

おいしそう(≧▽≦)

昨日よりは暖かい(でも、寒い(x_x))

雨も、降ったり止んだり…


配達先の お庭でキレイな花?葉?を見つけました!!

DVC00282_convert_20101104234651.jpg


葉牡丹と言うそうです!
サニーレタスかと思っちゃった…あはっ(笑´∀`)


その後、ホーマックに買い物に行ったら
色違いの葉牡丹が園芸コーナーにありました。

DVC00283_convert_20101104234722.jpg


色んな配色があるんだな~と思いネットで調べてみました~


葉牡丹

アブラナ科 アブラナ属の多年草

葉を牡丹の花に見立てたのが、名前の由来
暖地では色づかず、寒地では屋外越冬できないそうです

葉に葉緑体以外の色素を持たない品種と、赤キャベツ同様に色素(アントシアニン)を持つものがあり
一定以下の低温にさらされてから出葉すると、葉緑素が抜け
白やクリーム色、または紫、赤、桃色等に色づくそう

花は黄色で4~5月に開花するが
観賞の対象とされず、蕾が立つ前に処分されてしまうことが多いそう( ̄0 ̄)・・・

200px-Brassica_oleracea_var._acephala4207945ハボタン


花も イケテルのに~~~

800px-Brassica_oleracea_var_acephala.jpg


食用植物であるケールやキャベツと同種なので、食べられるそう…

味は食用に改良された野菜より、落ちるそうです!!(>o<)

こんなにキレイなら、食べなくてもイイですよね~?

テーマ : 気になるモノ
ジャンル : その他

     

コメント

Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
