スポンサーサイト


リラ冷えの頃。





5月下旬の北海道は、暖かくなったと思ったら急に冷え込むという気候の変化が見られます。

そんな時期に札幌市民がふつうに使っている言葉、それが「リラ冷え」という言葉なのです。

渡辺淳一さんの「リラ冷えの街」でも有名ですが・・・。




ライラック紫



ライラック (モクセイ科 ハシドイ属の落葉樹)

ライラックは英語由来の名で フランス語由来の『リラ』とも呼ばれます。

和名は『ムラサキハシドイ 紫丁香花』




白いライラック



紫色が一般的ですが、白色もあります。

花言葉は 

白・・・「年若き無邪気さ」「青春の喜び」

紫・・・「恋愛の初めての喜び」


なんか おばさんには縁遠い 花言葉だな・・・(笑)



私は 札幌市民ではありませんが 近所の公園にライラックが咲いていたのでUP!!



DSC05033.jpg



薄紫のライラックの花が モリモリ咲いていました~bye03.gif



DSC05034.jpg



たんぽぽも 負けじと モリモリ♪




札幌市では毎年『ライラック祭り』が開催され、今年で53回目を迎えました!

ライラックは市民投票で「札幌の木」に選ばれたそうです。

大通り会場には 約400本(白・・30本、紫・・370本)の木があります。


大通り会場の祭りは5月28・29日に終わりましたが


吹奏楽の野外コンサートやライラック写生会、北海道のワイン製造会社が

集まって出展し、有料でワインを楽しむコーナーなどもあります。


「鶴沼ワイナリー」「余市ワイン日本清酒」「富良野市ぶどう果実研究所」など。

ソムリエールがワインに合う チーズをはじめとした食品を紹介するコーナーもあり!

大通り公園内なので ライラックを見ながら 飲んだり食べたり楽しんだり!!

良かったら 来年 いらしてくださいませ~(*・ω・)*_ _))ペコリン




でもでも、川下会場(大通り公園西4~7丁目)は 

6月4日・5日に「ライラック祭り」が開催されます!


川下公園内で 押し花講習会や ライラックフォトコンテスト、

ライラックの苗木・花苗の無料配布もあり!お早めに!!




最後にオマケ♪





























DSC05031.jpg




フォッフォッフォッ ・・・ bikkuri01.gif




ランキングに参加しています! ポチッ♪と わらとらまん

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

コメント

^^

昔?ライラックって!バイクがあったような(謎?

リンクありがとう!

コメありがとうございます
玉ちゃんと握手してから・・ぼーっとして
使いものにならないおばさんです
ライラックより・・リラの花の方がいいな~
紫の花言葉って色っぽいような・・
北海道は梅雨がないんですよね?
リラの咲く頃・・行ってみたいです

No title

ライラック
北海道に行って丁度一年
時の流れは早いものです

ライラックの薫り 花の色によって皆違いました

淡くて甘い香りは 薄い花
 薄いピンク等は初恋の薫りでしょうか(^^)v

懐かしいですねえ~♪

No title

こんばんは♪

ライラック
祭り いいですね(^^)
リラも 素敵!
行ってみたいなあ(*^-^*)

いつもランキングポチしてますよ♪

No title

ライラックってこんな花なんですね
よく聞く名前の花ですが初めてちゃんと見ました
綺麗な花ですね、この花が400本豪華な風景でしょうね(-^〇^-)

でもお花よりワインとチーズだな\(^o^)/

にょ!

ライラック、名前は知っていたけれど
見たのは初めてかも~♪、の元札幌市民で~す(爆

小さい頃は花なんて興味なかったですしねぇ~ハァ━(-д-;)━ァ...
今でも見て覚えて、すぐに忘れてしまうしv(T▽T)イエーイ

>ライラックを見ながら 飲んだり食べたり

そんな楽しいイベントがあるのですね~♪
知らなかったなぁ( ̄◇ ̄;)
(↑本当に札幌市民かぁ)

No title

ライラックの花。綺麗です。どんな香りがするのでしょう。ライラックは白もあるんですね。
生でライラックの花を見たことは無いのですが、南国でも咲く花なのでしょうか?
ライラック祭、行ってみたいですね。雪祭りにも行ってみたいし、富良野のラベンダーも見てみたいし・・
足腰が丈夫な内に北海道には是非、行ってみたいです。

No title

1度は行ってみたい祭りです。
ワイン片手にリラ鑑賞。。。
暖かければ最高ですよね(*^。^*)

No title

久々にお邪魔したので芸風(?)が変わってしまった?
と心配しちゃいました(爆)

けどバルタンみて安心♪

No title

「リラ冷え」って言葉
はじめて 聞きました
今の時期の寒暖の差の事をさすのですか?

『ライラック祭り』
一度でいいから 行ってみたいです
綺麗なのでしょーね

花言葉の「年若き無邪気さ」
これが あった頃に 戻りたいなぁー^^;

スペシウム光線 (( o|o) ピ~》》》 (V)xx(V)ブフォッ

桜の時期なら花冷えってのがあるけど、『リラ冷え』なんて詩的な言葉。
北海道といえば、思わず美味しそうなモノばっかり思い出しちゃうけど、ライラックもいいね!
たんぽぽもモリモリだったんだ。

最後の(V)o\o(V)バルタンのオチはさすが、はちゅ!!!
でも、ワタシ、フォッフォッフォッフォッフォッって笑うバルタン星人が、子供のころ本気で怖かったよ。

おはようございます(*'▽'*)

ライラック祭りってのがあるんですね~✿
キレイなお花(*˝∇˝)まだ行ったことないので行って見たい★彡
北海道は美味しい物のイメージ強かったケドこんなのもあるんだ♪
最後のバルタン(笑)良い(≧ω≦)b

さすが~♪


タダのきれいな花だけでは終わらないという~e-287

私も北海道行ってみたいと思ってま~す e-266
まずは・・・お金ためないと e-351

フォッフォッフォ

バルタン星人になってるーーー!!(笑)

ライラックのおかげで、怖くはないぞ。(笑)

へぇ~、札幌では、
ライラック祭りがあるんですね。
ワインやらチーズやらって、
何だかオシャレですな~~☆
おフランスみたいですよ~!!!^^

お酒、、全く飲めないので、
ワインの味なんて、、わかんない・・・^^;
で、でもチーズは大好きです!^^
キレイなお花達も好きです!^^

綺麗な言葉

リラ冷えって綺麗な言葉ですね~
初めて聞きました!
ライラックの白も綺麗ですね
木にモリモリ咲いてるのは壮観でしょうね~
ライラック祭り行って見たくなりました

北海道は本当にいろいろと行って見たい所が
たくさんあってうずうずしちゃいます

バルタン・・・もりっとした花が立体感あり
凄いリアルですね~(笑)

No title

姐さん、こんにちは♪

ライラック
超~かわいいお花ちゃん!!
ちょっとだけ紫陽花っぽいけど、もっとモコモコしてますね。

花言葉は・・・
あたちたちには程遠いですね(笑)
青春とか初めてのなんて言葉、、、いつのことやら(笑)

お祭りって言ったら、咲き乱れているんでしょうね~
行ってみたいわぁ

こんにちは!!

ライラック バルタン 笑える~v-411

 そういえば まだ ライラックみてなかったかも
 きれいに 撮れてますょv-354
 
  

 

No title

まあ~ライラックって初めて見たざます~
なんてゴージャスな花ばなと花言葉ざましょ…

って、フォッフォッフォッって(^_^;)

北海道といえば、ラベンダーかと思ってたら、こんな
豪華な花がどっさりあるなんて。
嗚呼、憧れの北海道~♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ライラックは札幌の木なんですね~♪
美味しそうなライラック祭り・・・・来年までに旅行資金を
溜められるだろうか・・・・

これから、ライラックを見たら
バルタン聖人が攻めてきた!と思ってしまいそうです。

こんにちは!(^^)!

『リラ冷え』 始めて聞きましたぁ!
こちらも、2~3日前、そんな気候でした。
こちらには、呼び方はありませんが((+_+))

ライラック、綺麗な色ですねぇ(^-^)

ナイス!イラストです(@^▽^@)

こんにちは~

花見だ花見だ~(^-^)/
しかもワインにチーズ☆オシャレな花見!
卒乳して行ってしまいたい~

ナイスです!

はんちゅねこさん

ナイスですね!

No title

忙しい毎日なのにコメを残してくれてありがとう!

綺麗な花々ですね。。。。

北海道は空気が綺麗だから植物も綺麗に咲くのかな?

バルタン通じるお年頃ョv-221 笑い方もね!

今朝、向井くんがテレビに出てて今、嵌っているのがカメラ撮影
なんだって!撮影した景色や花も紹介してました。
はちゅママと一緒ね~~ よかったねぇ~~v-218

No title

実は先日、友だちのところに3人目が生まれて
名前が「りら(莉来)」ちゃんなんです!!
おぉ~なんかすごい偶然(≧∇≦)b
ちなみにお姉ちゃんも花の名前で
そこんとこちょっとこだわりみたいですね~♥(笑)

だから、リラってどんな花なんだろうって思ってたんです!!
モコモコしてて、かわいい花ですね♪(o・・o)
負けじと、モリモリ咲いてるたんぽぽもかわいい~♥
あ!リラバルタンもかわいいですよっ♪(〃▽〃)

No title

バルタン星人おもしろかったです^^

No title

こんにちは

ライラック、キレイな花ですね~~初めて見ましたよ~
ワイン飲みながらライラック観賞、楽しそうですね~~
行ってみたいリストに登録です(笑)
ついでにはちゅんねこさんのトコにもお邪魔して(笑)

ホントにバルタンがいるのかと思っちゃいました(笑)

No title

札幌はライラックの季節ですね^^
札幌にいた頃は川下公園が近かったので
犬っ子をつれて毎週のように
散歩に行っていましたよ
季節のお花はいいですよね^^

リラ冷えって、素敵♪

こんばんは(^^)

「リラ冷え」って、日常会話で使う言葉だったの?!
本の題に作者が作った言葉だと思ってた!
とっても詩的な言葉だわ~。
たぶん、一般的に言う「花冷え」のことだよね?
花と言えば、日本人にとっては桜だけど、
寒い気候の北海道ならではの、美しい言葉だね。

北海道に友達がいて、良かったわぁ。
いろんなことを知ることが出来て、とっても楽しい♪

最後のバルタン、めちゃウケたんですけど~~~(^O^)

No title

綺麗なライラックですね。
花ことば、素敵です。
心だけでも、若々しくありたいですi-179

なのに・・・。

バルタン☆人に変身しちゃうなんて!
はちゅんさんに座布団1枚、あげたくなりました!

No title

おはようございます。
ライラック綺麗ですよね。
ワンコの散歩に行ったとき、近所のライラックの香りをチョッピリ楽しんできています (^v^)

しかし、ライラックがバルタンになっているのは、チョット衝撃!!
インパクト有りすぎですね。

No title

フォッフォッフォッ!!
きれいですね~。ライラックってこういうお花だったんですね。名前はよく聞くけど、じっくり見ることがなかったです。
「リラ」はライラックと同じなんだー!知らなかったです。
香りもあるのかな?
バルタン星人には大爆笑です(笑)はちゅんさんの想像力、ひらめきにはおどろかされます~~。i-179

シオンパパさんへ

> 昔?ライラックって!バイクがあったような(謎?

調べたら ありましたよ!!
って言うか 今でも乗っていらっしゃいます!

スペシウム光線!

ライラックを見てバルタン星人を連想する人なんて、
はちゅんねこさんしかいませんね!!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

asakirikoさんへ

asakirikoさん、こんにちは♪

> 玉ちゃんと握手してから・・ぼーっとして
> 使いものにならないおばさんです

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 恋煩いですなぁ~

> ライラックより・・リラの花の方がいいな~
> 紫の花言葉って色っぽいような・・

リラの方が 言いやすいし可愛いよね~♪

> 北海道は梅雨がないんですよね?
> リラの咲く頃・・行ってみたいです

梅雨はないけど 寒いですよ~
リラの花は こんもり咲いていて 可愛いですよ!
こちらこそ、リンクして頂いて ありがとうございます!

クメゼミ塾長さんへ

こんばんは♪

北海道に いらしてたのですね~♪
一年前と言うと まだ 記憶が鮮明でしょう?

色が濃いものほど 香りも濃いのでしょうか?
近くに住んでいながら 余り行った事が
無いんですよね・・・(^▽^;)

近所に咲いているライラックは今が盛りです(´▽`*)

tomatoの夢さんへ

夢さん、こんばんは♪

> ライラック
> 祭り いいですね(^^)
> リラも 素敵!
> 行ってみたいなあ(*^-^*)

きっと 夢さんなら素敵な写真が撮れますよ!!
ワインも 地物ですので イケますよぉ~(≧ω≦ )b

> いつもランキングポチしてますよ♪

(シ_ _)シ ハハー ありがたや!!

えてるにゅう ぱてしぇさんへ

そうですよ!こんな花なんです♪

こんもり咲いているでしょう?
上に向かって 三角形みたいな形で伸びています!
色々種類も あるみたいですが・・・

そりゃ~花より団子、リラよりチーズでしょう!(笑)

coldginさんへ

> ライラック、名前は知っていたけれど
> 見たのは初めてかも~♪、の元札幌市民で~す(爆

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ マジかよぉ~(笑)

でも、近くに居るほど 無関心ってのは
ありますね~
男の子が花に興味あるわけないしね~
小樽の運河。。全然興味ないもん!(笑)

私も「ライラック祭り」は知っているけど
余り参加したことは無い。。。(^▽^;)
雪祭りも数えるしか行ってないし。。。

ふるーつ☆ぐらたんさんへ

ライラックの花は こんもりしててキレイですよ!

北海道の南部~沖縄まで 生育しています。

雪祭りも富良野のラベンダーも美瑛の四季彩の丘も
とってもキレイです!

是非、足腰が丈夫なウチにいらしてくださいね♪

橘花さんへ

初めまして♪

コメント、ありがとうございます!(≧ω≦ )b

あいにく 雨でして・・・(T_T)
夕方から 晴れ間が見えていたので 明日は大丈夫かと・・・
まあ、雨に濡れた「リラ」も素敵ですがね~
リラ冷えですから・・・(笑)
寒いでしょうね。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

わかばのyumi♪さんへ

いやいや!! 芸風って(笑)

真面目な時だって あるんだもん!(≧ω≦ )b

でもね~最後は出るの、不真面目さが!!(笑)

この形のライラック見て「バルタンでしょう?」と
すぐ企んだもん!


kotoneさんへ

「リラ冷え」。
札幌市民が使う言葉で リラが咲く頃の気候が
暑くなったと思えば 寒くなったり・・・
これを「リラ冷え」と言います。
「花冷え」と同じような感じです。

400本のライラックがお出迎えしま~す!(≧ω≦ )b
キレイですよ~
オババになっても 無邪気でいたいものですね♪

まもりんへ

> 桜の時期なら花冷えってのがあるけど、『リラ冷え』なんて詩的な言葉。

北海道では 桜が咲く頃は まだ寒いの。
リラが咲く5月下旬あたりから 少しずつ暖かくなる。
食べ物も美味しいけど 景色もいいですよ~(≧ω≦ )b

>でも、ワタシ、フォッフォッフォッフォッフォッって笑うバルタン星人が、子供のころ本気で怖かったよ。

ヾ(@^▽^@)ノわはは まもりん、可愛い~♪

EIJIの奥様さんへ

ライラック祭り。

もう、終わっちゃったけど いつかは見に来てくだされ~~
北海道は 美味しい物もあるけれど 景色も最高♪

フォッフォッフォッ!()o\o() ジャキジャキ (V)o\o(V)

川デンさんへ

> タダのきれいな花だけでは終わらないという~e-287

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ その通りぃ~

> 私も北海道行ってみたいと思ってま~す e-266
> まずは・・・お金ためないと e-351

そうよね~先立つものがないと楽しい旅行が出来ないモンね!
私も 北海道、まだまだ行っていない所 たくさんあるよ~

おおざっぱははさんへ

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

バルタン星人に 見えた~?
良かった~
花だから 怖くないでしょ~~

ライラック祭り。
実は 余り行ったことがなくて・・・(^▽^;)
近いけど 今まで興味がなかったし・・・
ブログ初めてからだよ~花に興味を持ちだしたのは!!
笑っちゃうね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おおざっぱははさんは お酒ダメなの?
ほぉ~、飲めないんだね~
ガンガンイケルかと思った(笑)

チーズは私も 大好物♪

うりんさんへ

> リラ冷えって綺麗な言葉ですね~
> 初めて聞きました!

イイ響きだよね~(・∀・)ウン!!

> ライラックの白も綺麗ですね
> 木にモリモリ咲いてるのは壮観でしょうね~
> ライラック祭り行って見たくなりました

白は 私も初めて見ました!!
紫より 匂いは淡いそうですよ~

> 北海道は本当にいろいろと行って見たい所が
> たくさんあってうずうずしちゃいます

北海道に住んでいても 行ったことない所がたくさん!!
私も うずうずしちゃう(笑)

> バルタン・・・もりっとした花が立体感あり
> 凄いリアルですね~(笑)

これね!見た時から「バルタンじゃん!」って思った(笑)

サンサラさんへ

サンサラさん、こんばんは♪

> ライラック
> 超~かわいいお花ちゃん!!
> ちょっとだけ紫陽花っぽいけど、もっとモコモコしてますね。

紫陽花より 花は小さめだと思います。
モコモコ、モリモリしています!(笑)

> 花言葉は・・・
> あたちたちには程遠いですね(笑)
> 青春とか初めてのなんて言葉、、、いつのことやら(笑)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
でもさ、いくつになっても無邪気でいようよ!!
青春なんて言葉は もう忘れたけどね~

anegoさんへ

> ライラック バルタン 笑える~v-411

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ バルタンに見える?

>  そういえば まだ ライラックみてなかったかも
>  きれいに 撮れてますょv-354

早く見ないと この雨で散っちゃいますよ~
モリモリモフモフ、伝わったでしょうか?(´▽`*)

のんびりさんへ

あら~初めて~?

おほほ♪(*´ノO`) それはそれは。。

まあ、わたしのゴージャスさには負けるけどね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

北海道は色んなお花がたくさんですよ!
一度、おいでなもしぃ~(≧ω≦ )b

1つ目の鍵コメさんへ

リラ冷えは 私達には 応えるわね~

おほほ♪(*´ノO`)

体調管理は 万全にしないとね~

若い頃みたく すぐ回復しないからね~(^▽^;)

お互い 気を付けましょうね~♪

fm_nekonekoさんへ

> ライラックは札幌の木なんですね~♪
> 美味しそうなライラック祭り・・・・来年までに旅行資金を
> 溜められるだろうか・・・・

市民投票で決めたらしいです!
このお祭りも53年目を迎えました~
ワイン片手に リラ観賞!
どうですか!奥さん!(旅行会社の回し者w)

> これから、ライラックを見たら
> バルタン聖人が攻めてきた!と思ってしまいそうです。

ライラックを見たら バルタンを探して見てください!!
絶対 いるから!!(笑)

Dear'sマミィーさんへ

> 『リラ冷え』 始めて聞きましたぁ!
> こちらも、2~3日前、そんな気候でした。
> こちらには、呼び方はありませんが((+_+))

お洒落な呼び方ですよね!
響きがいいですよ!(´∀`)

> ライラック、綺麗な色ですねぇ(^-^)
紫でも 薄いのから濃いのまで 色々あります!

> ナイス!イラストです(@^▽^@)

ついつい形が バルタンだったので・・・( ̄ー ̄) ニヒヒ

No title

こんばんわ。
はずかしながら、ライラックって始めてみました。
名前は知ってたんですが…
たくさん集まると、きれいなんでしょうね。
私はハナミズキが好きかなぁ。
薄紅色の~♪

あくびどんママさんへ

そうそう!

祭りだ!花見だ!ワインだ!チーズだ!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ です(笑)

卒乳は まだなのですね~(≧ω≦ )b

豊田市の工務店よりさんへ

> はんちゅねこさん
>
> ナイスですね!

ありがとうございます!(≧ω≦ )b
お馬鹿なもんでして。。。

ナイス なんて 滅相もない!!(笑)

めぐさんへ

めぐさん、こんばんは♪
コメントは趣味ですから、気にしないで~
失礼な事、書いて居たらゴメンね~(^▽^;)

> 綺麗な花々ですね。。。。
> 北海道は空気が綺麗だから植物も綺麗に咲くのかな?

空気が綺麗だから 美人ばっかりでもないよ~(笑)

> バルタン通じるお年頃ョv-221 笑い方もね!

(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ... ですね!

> 今朝、向井くんがテレビに出てて今、嵌っているのがカメラ撮影
> なんだって!撮影した景色や花も紹介してました。
> はちゅママと一緒ね~~ よかったねぇ~~v-218

(ノ∀\*)キャー 向井君♪カメラが趣味??
きっと立派なカメラなんでしょうね~
あー、カメラになりたい!!(笑)

はぐちゃんへ

> 実は先日、友だちのところに3人目が生まれて
> 名前が「りら(莉来)」ちゃんなんです!!

へ~偶然だね!(≧ω≦ )b
りらちゃんって可愛い名前だね~
お姉ちゃんも 花の名前ってさ~
女の子は イイナ~♪

> だから、リラってどんな花なんだろうって思ってたんです!!
> モコモコしてて、かわいい花ですね♪(o・・o)

モコモコモリモリとして 可愛いお花でしょう?

> 負けじと、モリモリ咲いてるたんぽぽもかわいい~♥
> あ!リラバルタンもかわいいですよっ♪(〃▽〃)

リラバルタン、旦那様のコレクションに 是非!!(笑)

ミルクとココアのパパさんへ

> バルタン星人おもしろかったです^^

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

良かったな~♪

(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...

ふり~manさんへ

あれ~~

ふり~manさん、ライラックの花は初めてですか?
そうだよね~男の人は 花なんて興味無いですもんね~
Me too!ですが・・・(笑)
イカ、ですかね~(^▽^;)

ライラック祭りに行って 仕上げはウチに来て
埠頭に行って イカ釣りですよ!!(笑)
用意、忘れずに!!

バルタンは私がイタズラしたもので
お祭りに行っても ありませんよぉ~(≧ω≦ )b

Akiさんへ

そうです!
札幌では 今が旬の ライラックです!

Akiさんは わんちゃんのお散歩で川下公園に
行っていたのですね~♪
今日と明日、川下公園はライラック祭りですよ!
賑わっているんだろうな~(´∀`)

aoちゃんへ

aoちゃん、こんばんは♪

> 「リラ冷え」って、日常会話で使う言葉だったの?!
> 本の題に作者が作った言葉だと思ってた!

渡辺淳一の「リラ冷えの街」から来てるのよ!
札幌市民は 使ってるらしいよ~
はちゅんは 札幌じゃないからさ~田舎だしぃ~

> 北海道に友達がいて、良かったわぁ。
> いろんなことを知ることが出来て、とっても楽しい♪

いやいや!!私だって 九州の事
色々解って楽しいよ~(≧ω≦ )b

> 最後のバルタン、めちゃウケたんですけど~~~(^O^)

こんなバルタンだったら 怖くないよね!

ローズキャットさんへ

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

真面目な花の紹介やイベントの紹介して

最後に 落とすのよ(笑)

でも、落ちないときも あるよ~(ノД`)スベッター

ZIGOROHさんへ

ZIGOROHさん、こんばんは♪

> ライラック綺麗ですよね。
> ワンコの散歩に行ったとき、近所のライラックの香りをチョッピリ楽しんできています (^v^)

ライラックの花は 香水にも向いているそうです!
イイ香りですよね~♪

> しかし、ライラックがバルタンになっているのは、チョット衝撃!!
> インパクト有りすぎですね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 申訳ありません・・・
形が 似ていたものでして・・・つい!

sallyさんへ

> フォッフォッフォッ!!

(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ... (お返し(笑)

> きれいですね~。ライラックってこういうお花だったんですね。名前はよく聞くけど、じっくり見ることがなかったです。
> 「リラ」はライラックと同じなんだー!知らなかったです。
> 香りもあるのかな?

ライラックのフランス名がリラ!
同じでも リラって響きの方がいいですよね~♪
香りも イイ香りですよ~
香水なんかにも 使われるそうです!

> バルタン星人には大爆笑です(笑)はちゅんさんの想像力、ひらめきにはおどろかされます~~。i-179

きっとsallyさんだって このライラックの形を見たら
書かずには居られないはず・・・( ̄ー ̄) ニィ

sk

> ライラックを見てバルタン星人を連想する人なんて、
> はちゅんねこさんしかいませんね!!(笑)

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ だって バルタンみたいな形、してたもん!!

ピーン!ときてしもた!!

へぇ~

v-22こんばんわ^^

へぇ~e-343 「リラ冷え」ってはじめて聞きました!
北海道は寒いんですか?
茨城はきのう、今日と夏日の陽気ですe-44
今日なんて、とっても暑かったe-330

バルタン星人!懐かしいなぁ~
リアルタイムにTV見ていましたねぇ♪歳ばれちゃうネe-447

2つ目の鍵コメさんへ

こんばんは♪

充実した毎日を送ってるようで!(≧ω≦ )b
私も 嬉しいです♪

いいな~私も一緒に習いたいな~
カメラは奥が深いよね!
着々とスリムになってるのね・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! はちゅんも痩せなきゃ・・・腹が・・ぽにょ。。

ブログを見て貰えるだけで 幸せよ♪
あなたらしく イキイキしてるのが好きよん!( 。-_-。)ε・`*)チュッ

soraさんへ

soraさん、こんばんは♪

> はずかしながら、ライラックって始めてみました。
> 名前は知ってたんですが…
> たくさん集まると、きれいなんでしょうね。

もう、モリモリです!
で、形が 三角で面白いです~
イイ香りなんです!

> 私はハナミズキが好きかなぁ。
> 薄紅色の~♪

それ、十八番です!(笑)
一青窈より 上手いですよ~( ̄∇ ̄;)ハハハ イイスギカ?

ぱーるママさんへ

ぱーるママさん、こんばんは♪

> へぇ~e-343 「リラ冷え」ってはじめて聞きました!
> 北海道は寒いんですか?

寒いです~(((;゚д゚)))
今日は雨降りで ヒヤヒヤしてました!!

> 茨城はきのう、今日と夏日の陽気ですe-44
> 今日なんて、とっても暑かったe-330

羨ましいです!家の中、ストーブつけてますよ!!

> バルタン星人!懐かしいなぁ~
> リアルタイムにTV見ていましたねぇ♪歳ばれちゃうネe-447

(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ... おいくつかな?(笑)

No title

修学旅行はほっかいどーでした。
ワタシのクラスだけバスガイドさんがマダム…
他のクラスがギャルで羨ましかった記憶はさておき、

「♪雪の重さに耐え抜いてぇ~ 耐え~ぬぅいてぇ~~~
 ライラックの 花~がぁ~ 咲ぃ~ましたぁ~~~♪」

という歌を歌ってもらったことを
強く覚えています。
素晴らしくウマかったのです、歌。

ま、
その時咲いてなかったんですが(-_-;)

いいなぁ、
嗅ぎたいです。

ふみ丸さんへ

修学旅行が北海道だったのですね~

バスガイドがマダムって(笑)
当たりなのか 外れなのか??

歌の通りに ライラックは咲いてなかったのね・・・
残念でしたね~

イイ香りの花ですよ!
藤の花を上向きにしたみたいな感じですよ♪
Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
