

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ~^^

サンショウウオをお家で飼育って・・
なんかスゴイですよね☆
お肉も食べるんですねぇ~
仲間のお肉も・・・・・・(-∀-;)
お食事中の画像、アニマルプラネット
ばりの迫力じゃないですか。

サンちゃん最後が残念でしたが、、
(ちょっとウルっとキちゃいましたよ)

サンちゃん…!

なんて可哀相なサンちゃん…
爬虫類が好きくなくても、さすがに切なくなりました…

そーいえば、昔セキセイインコを飼っていて
手乗りちゃんだったんですけど、あまりにも慣れてる子だったんで
キッチンにまで付いて来て、おみそ汁の湯気で目が回って
おみそ汁に落ちちゃったんです…
相当泣きました!『ゴンベーーーー!』って
名前がいつまでも決まらない為『ゴンベ』でした(笑)


でも、親がちゃんと監督してないとアカンと思います!
そんな、頭にグッサリ…なんてv-406
サンちゃん可愛かったんでしょうね…(苦手やけど…笑)
共食い祭りとかが…耐えれないと思われます…ワタクシ…(笑)
ヌルっとした感じも、アカンよーな気もします(笑)

みなみさんへ

> はちゅんねこさん、こんばんは。
> マグナ、きたんですね!かっこいいですね!

はい♪ 来ましたよぉ~
かっこええでしょう~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


> ところで・・・酷い親子ですね(><)!!!!
> サンショウウオさん、かわいそう!
> 残酷なことをする人がいるんですね・・・(´・ ・`)

本当、その当時はショックでしたわ・・・
サンショウウオなんて飼ったのは初めてで
1匹だけでも育ってくれて 可愛かった。
お客さんじゃ無かったら 追っかけてボコボコにしてましたよぉ~

1つ目の鍵コメさんへ

ピラニアじゃ~無いですよ~(笑)

親が 竹串を刺す前に「ダメよ!」って叱って欲しかったです(ToT)

No title

はじめまして

いつも(いつもと言っても訪れるようになったのは最近ですが)楽しく読ませてもらってます
文章がとても勉強になります!

子供って何気に残酷ですよね・・・
自分も昔トンボを真っ二つにしてカマキリの餌にしてた記憶があります
羽を持って こうビリっと・・・(; ̄ー ̄A

バイクの免許は早急に取ったほうがいいですよ!
これからシーズンです!!
マグナのタイヤ 少しでも違和感を感じたら新品に履き替えたほうがいいですよ 
中古車だと見た目を良くする為にワックスが塗られてる場合があるので
要注意です

長々と失礼しました

tomatoの夢さんへ

サンちゃんには 可哀想な事したな~と思って居ます。

私も子供は好きで 当時、金魚とか蛙とか居ましたが
「ほら~金魚さんだよぉ~」とか話しかけたりして
楽しかったのですが・・・
中には 水槽に手を突っ込んでかき回したり
カエルを潰そうとしたり、やんちゃ?なお子さんが
いたりなんかします。( ̄。 ̄;)
親も 全然怒らないんですよね・・・
どんな育て方、しているんだ!!と思うこと
何回もありますよ~。

kotoneさんへ

> グロテスクな容姿だけれど
> 飼ってると やっぱり 情って わくものなのですね
> 美味しいお肉 いっぱい食べられて
> 幸せな サンショウウオ君^^

私の目には 絵で描いた様に 可愛く写っていましたよ~(笑)
お肉好きな 良い息子でしたよ!!


> 最後の1匹のサンショウウオ
> 可哀想でしたね
> ツンツンした子も 悪気はなかったんだろーけど・・・

悪気が無かったと 思いたいです。(ToT)

もしかして、さんちゃんさん?

> サンちゃんはいないけど
>
> さんちゃんは健在です^^

同じ名前でしたね~(≧▽≦)b
「さんちゃん」は大事にしますよ~

サンサラさんへ


> やっぱり、サンサラ、、、
> 虫やこういうニュルニュルした生物、ガクブルしちゃう~v-404

やっぱ、ダメか~?
虫は 私も大嫌いだよぉ~ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
カマドウマなんて飛んできた日にゃ~おしっこ漏らす!(笑)


> 頭に竹串なんて、かわいそうすぎるv-406
> 痛かっただろうにね。。
> で、そのまま死んじゃったの?
> いやーーーん、怒鳴っちゃうかもぉ、そのガキに!!

動きのトロイ奴なのに 刺すこと無いよね~
息子の友達にも 人のウチのぬいぐるみを
勝手にハサミで切る奴がいて・・・
即刻、退場させましたっ!!(笑)

はぐちゃんへ

> 丸飲み!?襲撃映像!!(゚口゚;)
> ひぃぃ・・・しかもこの艶感というか、テカリ具合が・・・( ▽|||)サー
> でもなんか、高級な陶器みたいですね^^;
> 昔、こんな色艶の湯呑を、おばあちゃんが使ってました(笑)

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
湯呑って!! 

> それにしても、最後はホントにかわいそうでしたね・・・
> 子どもは悪気はなかったにしても・・・
> そのまま黙って帰るなんて、ホント酷いですね。
> 息子さんも悲しがったんじゃないですか??(T∇T)

親が付いていながら 何なんでしょうね~
お店に子連れで来るお客さんも 色々です!
大人しく待っている子もいれば 商品(ハムとかウィンナー)を
床に投げたりとか・・・( ̄。 ̄;)
一番酷かったのは 玉子を投げつけて
割れた卵を お母さんが元の場所に戻したのさ~
何も無かった様に・・・
お客さんも色々ですわ・・・ε-(‐ω‐;) 

naoちゃんへ

> ウチの兄ちゃんがウーパールーパー5年くらい飼ってる。
> サンショウウオに似てるやつ。
> 今のは3代目。

息子さんも好きなのね~
ウーパールーパーは可愛いべ~(≧▽≦)
でも、今、日本ではウーパーちゃん 天ぷらにして
食べられてるよぉ~(ToT)


> グロイよね~~
> どうせだったら、共食い祭り見てみたかったわww

共食い祭りは 口からシッポが出てる奴が ワンサカ!!

> しかし、ツンツンしても何も言わない親、考えられないな( ̄△ ̄;)

最近、こういう親、多いよ!!
子供を叱らない親、増えてるよ!
白滝やらこんにゃくやら床に投げつけるし
肉のケースのガラスも ドンドン叩くし・・・
親は 知らんぷり ってのが定番だぁ~ε-(‐ω‐;)

2つ目の鍵コメさんへ

カエルも好きですよ~
餌を食べる お口が可愛いですよね~( ´∀` )

息子には そうなって欲しくなくて
「痛くて可哀想だよね?こんな事ダメだよね!」と
言いました。
「うん。絶対しないよ」って泣いて言ってましたわ・・・

佐藤インコさんへ

> ヌルヌルのサンショウウオはちょっといただけませんが、でも懐いてくれるときっと可愛くなるんでしょうね。

はい、とっても可愛かったです♪

> それにしてもひどい親子です。
> そういう非常識な親って時々見かけますけど、本当に腹がたちます!

最近は多いですよ・・・
ウィンナーなんか指で潰すんですよ~~
親も 見て見ぬふり・・・
私は ぶってでも叱った方ですから
理解出来ませんわ・・・ε-(‐ω‐;)

EIJIの奥様さんへ


> サンショウウオってあんなにグロテスクだったんですか(汗)

この写真は ちょっとグロく写りすぎですね・・・(^▽^;)
もっと マットな感じでしたよ~

> でも、ひどい親子ですね<(`^´)>
> 小さくても命の大切さを教えるのが親だと思うんですがね

多いんです!
こういう親が 最近は!!
親から教育し直さないと 駄目なんじゃないですかね~(;´д`)トホホ

ローズキャットさんへ

子供って 加減が解らないってのはありますね~
お母さんが一言「ダメよ!」って諭して欲しかったです。


> サンショウウオだって、気持ちはありますからね。
> きっと共食いしたことも、肉を食べたことも、
> 忘れずに天国にいると思います。

「肉屋のお肉、美味しかったな~♪」って思ってくれてるとイイナ~

あくびどんママさんへ

> ヒェ~
> キモ~
> やめて~
> と思いつつ
> 最後はサンちゃ~ん(T_T)悲しすぎる

ヾ(^▽^*おわはははっ!! 嫌いなんですね~

> 4~5歳ってうちの子と一緒だし
> わかるでしょう?
> ちゃんと注意したり、故意でなかったとしても、どうしたらいいか教えなきゃ!
> もう~っ!p

そうですよね~
人生の先輩のお母さんが教えなきゃ
誰が教えるんですか!!ですよね~

丸山みかんさんへ

息子も私も 唖然!!でしたよ。
花壇に埋めてあげました。
息子は 動物の好きな 良い子に育っていると思いますよ!

自分も親になったら 解るんじゃないですかね~(´∀`)

はっちゃんへ

いくつになったの??
はちゅんおばさんより、ずーーーっと若いでしょう??
エキス、吸ってやるぞぉ~~(笑)

はっちゃん、あんまり無理したらダメだよ~
健康で居ることが一番大事なんだから♪


3つ目の鍵コメさんへ

いいお話を聞けました。
私も そう思いますよ~
「なんだかな~親、しっかりしろよ!!」と何度も思います!

でも、若くてもしっかりしたお母さんも中にはいます。
それが せめてもの救いですわ~

お客さんの子供で酷かったのは
「商品を床に投げつける」です。( ̄。 ̄;)
次から次へと・・・。
親は知らんぷりでね・・・

今度からは 私も心を鬼にして「ダメよ!」って
言ってあげますわ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

さとんさんへ


> サンショウウオをお家で飼育って・・
> なんかスゴイですよね☆

私も貰わなかったら 飼ってなかったと思う(笑)

> お肉も食べるんですねぇ~
> 仲間のお肉も・・・・・・(-∀-;)
> お食事中の画像、アニマルプラネット
> ばりの迫力じゃないですか。

こんな画像の奴が 夜中にウジャウジャ居たみたいです・・・(^▽^;)

> サンちゃん最後が残念でしたが、、
> (ちょっとウルっとキちゃいましたよ)

残念でしたけど、仕事中だったので仕方ないですね~(ノД`)

はるちゃんへ

セキセイインコはウチでも飼っていたよ~
「王ちゃん」って・・・
どんだけうちの母さん 巨人好きやねん!!(笑)

「ゴンベーーーー!!カンバァーーーック!!」

苦手なのは よーーーく解ったよ!!(大爆)

はちゅんがヌルッとしてたら どうする??

ピんち!さんへ

初めまして♪
訪問&コメント、ありがとうございます!


> いつも(いつもと言っても訪れるようになったのは最近ですが)楽しく読ませてもらってます
> 文章がとても勉強になります!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 勉強になるって・・・ならんと思うよ~(笑)
カオス、満載だからね~


> 子供って何気に残酷ですよね・・・
> 自分も昔トンボを真っ二つにしてカマキリの餌にしてた記憶があります
> 羽を持って こうビリっと・・・(; ̄ー ̄A

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
私も昔 ロケット花火にクモくくり付けて飛ばして遊んでました(^▽^;)
良く 飛ぶんですよね~ ダメヤ(o´Д`)っ)'Д`o)ネン

> バイクの免許は早急に取ったほうがいいですよ!
> これからシーズンです!!
> マグナのタイヤ 少しでも違和感を感じたら新品に履き替えたほうがいいですよ 
> 中古車だと見た目を良くする為にワックスが塗られてる場合があるので
> 要注意です

ご心配、有難いです( ´∀` )
早く取りたいのですが 学校から開始の電話が来ないんです(ToT)
いつも利用しているバイク屋さんに 点検して貰ったので
大丈夫だと思います。
何にも知らないので また、教えてくださいね♪

教習所に通い始めたら 記事に書きますので
また、遊びに来てくださいね~(≧▽≦)b

No title

こんな事件があったなんて、ショックです…

サンショウウオくんの画像はかなり自分好みで、
「ああ、飼ってみたい♪」って感じでしたが…(ノ_・。)

のんびりさんへ

ショックよ~(ToT)

でも もう大分前の話だからね・・・

のんびりさんは こういう系は嫌いじゃないんだね!
結構ダメな方、いるんでね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

餌を食べるお口が 可愛かったよ♪
Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
