

唯一、得意なスイーツ??



さ、ささっ!! 今日は はちゅんが唯一 得意なスイーツ?をご紹介♪


( ̄ー ̄) ウヒヒィ♪ オーブンなんかは使いませんよ~!!


それは、これじゃ~~
bye03.gif




DVC00008.jpg



(´-∀-`;)・・・


そう!積み団子♪♪




上新粉



私は『上新粉』と言う粉で作るのですが。。。

一山 20個で作ります!

詳しい水の分量とかは置いといて、簡単な作り方を説明しますね~(≧ω≦ )b




先ずは ボールに粉を入れ熱湯を決められた分量 注ぎます。



捏ねた物を 8等分する。







これを更にそれぞれ5等分にする。







1個ずつ手のひらで丸めていきます。

そして積むのですが・・・。







このようにして もう一つ作ります。


そして2通りの作り方があるのですが・・・。

1つは 沸騰したお湯に入れて茹で、1つずつ積んでいく方法と

もう1つは 積んでしまったものを蒸し器に入れて 15~20分位蒸す方法。


私は艶が良いので『蒸す方法』でやっています!

積む時は 薄皮みたいな土台になるものの上に積んでいます。


蒸し終わったら うちわで仰いで冷まします。

そうするとだんだん 艶が出てきて キレイに仕上がりますよ~(o・∀・o)


冷めたらラップを掛けておかないと、萎びますのでご注意!!



積み団子



ほら! ツヤツヤでしょう?? w03.gif




後、こんな物も 積めるみたいです。。。(´-∀-`;)


















































































目玉のおやじ



(≧ω≦ )プププ  積み目玉オヤジ!!




皆さんへ

今、私のブログはコメント欄を閉じています。
放置した「やらなきゃならない事」を 片付けている最中です。
少しずつ片付いてきていて 気持ち的にも楽になってきています。
皆さんの所へも 訪問してコメントを残したいのですが・・・
せめて応援ポチ♪だけでもさせてくださいね!!
はちゅんねこ、頑張っておりますです・・・(´-∀-`;)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
