スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラッパーと猫のお国の違い♪


外で半袖を着ている人も チラホラな北海道!


あっちぃよ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でもさ~ はちゅんの家は「肉屋」で冷凍・冷蔵庫があるから 極寒! ga-n03.gif

ストーブは封印したけど、ジャンパーは着ているという実態です!

放尿祭り、開催中!!(寒くておしっこが近い? 年で膀胱にガタきてる?)




そんな中(どんな中??笑)、旦那の友達から「アスパラ」を貰いました!!




DSC05078.jpg



ホワイトアスパラグリーンアスパラです!


これって同じ物なんですよ!

作る時に 土を盛るか そのままかで違うんです!


持った土の中から光を当てないで育てた物が「ホワイトアスパラ」

土を盛らないで お日様をあてて育てたのが「グリーンアスパラ」


ホワイトは土から割って出てきちゃうと頭の部分が赤紫色になります!

色の付いていない物の方が 製品になります!
色が付いたり 短かったり 細かったりだと ハネです!


はちゅんの母方のばあちゃんが 昔、アスパラ農家でした。

実家の母や私も よく手伝いに行っていました~

肥溜めにも ダイブした経験あり!!(≧ω≦ )b




今回は「ホワイトアスパラ」の茹で方を紹介します!



先ずは根本から1㎝位 切り落とします。

そして 根本から5~6㎝の所を 厚めに皮を剥きます。



DSC05081.jpg



食べやすい大きさに切ったら鍋に水を入れて



DSC05084.jpg



塩少量、砂糖 大2を加えて 火にかけます。



DSC05085.jpg



沸騰したら5分程度で火を止めます。



DSC05088.jpg



鍋のフタをしたまま 煮汁ごと冷まします。

冷たくなってから マヨネーズや醤油、味噌、ドレッシング等を掛けて食べてくださいね♪

天ぷらや炭焼きなんかも 美味しいです!(o´艸`o)



あと、グリーンアスパラは冷蔵庫に入れないでくださいね~




DSC05087.jpg



こんな風に 容器に水を入れて キッチンペーパーもしくは新聞紙で包み

日の当たらない涼しい所に 保存してください。

包むのは 成長して曲がるのを防ぐ為です!


グリーンアスパラの方が太陽を浴びている分、栄養価が高いですが

ホワイト、グリーン、どちらもそれぞれ食感が違い美味しいです♪


茹で上がったアスパラは 私とお義母さんは「マヨネーズ」

旦那は「お醤油」を掛けて 美味しく頂きました~(≧ω≦ )b




今日は ウチのニャンズの特徴について。。。


もう、ストーブは封印しましたが、我が家は一般の家庭より寒いです!

この温度差で 猫たちのお国が解ります。(≧ω≦ )プププ


先ず、モモ姉さん。



DSC04842.jpg



ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 立ってませんよ!!寝てるんです!!

はい、こちら メインクーン 「アメリカ合衆国産」

北アメリカの厳しい自然の中で育ってきた種の血を引いています。

なので、寒がりませんのぉ~おほほ♪(*´ノO`)

こんだけ毛が モッサだったら 熱放出だよね~




そして 凛姉さん。



DSC05096.jpg



アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ  毛布かよ!!

こちらは アビシニアン 「エチオピア産」

暖かいお国の猫です!

短毛で とっても寒がりな 凛。


( ̄△ ̄;)エッ・・? 確か 脂肪たっぷり デブシニアンじゃなかったっけ??

























DSC04599.jpg



凛  「これは 貫禄がある!って言うの!!」



だそうです・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセアセアセアセ・・・




ランキングに参加しています! ポチッ♪と脂肪に( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

     

コメント

こんばんは

アスパラの保存法 勉強になりました
いつも 冷蔵庫に入れてたので
教えていただいたので これからは この方法にします^^

モモちゃんも やっぱり 暑がってますか
うちの ふぉるも 涼しいところを探して
ゴロンと 長くなって 寝転んで 暑さをしのいでるよーです

凜ちゃんは 暑い国の猫ちゃんだったのですね
モモちゃんと 間逆で 面白いですね
どちらも 寒かったら くっついていたら いいけれど
寒いのと 暑いのじゃー それも出来ませんよね^^;

No title

なんだかオシャレな模様替えじゃないですか~♪♪
このジュエリー感がステキ♪私にピッタリ(って自分か!)

アスパラって冷蔵庫ダメなんだ…
アスパラ大好きなんで、今度から入れないように気をつけよっと。
ホワイトアスパラは、缶詰しか売ってるの見たことない…。

モモ姉さんの放出っぷり最高!!
今にもステップを踏みそうな足が可愛い~♪♪
あ、寝てるんだった(笑)

No title

すごーい!料理教室みたい♪
ホワイトアスパラってまだ食べたことな~い
調理方法が分からなかったから買えなかった^_^;
お味も一緒?同じものだから一緒だよね?
すっごい分かりやすくてありがたい(〃艸〃)

はーいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
冷蔵庫に入れてました!!

モモちゃん!可愛い♥
こんな格好してくれるんだ♪

凛ちやん・・・!!
そんなに大きかったの∑(゚ω゚ノ)ノ
(*˝∇˝)でも貫禄が出てて可愛いよ☆

お国でこんなに違うなんて思わなかぅた(笑)

こんにちは!

アスパラ大好きです~
でも、白アスパラはこちらではあまりお目にかかれません
茹でかた初めて知りましたので・・砂糖も入れるんですね!!
こんど売ってたら、チャレンジしてみます

土日は大雨だったので、やっと窓を開けてお掃除できるわ
でも・・すーごい紫外線が~
UV・・・!!
日焼け止め塗らないと洗濯も干せません(汗)
シミが一番怖いーーe-350

爆笑!

こんにちは!
テンプレートが変わってるぅ~!!
いい感じですよ~^^e-461

アスパラ、太くて美味しそう!!
ホワイトアスパラは食べたことがないです!
茹で方もすぐにお湯からあげないで、
そのまま冷やすんですねぇ~!!
グリーンアスパラもそうやって立てておくのか~!
なるほどなるほど~^^

凛ねぇさんのショット、ウケますよっ!(笑)
最後の貫禄ショットはアカンです!(笑)
いやぁ~、でもさすが凛ねぇさん、貫禄ありますわ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそう♪

ホワイトアスパラって・・・厚めに皮とるんですねi-204 まだ食べたことないなぁ~i-201
やわらかくておいしそうなんですが e-465

たけのこみたいに茹でてそのまま置くんだぁ~ i-184
アクがあるの??


北海道ってなんでもおいしそう v-411 

こちらは・・・四万十川の鮎がおいしいですよ e-319

No title

あらぁ~~アスパラって冷蔵庫に入れちゃ駄目なんだ・・・。
今まで買ってきたらすぐ冷蔵庫に入れちゃってました。
いい事教えてもらいました。ママ友にも教えてあげようかな。

お国が違うニャンズの行動の違い・・・
どちらも可愛くて微笑ましいですね。

ホワイトアスパラの食べ方、知らなかったよ~!!

スーパーで何度かお目にかかるものの、どうやって食べたらいいのか分かんなかった。
もっぱら、缶詰ばっかりだったな。

白いほうが土かぶってる押しつぶされないようにガンバッテルだけあって、硬いのかな。
緑のアスパラは、冷蔵庫にいれないようにしないと、いつも即行冷蔵庫行きだったよ。
これからは、水につけて、たけかけておくよ!!

それにしても、姉さんがた……毛深さの違いはあるけど、体型は似てるね。

こんにちはぁ(^O^)/

アスパラ!美味しいですよねぇ♪
私も大好きです!!やきとり屋で、アスパラベーコンがあると嬉しい!(^^)!

モモちゃん、モフモフで暖かなんでしょうね(^-^)
抱きたくなる可愛さです❤
凛ちゃんも、貫録!ありますねヾ(⌒∇⌒彡
背中で語っていますね( ´艸`)

No title

ホワイトアスパラ大好き~~~
グリーンアスパラの保存法知らなかった。
どーして冷蔵庫だと駄目なんだい?!

ホワイトアスパラの缶詰ってこっちじゃなかなか売ってないの。
見つけるとマヨネーズ付けて食べてるよ。
先っちょが美味しいんだよね❤

にゃんず、相変わらず萌える~~

こんちは!

テンプレートがオシャレ。とっても!!
これオリジナルですかぁ・・・???

アスパラ…なるほどです。こうやればよいのね!

No title

ホワイトアスパラって、殆ど売ってるの見たことないんですが
北海道では、普通にスーパーとかで買えちゃうもんなんですか~??
ウチはもっぱら、缶詰でお目にかかるれるくらいです( ̄∇ ̄*)
しかも、グリーンとホワイトでは茹で方も違うんですね~(´▽`*)

(/∀\*))キャハ♪モモちゃんの腹みせ最高っ♥
お手手が、うらめしや~になるのがかわいいんですよね~(*´∀`*)
そして凛ちゃん!!(ノ∇≦*)ギャハッッッ♪
もはやアビシニアンの面影は無し・・・!?
いや~もうすごい貫禄!!体が大きくて、小顔に見える~(≧∇≦)b

No title

私ホワイトアスパラ大好きなんですが、家族はあまり好きじゃないんですよ。
でも、はちゅんさんの紹介してくれたホワイトアスパラだったら食べると思う!
うちが食べるのは缶詰だから。缶詰のホワイトアスパラしか食べたことないんですよ。
グリーンアスパラも立派ですね。私、いつも冷蔵庫に入れていましたが入れてはだめなんですね。なるほど!だからうちのアスパラはすぐしんなりしちゃうんだ~~。今度から冷蔵庫に入れないようにします♪
ホワイトアスパラをゆでてそのまま冷ますってアクがつよいのかな?筍もそうですよね~。アスパラ、ネコちゃんの特徴も勉強になりましたi-179

こんにちは~(^-^)/

アスパラちゃんの保存方法
ガッツリ間違えてました(^_^;)
ホワイトアスパラって瓶や缶でしか買ったことなくて
ちょっと茹でたて食べたくなりました~

肥溜めダイブは
やっぱり基本ですかね?
私もハデにやりましたよ~
今は笑えるけど、ダイブした直後はなかなかダメージ大きいですよね(^_^;)

No title

こんにちは

アスパラが白い・・・・初めて見ました~

共通点みっけ~~(笑)
お義母さまもマヨラ~なんですね~~
私もアスパラはマヨネーズ派ですよ~~~

うちの娘たちも大好きで何本もボリボリ・・・(笑)

はゆんねこさんお料理博士みたいで株上昇中~~(笑)

へえ~☆

目からウロコのお料理教室でした!!
ホワイトアスパラは大好きなんだ~!!
お砂糖を入れて茹でるのね!知らなかった~。。
グリーンアスパラは冷蔵庫にもちろん入れてたのよ。。
すごいすごい!!
アスパラ作っていたんだね~!おばあちゃま♡
アスパラのプロが教える
アスパラ料理教室!!もう、、、最高☆

あ~!!!!!今すぐ食べたい!
私はマヨ派♡

No title

ハロー^^

アスパラって冷蔵庫で保存したらダメなんだ・・・知らなかった。
いつもがっつり冷蔵庫に入ってる(汗)

私も茹でてマヨネーズで食べるシンプルなのが1番好きかなぁ。
グリーンアスパラばかり売ってるけど、
ホワイトアスパラも好きです。

北海道ももう半袖でいけるほど、暖かくなったんですね。
でも姐さんちはお肉屋さんだから、寒いんだ。そっかぁ。
夏はひんやりと気持ちいいんでしょうけどねぇ。

凛!!!貫禄ありすぎwwwww
四角いじゃん(笑)

こんばんは^^

お久しぶりですっ!

テンプレ変わってるっ♪

しかも、ツカミが放尿祭りとは・・・(*>o<*)/

ホワイトアスパラって、僕は缶詰のアレしか知らなくって。
びちゃびちゃで、ちょっと・・・なんですが、ゆでたては美味
しそうっすね♪

この辺でも売ってないかな~。

アスパラの保存方法、ちゃ~んと間違えてましたよ^^;
早速参考にさせてもらいました♪

ホワイトアスパラは茹でてマヨネーズを付けて食べるのが好きですが、グリーンは天ぷらが最高(個人的な意見ですが)

こんばんは^^

多数の方と同じく、わたしも。。。アスパラ冷蔵庫保存派でした。
あーん、でも、今からでも知ってよかった!!ありがとう、はちゅんさん。
串揚げのお店で、グリーンアスパラの素揚げをいただいてから、
その食べ方が気に入っていますが、茹でるのもやっぱり美味♪
ホワイトは、食べたことないので、一回チャレンジしてみよう!

このテンプレート、ホントに素敵i-178
涼しげでいいですね!(≧▽≦)

No title

アスパラの保存方法、勉強になりました。
買ったら、即、冷蔵庫に入れてました。
美味しい物を美味しく食べるためには、
保存方法をちゃんとすればいいんですね。

モモちゃんのカモン!オープン!なお腹に、
顔をうずめてモフッとしたいです!
寒い冬に耐えられるように、ふさふさ毛があるんですね。

対照的に、凛ちゃんは寒さが苦手なんですね。
毛布LOVE☆な凛ちゃん、ちょっと、いや、かなりご立派な体ですね(笑)

出身国が違う猫が、同じ家に住むなんて不思議です。

No title

こんばんは(^^)

なんだかお料理ブログみたい♪
ホワイトアスパラは缶詰でしか食べたことないよ。
あれって、缶詰用だと思ってた^^;
ちゃんと生のもあるんだね~。

グリーンアスパラもそんなふうに保存するって知らなかったよ。
子供が食べないから、あんまり買わないけど、買った時は
冷蔵庫に入れてた。
ちゃんと覚えておくね。

モモ姐さんと凛姐さん、対照的だね~。
こんなに違うものなの?
面白い~♪

それにしても、可愛く撮れてるよね~。
この間、猫ちゃんを撮ってみたんだけど、何だか可愛く撮れない。
愛情の問題かしら?

こんばんわ^^

アスパラおいしいですよねぇ~
ぼくも、湯がいたアスパラにマヨネーズつけて
食べます^^
ああやって保存すればいいんですねφ(..)メモメモ
なるほど~・・


No title

ほわいとあしゅぱら。。。ほわいとあしゅぱら。。。
彼らは神だとおもうだす。。。あ~ヨダレが。。。

No title

私はカリフォルニアにいても、年のせいかトイレが近くなっています。v-393不便ですよね。アスパラ、本当におい思想。今までアスパラの硬いところは捨てていたんですが、皮をむけばいいんですね。勉強になりました。うちの子供たちは緑のほう好きですけど私は両方大好きです。
それにしても麺類の嫌いなお姑さん。目の前で自分の作った物を捨てられるなんて。。。宣戦布告されたのと同じですよね。同居しているとき、洗濯機のふたを開けてこれっぽちの服に沢山水を使って!なんていわれたことは私も忘れません。何人でも同じですよね。。。ウチの旦那は5男で、長男と3男びいきの御母さんに世話なんかしてもらわず勝手に大きくなったと言っているんですが、嫁に文句を言いたいのは、息子は自分のものだと言うエゴですよね。はちゅんさん、本当ににえらいと思います。

No title

はーい (*^-^*)

アスパラ 料理教室に伺いましたよ!

大好きなアスパラ お腹いっぱい 食べたいわ(笑)

でも ここで 沢山 ご馳走になった気分よ~

ありがとう はちゅんさん♪

私も コメント残せない時もあるけど
応援ポチはしてるからね~(*^。^*)

ご立派!!

アスパラガスの立派な姿に感動さえおぼえますね~
アスパラは家あたりではなかなかお値段が高いので
こんなに立派なものにはめったにありつけません
ホワイトアスパラに至っては瓶詰めや缶詰
調理法も知らいから砂糖を入れるのにはびっくりでした
いつかホワイトアスパラをゲットできた暁には
自慢げに砂糖入れてゆでることにしますv-218
ありがとうはちゅんねこさん!

にゃんこ~ズ随分違うんですね~
私は猫飼いではなかったので
猫はみんなコタツで丸くなるんだと思ってました
猫は寒がりばかりではないんですね~
勉強になりました。

No title

みなさん同様、アスパラは冷蔵庫に入れてたよ~i-229
次回からはちゃんと保存しとこうっと!メモメモ・・。

にゃんこちゃん達、同じお家に買ってても
お国によって寒がり方が違うのね~。
小学校の時「ムツゴロウ王国に行く!」という夢があった割に
全然知らんかった(笑)

今回は勉強になったっす!ww(今回は?笑)

No title

こんばんは。
勉強になりました。
ホワイト食べてみたくなりました。

No title

ホワイトアスパラって、缶詰とか瓶詰とかで
火を通した状態のものしか買ったことがありませんでした。
この記事、保存します!!

しかも、今グリーンアスパラが冷蔵庫に・・・・!
出します!
いつも、アスパラって持ちが悪いなーと思っていました。
(冷蔵庫の性能かなとか思っていたんですけど、保存方法が違うんですねっ)

それにしても、モモちゃんはでかいモフモフですね。
北海道で過ごすのに丁度いいモフリ具合っ♪
凛ちゃんはちょっと寒そうだけど、一枚何かを着てるし・・・(←すみません)
どちらにしても、北国仕様のにゃん子たちですね。

No title

お部屋の模様替え。。。かわゆす!

とてもお勉強になりましたよーん。
ありがたや~~。
こちらで、これだけの量を買ったら凄い金額になるよ~。
お高い食材だもん。
だから白い方は食べた事ないんよ。

はちゅママさんは調理知識が豊富だからご家族は幸せだね!!

あの~~ももたん! 湯たんぽみたいだぞーー
そして~~リンたん! 黒光りしててゴキちゃんの大親分みたいだぞーー^^

No title

ショック!!!
せっかく書いたのが消えてる~~~~~!!(涙)

気を取り直して・・。

アスパラ、今度から立てて室内で保存するね~♪
(そんだけかいっw)

kotoneさんへ

kotoneさん、こんばんは♪

グリーンアスパラは こうやって置いておくと
瑞々しさが保てますよ~
でも、おきっぱにすると 伸びすぎて美味しくなくなるからね~

モモは暑がりで 凛は寒がり。
本当、コイツらには共通点がないから仲悪いのかな・・・(^▽^;)

のんびりさんへ

のんびりさん、こんばんは♪

テンプレ、イイ感じでしょう?
気に入っているんだ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
100%では無いけれどさ~

冷蔵庫がダメって訳でもないけれど
束ねて水をあげとくと しなびないよ!
でも、放っておきすぎると 伸びまくるから気を付けてね!
ホワイトは 缶詰よりしっかりとした味、食感で美味しいよ~♪

モモ、起きている様でしょう??(≧ω≦ )プププ

No title

あらま、テンプレ変わってますね(^^)
2輪免許取得記念かと思ったらアスパラ祭り・ネコ祭りでした(笑)

No title

お肉屋さんの中って寒いですよね~~(^_^;)肉冷やしてるから当たり前ですが(^_^;)

何気に私は肉屋の孫娘です~~(*^。^*)ちっちゃい時よく看板娘やらされた(笑)なぜだか歌も歌わされたけど(笑)

肉屋は神戸にございます~~(*^。^*)え?聞いてませんって?しぃつれぇ~しましたぁ(笑)

生まれた場所でネコちゃん達の行動が違うのが見ていて楽しいですね(*^。^*)

モモちゃんのネコの敷物状態が可愛いです~(笑)






まったく・・・

しょっぱなに放尿祭りとかいうから、そっから先は白アスパラが別物に見えちゃってしょーがない(-_-;)

はちゅんさんのマジックにやられましたな・・・


さすが北海道!
アスパラの太さが違いますね。

やっぱり食材は北海道ですかね~(^・^)

EIJIの奥様さんへ

一応、料理教室を気取ってみました~(笑)
まだまだだけどね~

ホワイトとグリーンは味が違いますよ!
ホワイトはほろ苦さがあります。
でも、それが美味しいんだな~♪

凛もモモも、それぞれ特徴があって面白いですよ!
EIJIの奥様さん所も たくさんいるから面白いでしょう?

asakirikoさんへ

asakirikoさん、こんばんは♪

ホワイトアスパラは 缶詰が一般的ですが
生の方が もう少し歯ごたえがあり 美味しいですよ♪

紫外線ね~(;´д`)トホホ
私は 最近ノーメークが多くて・・・
日焼け止めしないとダメね~~( ̄Д ̄;;

おおざっぱははさんへ

おおざっぱははさん、こんばんは♪

テンプレ、イイ感じでしょう?
気に入ってるよ~♪

ホワイトは缶詰みたくびちゃびちゃしてないで
美味しいですよ~
グリーンも こうやって置いておくと瑞々しいまんまで食べられますよ~

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
凛、貫禄ありすぎないか??

1つ目の鍵コメさんへ

北海道は アスパラの産地ですから

いつでも もぎたての美味しいアスパラが食べられますよ~♪

農家の方から 貰うことが多いです!

ウチのニャンズは 太りすぎで・・・(^▽^;)

川デンさんへ

川デンさん、こんばんは♪

ホワイトのゆで時間が5分なので 余熱を使う為に
煮汁のまま冷ますんだと思います。
根本は筋張っているので 本当に厚めに皮を剥きます。
グリーンも美味しいですが、ホワイトも機会があったら どうぞ♪

四万十川の鮎。。。旨そう!(≧ω≦ )b

マムママさんへ

マムママさん、こんばんは♪

冷蔵庫に入れちゃダメって事はないですが
入れなくても 巻いて水分を与えておくと長持ちしますよ~♪

両極端の国の猫さん達。。
北海道の夏は涼しいから モモはどうってこと無いですが
凛が 凄く寒がってね~(^▽^;)

まもりんへ

まもりん、こんばんは♪

ホワイトアスパラは グリーンより柔らかいよ~
缶詰よりは 少し歯ごたえがあるけど 美味しいよ!
冷蔵庫に入れるよりは 瑞々しいと思うよ!
でも、放っておくと どんどん伸びるから 気を付けて!!

> それにしても、姉さんがた……毛深さの違いはあるけど、体型は似てるね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ そりゃ~同じ餌に同じ空気吸ってるもの・・・
決して 肉屋の猫だからデブって訳ではないからね~~(笑)

Dear'sマミィーさんへ

Dear'sマミィーさん、こんばんは♪

アスパラは 茹でても炒めても揚げても美味しいですよね~
ベーコンとか肉とかに 合うんだな~♪

> モモちゃん、モフモフで暖かなんでしょうね(^-^)
> 抱きたくなる可愛さです❤
> 凛ちゃんも、貫録!ありますねヾ(⌒∇⌒彡
> 背中で語っていますね( ´艸`)

モモップですよ!(笑) 掃除できそうな感じでしょう?
凛は アビシニアンの面影が無いくらい デブシニアンです!

naoちゃんへ

naoちゃん、こんばんは♪

> ホワイトアスパラ大好き~~~
> グリーンアスパラの保存法知らなかった。
> どーして冷蔵庫だと駄目なんだい?!

naoちゃんもホワイトアスパラ好きなの?
グリーンの保存方法は 昔から母さんがやっていたので・・・
たぶん、水を与えておけば瑞々しさを損なわないからだと思うよ!
今の冷蔵庫は 最新式で 乾燥しないかもしれないけどね・・・
萎れないってことさ~♪

> ホワイトアスパラの缶詰ってこっちじゃなかなか売ってないの。
> 見つけるとマヨネーズ付けて食べてるよ。
> 先っちょが美味しいんだよね❤

もう、先っちょ好きなんだから~(笑)
確かに先っちょの方が 柔らかいしね!
そのまま炭焼きにして 皮を剥いて食べると美味しいよ!

> にゃんず、相変わらず萌える~~

デブ過ぎて もう 笑うしかないっしょ!!(笑)

デザイン工房TOMOさんへ

デザイン工房TOMOさん、こんばんは♪

テンプレは共有の所から お借りしました!
シンプルで可愛くて 気に入っていますよ~♪

アスパラ。。。
参考になりましたでしょうか??

はぐちゃんへ

はぐちゃん、こんばんは♪

北海道では 時期になるとスーパーに当たり前のように
並びますよ~
ホワイトもグリーンも!
ホワイトの方が 柔らかいですよ!
グリーンの方が クセは無いですけどね~

モモは仰向けになると お手々が「うらめしや~」になるの(笑)
まあ、そこが可愛いんだけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
凛はねぇ・・・本当にアビシニアン??だよね。。。

sallyさんへ

sallyさん、こんばんは♪

ホワイトアスパラは缶詰よりビチャビチャしてないよ!
シコッと少し歯ごたえがありますわよぉ~おほほ♪(*´ノO`)
グリーンも水に浸けて置いた方が 瑞々しいよ!
煮汁と一緒に冷ますのは 余熱で柔らかくしていると思うんですが・・・
ググってみたら 色々な茹で方があるみたいで。

しかし、ウチのニャンズは 太ってるな~(笑)
凛なんて「本当に 寒いのか?」って疑問ですよ!!

あくびどんママさんへ

あくびどんママさん、こんばんは♪

> アスパラちゃんの保存方法
> ガッツリ間違えてました(^_^;)

でも、今の冷蔵庫は乾燥しないのとかもあるので
一概には言えませんけどね。。。
ウチは昔っから こうしてますけどさ~(^▽^;)
結構 長持ちしますよ~♪

> ホワイトアスパラって瓶や缶でしか買ったことなくて
> ちょっと茹でたて食べたくなりました~

缶詰とは違って 少し歯ごたえもあって
ほのかな苦みがあり 美味しいですよ~(o´艸`o)

> 肥溜めダイブは
> やっぱり基本ですかね?
> 私もハデにやりましたよ~
> 今は笑えるけど、ダイブした直後はなかなかダメージ大きいですよね(^_^;)

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
肥溜めは 落ちるもんでしょう?
川でおばあちゃんに洗って貰いましたわ・・・( ̄Д ̄;;
臭いのねぇ~~

ふり~manさんへ

ふり~manさん、こんばんは♪

> アスパラが白い・・・・初めて見ました~

流石に 赤いのは無いですけどね・・・(笑)

> 共通点みっけ~~(笑)
> お義母さまもマヨラ~なんですね~~
> 私もアスパラはマヨネーズ派ですよ~~~

マヨラーオババ・・・(≧ω≦ )プププ
マヨネーズが最高ですよね~♪

> うちの娘たちも大好きで何本もボリボリ・・・(笑)

アスパラは 何の料理でもイケルし 美味しいから
娘さん達も 好きなのが解るよ~(≧ω≦ )b

> はゆんねこさんお料理博士みたいで株上昇中~~(笑)

そのうち 大暴落するか??(笑)

ぼるんちゃんへ

ぼるんちゃん、こんばんは♪

ぼるんちゃんも アスパラ好きなのね!
こんな事で 参考になったかしら?
これは 自己流だから ググったら 他にも色々な茹で方が
あるみたいです!レモン汁を入れると 白さが増すとか・・・
でも、5分茹でて 放って置けばいいのだから 簡単でしょう?

マヨネーズが 一番美味しいよね~♪
旦那は 晩酌で殆ど食べてしまったよぉ~(ノД`)

サンサラさんへ

サンサラさん、こんばんは♪

> アスパラって冷蔵庫で保存したらダメなんだ・・・知らなかった。
> いつもがっつり冷蔵庫に入ってる(汗)

ダメって訳でも無いんだよ~
ただ、入れなくても瑞々しく保存出来るよ~って事でして・・・

> 私も茹でてマヨネーズで食べるシンプルなのが1番好きかなぁ。
> グリーンアスパラばかり売ってるけど、
> ホワイトアスパラも好きです。

どちらも茹でたら マヨネーズでしょう!!

> 北海道ももう半袖でいけるほど、暖かくなったんですね。
> でも姐さんちはお肉屋さんだから、寒いんだ。そっかぁ。
> 夏はひんやりと気持ちいいんでしょうけどねぇ。

夏は天国、冬は地獄・・・ってとこでしょうか・・・(^▽^;)

> 凛!!!貫禄ありすぎwwwww
> 四角いじゃん(笑)

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 四角いアビシニアン!!
面影 無し!!

TFRhiさんへ

TFRhiさん、こんばんは♪

テンプレ、いいでしょう?
そう!放尿祭り、開催中!しかも 頻繁に!!(笑)

> ホワイトアスパラって、僕は缶詰のアレしか知らなくって。
> びちゃびちゃで、ちょっと・・・なんですが、ゆでたては美味
> しそうっすね♪

そうそう!! 缶詰はビチャビチャしてるよね!
でも、茹でたのは 少し歯ごたえもあって 全然違うよ~♪

> アスパラの保存方法、ちゃ~んと間違えてましたよ^^;
> 早速参考にさせてもらいました♪

冷蔵庫に入れても 間違いでは無いんですよ~
ただ、入れなくても瑞々しく保存出来ますよ!って事でして・・・(^▽^;)
放っておくと どんどん伸びるからね!

さんばさんへ

さんばさん、こんばんは♪

> ホワイトアスパラは茹でてマヨネーズを付けて食べるのが好きですが、グリーンは天ぷらが最高(個人的な意見ですが)

ホワイトは断然、マヨですね!(・∀・)ウン!!

あ~天ぷらもいいねぇ~(≧ω≦ )b
歯ごたえが たまらんよねぇ~
塩掛けて 食べてもあっさりと美味しいしね~

サ・エ・ラさんへ

サエラさん、こんばんは♪

> 多数の方と同じく、わたしも。。。アスパラ冷蔵庫保存派でした。
> あーん、でも、今からでも知ってよかった!!ありがとう、はちゅんさん。

入れなくても 新鮮に保てるのよぉ~
ただ、成長してるから曲がるのと伸びるのには気を付けてね!

> 串揚げのお店で、グリーンアスパラの素揚げをいただいてから、
> その食べ方が気に入っていますが、茹でるのもやっぱり美味♪
> ホワイトは、食べたことないので、一回チャレンジしてみよう!

グリーンは何でも来いの食材ですので
炒めても茹でても揚げても 美味しいよね!!
ホワイトは 機会があったら食べて見てね♪
グリーンとは違う 食感ですので!(≧ω≦ )b

> このテンプレート、ホントに素敵i-178
> 涼しげでいいですね!(≧▽≦)

でしょう??
気に入ってるの~♪
シンプルで可愛いので 変えてみましたよ~(´▽`*)

ローズキャットさんへ

ローズキャットさん、こんばんは♪

> アスパラの保存方法、勉強になりました。
> 買ったら、即、冷蔵庫に入れてました。
> 美味しい物を美味しく食べるためには、
> 保存方法をちゃんとすればいいんですね。

冷蔵庫でも ダメじゃないんだよ~
ただ、入れなくても保存出来るよ~って事です!

> モモちゃんのカモン!オープン!なお腹に、
> 顔をうずめてモフッとしたいです!
> 寒い冬に耐えられるように、ふさふさ毛があるんですね。

これね、顔を埋めると バリバリやられちゃうのよぉ~(T_T)
お腹出す癖に 触らせない奴です!(笑)

> 対照的に、凛ちゃんは寒さが苦手なんですね。
> 毛布LOVE☆な凛ちゃん、ちょっと、いや、かなりご立派な体ですね(笑)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ この脂肪たっぷりの体で 寒いのか?って感じでしょう?
寒いみたいです・・・(笑)

> 出身国が違う猫が、同じ家に住むなんて不思議です。

そんなこと考えないで ペットショップで買ってきたからね・・・
まあ、凛だけ寒さ対策すれば モモは放って置いても大丈夫だからさ~(´▽`*)

aoちゃんへ

aoちゃん、こんばんは♪

( ̄∇ ̄;)ハハハ お料理苦手なのにね~
気分だけ お料理ブログでございますぅ~

北海道では 普通にホワイトも売ってます!
時期物だから グリーンよりは短いけどね~
缶詰なんかより 断然美味しいって!!
あ~ん、食べさせてあげたいわ~♪

> モモ姐さんと凛姐さん、対照的だね~。
> こんなに違うものなの?
> 面白い~♪

面白いでしょう?
寒がりと暑がりの共存。
凛には 夏でも 掛け物が必要です!

> それにしても、可愛く撮れてるよね~。
> この間、猫ちゃんを撮ってみたんだけど、何だか可愛く撮れない。
> 愛情の問題かしら?

違うって!!慣れだと思うよ~
同じ目線の高さで撮ると 面白く撮れるよ!
下から撮ったりとか!
aoカメラマンなら 出来るよぉ~(≧ω≦ )b

けんパパさんへ

けんパパさん、こんばんは♪

> アスパラおいしいですよねぇ~
> ぼくも、湯がいたアスパラにマヨネーズつけて
> 食べます^^

(●´∀)bぅんぅん マヨネーズが最高ですよ!!

> ああやって保存すればいいんですねφ(..)メモメモ
> なるほど~・・

冷蔵庫に入れなくても 保存出来ますよ~って事でして
絶対では ないからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

わかばのyumi♪さんへ

わかばのyumi♪さん、こんばんは♪

> ほわいとあしゅぱら。。。ほわいとあしゅぱら。。。
> 彼らは神だとおもうだす。。。あ~ヨダレが。。。

呪文か??(笑)
yumi♪さんも 相当 好きだねぇ~( ̄ー ̄)ニヒヒ~
もう、食べちゃったもんね~~

nobukoさんへ

nobukoさん、こんばんは♪

なんか最近トイレ近いんですよね~
膀胱も 年取ったのかな~(笑)

アスパラの根本は皮を剥くと 筋ばった感じが無くなり
柔らかく食べられますよ。
私はグリーンも皮を剥いて食べて居ます。
堅いと食べられないお方が いらっしゃるので(笑)

うちのお義母さんは「思ったことを そのまま口にするタイプ」でして・・・
自分に優しく 人に厳しい人でして・・・(^▽^;)
目の前で捨てられた時は 腸が煮えくりかえりましたけど
作った人の事を もう少し考えて行動してくれたら。。と思いますよ~

なんだかんだ言ったって 自分が作った物とやっていることが
一番なんですから、文句言いたくて ウズウズしてるんですよ!!
だから、お義母さんの得意料理は 絶対に作りませんよ~
何言われるか!!(笑)

今は「食べたくなかったら 食うな!!」って思ってます!
嫁も何年も居ると 図太くなるモンですわ・・・(^▽^;)

tomatoの夢さんへ

tomatoの夢さん、こんばんは♪

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 教室じゃないって!!
ただ、茹でてるだけだし(笑)
でも、美味しいのよぉ~~

> 私も コメント残せない時もあるけど
> 応援ポチはしてるからね~(*^。^*)

いつも (人'▽`)ありがとう☆ね!
感謝、感謝よぉ~~

うりんさんへ

うりんさん、こんばんは♪

こちら北海道はアスパラの産地なので
貰う方が多いです!
これも 貰い物で・・・
あと、メロンとかスイカ、トウモロコシなんかも
貰いますよ~♪
ホワイトをゲットしたら 是非 茹でて食べてみて~
缶詰とは違う食感で 美味しいから!!

猫さん達、たっぷりの脂肪を着てるのに・・・
暑いのは解るが 寒いって・・・凛さん、どうよ!!

あーちゃんへ

あーちゃん、こんばんは♪

> みなさん同様、アスパラは冷蔵庫に入れてたよ~i-229
> 次回からはちゃんと保存しとこうっと!メモメモ・・。

冷蔵庫でダメって事は無いのよ~
ただ、入れなくても保存出来るよって事で!!
曲がるのと伸びすぎには注意してね♪

> にゃんこちゃん達、同じお家に買ってても
> お国によって寒がり方が違うのね~。
> 小学校の時「ムツゴロウ王国に行く!」という夢があった割に
> 全然知らんかった(笑)

ムツゴロウ王国、私も行きたかった!!(≧ω≦ )b
ライオンに頭 嚼まれてるムツゴロウさんが
「すげぇ!」と思ってた!(笑)

> 今回は勉強になったっす!ww(今回は?笑)

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ いつもは??(笑)

sugitetuさんへ

sugitetuさん、こんばんは♪

> あらま、テンプレ変わってますね(^^)

はい!気に入ったのがあったので変えました~
前のが飽きた・・・ってのもありますです!!(^▽^;)

> 2輪免許取得記念かと思ったらアスパラ祭り・ネコ祭りでした(笑)

( ̄∇ ̄;)ハハハ  免許なんてまだまだですよ!!
週一なんですから!!
ショボイ走り、見てくれましたか?笑いながら!(笑)

あかちんさんへ

あかちんさん、こんばんは♪

こんな説明で 解りましたでしょうか?
なんせ 文章が下手でして・・・(^▽^;)

ホワイトアスパラは缶詰より 美味しいですよ♪
是非、機会があったら食べてみてくださいね~

fm_nekonekoさんへ

fm_nekonekoさん、こんばんは♪

> ホワイトアスパラって、缶詰とか瓶詰とかで
> 火を通した状態のものしか買ったことがありませんでした。
> この記事、保存します!!

ありがとうございます!
生を茹でたのは 缶詰と違う食感で美味しいですよ♪
少し歯ごたえがあり ビチャっとしてませんよ!

> しかも、今グリーンアスパラが冷蔵庫に・・・・!
> 出します!
> いつも、アスパラって持ちが悪いなーと思っていました。
> (冷蔵庫の性能かなとか思っていたんですけど、保存方法が違うんですねっ)

冷蔵庫に入れると アスパラの表面が乾燥しませんか?
水に浸けておくと 瑞々しさが失われませんよ!
ただ、成長するから 曲がりと伸びすぎには注意です!(≧ω≦ )b

> それにしても、モモちゃんはでかいモフモフですね。
> 北海道で過ごすのに丁度いいモフリ具合っ♪
> 凛ちゃんはちょっと寒そうだけど、一枚何かを着てるし・・・(←すみません)
> どちらにしても、北国仕様のにゃん子たちですね。

モモのモフ加減、ハンパねぇでしょう?(笑)
お顔を埋めていいんだよぉ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
バリバリの刑が 待ってるけどね~

肉襦袢の凛様、寒いはずが無いと おっしゃる?(笑)

めぐさんへ

めぐさん、こんばんは♪

テンプレ、いいでしょう?(≧ω≦ )b
気に入ってるんだぁ~
いつも変えようと思って居たけど ピンとこなくてさ~
シンプルで可愛いのが欲しかったんだ!!
白地にもしてみたかったしね♪

全然、知識豊富じゃないし・・・(^▽^;)
いつも 俺様にバカにされていますよ・・・
こっちはアスパラの産地だから安いけど そちらはお高いのね~
毎年、旦那の友達から貰うんだ~

> あの~~ももたん! 湯たんぽみたいだぞーー
> そして~~リンたん! 黒光りしててゴキちゃんの大親分みたいだぞーー^^

モモはタヌキと間違えられるし、凛は「これって本当に アビシニアン??」って聞かれる!
(≧∇≦)ブハハハ! 猫だって!!

あーちゃんへ

あーちゃん、こんばんは2♪

消えてないよ~~

でも、いらっしゃいませ~┏○ペコ

お帰りのさいは 足下に気を付けて!!(笑)

fuukaさんへ

fuukaさん、こんばんは♪

> お肉屋さんの中って寒いですよね~~(^_^;)肉冷やしてるから当たり前ですが(^_^;)

寒いよぉ~(((;゚д゚))) 
おしっこ近いし。。。(笑)
夏は 結露がハンパねぇし!!

> 何気に私は肉屋の孫娘です~~(*^。^*)ちっちゃい時よく看板娘やらされた(笑)なぜだか歌も歌わされたけど(笑)

(≧◇≦)エーーー! お肉やだったの??
なんの歌?? 筋肉マンの歌かな?(笑)

> 肉屋は神戸にございます~~(*^。^*)え?聞いてませんって?しぃつれぇ~しましたぁ(笑)

じゃあ、神戸牛、バンバン売っているのね!!
神戸牛、食いてぇ~(笑)

> モモちゃんのネコの敷物状態が可愛いです~(笑)

お土産屋で売ってないからね~(≧ω≦ )プププ

しば漬けさんへ

しば漬けさん、こんばんは♪


> しょっぱなに放尿祭りとかいうから、そっから先は白アスパラが別物に見えちゃってしょーがない(-_-;)
> はちゅんさんのマジックにやられましたな・・・

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 何に見えるのかな~
はちゅん、乙女だから 分かんない!(笑)
男友達に「アイツは ホワイトアスパラ並」って奴がいましたけどね・・・
彼女が言ってましたわ!!(≧ω≦ )プププ

> さすが北海道!
> アスパラの太さが違いますね。
> やっぱり食材は北海道ですかね~(^・^)

もっと極太のも ありますよぉ~お客さん!!( ̄ー ̄)ニヒヒ(←親父か??w)

No title

うちの実家にもおデブのメインクーンちゃんがいます。が、彼はいつもこたつにもぐりこんでたよ?!

アスパラ、冷蔵しないんだ!!知らなかったわ。今度買ったらちゃんと立てまーす!

greenorchid さんへ

greenorchid さん、こんばんは♪

> うちの実家にもおデブのメインクーンちゃんがいます。が、彼はいつもこたつにもぐりこんでたよ?!

ホント?? ウチのモモは 寒がらないんだ~
真冬でも ストーブにあたらないよぉ~
メインクーンでも それぞれなんだね!

> アスパラ、冷蔵しないんだ!!知らなかったわ。今度買ったらちゃんと立てまーす!

冷蔵庫に入れなくても お水に浸けておくだけでぴんぴんしてるよ!
ただ、伸びすぎたら堅くなるからね♪
気を付けてね~(´▽`*)
Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。