スポンサーサイト


たりらりら~~んとエイリアン??





(っ´ェ`c)キュキューン




DSCN0204.jpg



家の前の小さい花壇に クロッカスの花が やっと咲きました!!


やっぱ いいねぇ~♪


花が咲くと 気分もルン♪ (≧▽≦) ルン♪ だ~ねぇ~!!



はちゅんの頭にも 花咲いてるけどね~(笑)

たりらりら~~~ん みたいな~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




うししっ



(◎_◎) ン? 花はいいけど 花に養分を取られて はちゅんが ひからびるか・・・


若いエキス、吸わなあきまへんな~~~(▼∀▼)ニヤリ







花もいいけど・・・



旦那の友達から 「毛がに」を貰いました!!




DSCN0206.jpg




なかなか 威勢がいいです! ( ̄∇ ̄;)ハハハ


かにの顔って どうも怒っている様にしか見えない・・・。

よくよく見ると 口元と言い触覚?と言い エイリアンだよな・・・
 ga-n03.gif


まあ、その威勢も無くなるから 覚悟しとけ!! ( ̄‥ ̄)=3 フン




DSCN0207.jpg




ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 怒りながら ビビってんじゃねぇーよ!!(笑)



さ、温泉にでも 入りますか~毛がに君よぉ~


(*`艸´)ウシシシ (*`艸´)ウシシシ





先ず、毛がにを茹でるとき 1リットルの水に対して60gの塩を入れます。

ウチでは4リットルでしたので240gの塩を入れ、かき混ぜて火にかけます。





DSCN0209.jpg



ほ~~ら、地獄谷~♪ イイ湯だよぉ~(*`艸´)ウシシシ


沸騰してきたら、腹を上に向けて毛がにを入れます。





DSCN0212.jpg




だべぇ~~(笑)

肩まで浸かって しっかり暖まれよぉ~!! (*`艸´)ウシシシ


この時、毛がにが必死の抵抗をしますが どうぞ、箸で押してやってください、一息に!!

毛がにを入れて 再び沸騰してから20分、茹でます。



毛がにぃ~~!! そろそろ 風呂、上がれよぉ~!!(*>∀<)b

今度は水風呂だからさ~♪




DSCN0215.jpg



毛がに 「くぅ~~~!!気持ちいいね~キュッと身が締まるわ!!」


茹で上がったら 今度は腹を下にして 冷たい水で冷やします!(10分位)

これで 身が締まるのですよぉ~!





DSCN0217.jpg




(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 一丁上がり!!


毛がに 「( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…なんだか 意識が・・・・」



(ΦωΦ)ふふふ 

お前はすでに 死んでいる!!


そして (`~;´)ムシャ ムシャ される運命なのじゃ~~!!


ミソもすすられるし!! ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ



美味しく 頂きました!!
 ダメちゃんビール




にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ





夕飯に 簡単で美味しい「シューマイ」を作りました♪

良かったら 続きを見てね!( ̄∀ ̄*)イヒッ













(´>∀<`)ゝ))エヘヘ


「餃子」って何回も作った事あるけど 「シューマイ」って作った事、無かったよ・・・

(一応、主婦なんだけど w)


ほら、だって美味しいシューマイ、お安く売ってるじゃん!!


でもね、いざ作ってみたら (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪よ!!

新聞の付録に付いてきたんだけど・・・・




電子レンジで作ろう! 簡単 蒸しシューマイ♪




DSCN0221.jpg

(ちょっと イビツだけど 味はいいのよ~(^▽^;))




材料(10個分)


干しシイタケ(水で戻す)     2枚

玉ネギ(みじん切り)       1/2個

塩              小さじ1/4

かたくり粉         小さじ1と1/2

豚ひき肉             150g

シューマイの皮          10枚




タネに混ぜる調味料


オイスターソース     小さじ1/2

ごま油            小さじ1

塩             小さじ1/4

砂糖           小さじ1/4

生姜(すりおろし)     小さじ1/2



①シイタケはみじん切り。

②玉ネギ(みじん切り)は塩を揉み込んで水分を出し、水洗いする。
 ザルに上げて水気を切り、かたくり粉をまぶす。

③ボウルにひき肉を入れ、①②と「混ぜる調味料」を加えて混ぜ合わせる。
粘りが出たら10等分にする。

④シューマイの皮は両面を水にさっとくぐらせ、③をのせて包む。

⑤耐熱皿にクッキングシートを敷き、④を縁に並べる。
ふんわりとラップをかけて電子レンジで(500w 5分、600w 4分)加熱する。

⑥取り出してラップをしたまま2分ほど蒸らす。



ってな感じですが・・・・


シューマイの皮を水にくぐらせるのは レンジって水分が不足しがちなので。


はちゅんは 「粗挽きシューマイ」にしたかったので 捏ねを適当でやめました。

少し歯ごたえも残ってて 簡単で美味しかったですよぉ~♪

生姜がアクセントになってて、是非、作ってみてくだされ~~(≧▽≦)b



テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

     

コメント

No title

こんばんは

いいですねぇ、毛がに!
茹でた後、冷たい水で冷やすといいんですね。
今度、いや、いつか買う余裕ができたら?ぜひ試してみたいと思います。

シュウマイも美味しそうですね~
簡単調理は大歓迎、これもぜひ作ってみます。

なぁんて・・・
シャンプーといい、毛ガニといい、そしてシュウマイといい、
はちゅんねこさんのブログから、いつもいろいろ教えていただいている私です。
どうもありがとうございます!

いいな~~~

毛ガニ、美味しそう!
一人一匹づつたべられるんだね。贅沢!さすが北海道!
しかも、毛ガニ生きているし!
こちらではたまに、ロブスターをもらったとき茹でるんだけど
いままで適当にやってたよ
これからは塩加減と茹で時間を参考にさせてもらいます。
これ見て、シュウマイが無性に食べたくなりました。
明日はこれ!だな。
PS/バカボンパパママみたいな絵、ゆび蔵付きで◎

No title

かにーーーーーーーー!
美味しそうです(*゚∀゚*)!!

うちは母が面倒くさがって ←w
家ではカニが出てこないので羨ましいです!

シュウマイも美味しそう(*´`)♪
小さい頃は母が手作りしてくれましたが
最近はお店で買ってきてます(笑)
でもやっぱり手作りいいですね^^

今度作って~っておねだりしてみようかと思います!

No title

こんばんは。
良い湯だな~♪
かにちゃん、ウマソー・・・・わたくしのは??
そういえば、全然食べてない・・・
って、本音はおいしいんだけどちょっとめんどい。。。

シューマイもウマソーですな。

わしのは??

パパ~!!!

クロッカスかわいい~!
とか思ってたら、今度ははちゅがバカボンパパになってたよ。
ゆび蔵もご機嫌じゃないか~
若いエキスはどこで吸ってくるんだ?
もしかして、毛ガニか?

はちゅは何でも自分でお料理しちゃうのね。
すごいじゃん。
泡吹いたエイリアンと勝負したんだ!!
ワタシなら、絶対ダメだわ。ゆび蔵が痛いから無理とか言って、しばらく台所から行方くらます!

そんで、さらにさらにシュウマイ!
めっちゃ美味しそうやん。
もうどうしよ。今深夜なのに、こんな美味しそうな画像見てたらお腹すく~

あ、レンジ加熱は (500w 5分、600w 4分)なのね。
ワタシ、前にやったら、ばっちり中身が生だったよ。
今度、はちゅレシピでリベンジする!
でも、毛ガニは怖くてダメだよ。奴の抵抗がコワイよ。

No title

カニくれーーーーーー
食いてぇ~~~~~

毛蟹がなくなったのなら、タラバでも、花咲でも、ズワイでも・・・

くれたら、若いエキス、紹介してあげるよ~~~(笑)
(本人達の許可は、とってないけど(*≧m≦)=3)




お見苦しい発言があった事を、お詫び申し上げますヽ( ´ー)ノ フッ

カニカニカニ…。

茹でたてカニ食べたい~( ̄ー ̄)
でもワタシ、カニ茹でられない…。

次に茹でる時連絡くれっ!

No title

おっ! お料理ブログになってるやん!
料理あんまりやんねぇ~ってな事書いてた割には
なんだか 私も教えて貰ったよ!
って言うか 毛蟹 茹でて貰ったのしか食べたことない
d(○・ω・○)ハイッ!! 私の○十年の人生のうち
ほんの数回だけだけど( ̄ω ̄;)

実を言うと シュウマイも作った事ないんだよなぁ
どんだけ ええ加減な女将かが これでわかったでしょ( ̄∀ ̄*)イヒッ
(反省の色は無し!)

カニぃ^^

おはようございます^^

私、クロッカスの花って、初めて見ました!
というか、名前しか知らなかったです。
ほんとに、かわいいお花なんですね。。。
昨日、実家から桜草の鉢をもらいました。
育てるの苦手なので、いつ枯れるかと不安です(笑)

毛ガニなんて、ゆでた事ないですが、いろいろコツがあるのですねぇ
誰かがくれることがあったら、ぜひぜひ参考にしたいです。

シュウマイ、うちは激安のチンするやつです。
子供たちも大好きなので、今度は手づくりで作ってみたいと思います^^

こんにちは

毛蟹 美味しそうですね!
我が家は 高価で 買えません・・・^^;
高校の修学旅行で そちらに 行った時以来 食べてないかも・・・

冷やすときに 保冷材 使う アイディア  いいですね
真似っこします^^

こんにちは(^^)/

おおっ! 毛ガニだ~~。ガニだ~~。
タラバ、ズワイより毛ガニがいいっす!!
痛いけどミソと実は一番おいしいと思います。

しかしホント。よ~く見るとカニとかエビって気持ち悪いよね。
最初に捕まえて食べた人ってどんな気分だったんだろ?

No title

毛蟹美味しそう(#^_^#)
まだ食べた事無いです毛蟹(>_<)
こちらは松葉蟹が有名ですが今シーズン口には入りませんでした(+o+)

No title

きれいなおねーさん…って思ったらパパなのだー☆
(´∀`)ユビゾウツキ☆

いや、素直にウケました。
今日のミカオのヒット賞です。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

バカボンのママ似てますね・・・パパだけど^^

蟹は水締めですか
なるほど・・・v-295

ほんとの「あわわになってますね」
怒ってるというより・・エイリアンみたいですよね
絶対蟹をモチーフにしてますよ

No title

カニ 美味しそう~!!

はちゅんさん 料理 ブログ いけるね(笑)

指 まだ痛むでしょう・・・・ ご主人に助けてもらってね。^^
ポチポチ。

No title

まぁwはちゅんさんのような♥なんて可憐で可愛いお花( ´艸`)
バカボンのパパうま過ぎ~!!しかもゆび蔵くんと夢のコラボっ(ノ∇≦*)キャハッ♪
若いエキス・・・♥たっぷり吸ってきたところですよぉ(* ̄∇ ̄*)ウヘヘヘ ←

年末に、いつも叔父がカニを送ってくれるんですが、毎年茹でるのに一苦労です( ̄  ̄;)
大概、タラバ・ズワイ・毛ガニの3種盛りで豪華でいいんですけども・・・
みんな塩の量とか茹で方、茹で時間が違うし、年1回しかやらないんで
いつもメモを見ながら大騒ぎです!!(笑)
だって~カニさん・・・目が怒ってるんですもん!コワ━━《(。´iωi人iωi`。)》━━イッ!!!
いつも丁重にごめんなさいをして・・・そっと鍋のフタを閉めます(笑)

なんか市販のシューマイのつなぎの味?がどうも好きじゃなくて・・・
うちもよく作るんですけど、レンジで出来るってのはいいですね~☆
今度作ってみよ~っとp(´∇`)q

No title

こんばんは(^0^)

カニ・・・大好きです♪
でもカニミソが・・・(><;)。

カニミソが苦手な人って結構いると思うんですよね(--;)。
見た目からして受け付けないんです、昔から。
それだけでかなり人生損してるなぁ~(涙)。

シュウマイは大大大好物です♪(^-^)/
ちょっとだけソースを付けて食べるのが好きですね♪

No title

はちゅんさん(笑)
よくもまあバカボンのパパとご自分をかけあわせようと思われた。
しかも指にはまだ顔あるしー
その才能に嫉妬してしまいそうです(笑)

毛ガニ!!!
おいしいんでしょうねえ(ためいき)
私食べたことないかもしれません。
伊勢海老ならあるけどー。

あっシューマイは作ったことあります^^。(はるか数十年前に)
手作りって美味しいよねー☆

食いて~~

はちゅんねこさん!!いいですね~毛蟹(≧▽≦)
なんか、はちゅんねこさんの記事よんでたら・・・本当に毛蟹のお風呂劇場見てるみたいで
楽しかった~~さぞアツかったろうに・・・あの世行きのお風呂・・・
生きた毛蟹を家庭で料理!!なんて、北海道ならではですね(=^・^=)うらやましいです!

シュウマイも、なんか簡単そうなので☆是非チャレンジしてみま~す♪
材料・・・2倍で(-_-;)いや・・・3倍で・・・

^^

あれれ?まさかの?お料理ブログになってますね^^つっこみ所が?みあたりません~^^;

毛ガニ!いいですね~こっちで食べてるのと違うんだろな~^^

前に?函館の知り合いが?関東の魚介類なんて?地元じゃ捨ててるようなもんだよ?なんて言ってた

な~^^;

No title

ハラヘタ・・・

なんという罪な人
いっそ島送りか市中引き回したいほど好きです←さらっと告白

毛ガニ愛してます
冬のイメージがあったんですが
春でもいいんですなぁ~
茹で方参考にさせていただきたいのに
如何せん肝心のカニがない
毛はあれども。。。

我が家では
餃子でもシュウマイでも必ず入れるものがあります。
それは
乾燥しいたけをフードプロセッサーに入れて粉砕したものです
簡単ですが
侮れないはちゅんさんのような小憎らしい小悪魔のような
ウマウマだし粉です。
いかがでしょう?

あ、
はちゅんさん
鼻毛出てますよ、6本も。
こういうのってなかなか言いづらいし
自分では気づきにくいことですもんね!

(=_=)v

No title

こんにちは

お怪我はどうですか、

毛ガニも美味しそうですね、

クロッカスも咲いて北海道もようやく春が来ましたか、

シューマイも出来そうな気になってね、

一度作って見ますね。

こんにちは~

あぁ、毛ガニ…

甲羅にお酒を入れて、ミソと一緒にv-238
美味しいですよね~

あはは、私ったら飲むことばっかりv-305

No title

はちゅんさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ

大きなかにーーー!
私はカニそんなに好きってわけじゃなかったのですが
北海道のお土産にカニをいただいて食べたら。。。
全然違ってすーーーっごく美味しかったですi-176

そしてシューマイ今度まねっこします!(`・ω・´)メモok!

ブログに優しいコメントありがとうございます☆

No title

やっぱ北海道は、もらいものも豪快!
毛ガニかぁ、最近ご無沙汰です~。
食ってみたいな。
来週末はGWですね。遊ぶぞ~。

No title

こんばんは
はちゅんさん 有難う毛ガニの茹でかた よく解りました
生のカニにお目にかかる事は あまり無いのですが
今度カニさんにお会いしたら 失礼にならない様に しゃぶるまで食べます

No title

こんばんは
いいですねぇ、毛ガニ。
美味しくゆでたてをムキムキ食べるのは楽しいですよね!
言葉少なになりますが。。。

No title

こんばんわ!はちゅんさん。
いやぁ~・・おいしそうな毛ガニですね♪
ミソがおいしいんですよね~。
花より団子ですね(笑)

しかも!
おいしそうなシューマイじゃないですかっ!
はちゅんさん、料理も得意なんですね。

No title

かに・・・。こわい・・・。

ごめん・・・。コメントできんよぉ・・・(T_T)。

No title

おはよう御座います、花が咲くと心が和みます。クロッカスの花すごく綺麗に撮れています。
何事もそうですが、自分で育てた物が成長するって良いですね。

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
覚えていらっしゃるでしょうか?
またブログ復活しました。
毎日ではないですが・・。

ところでバカボンのママのイラストお上手ですね~。
センスが素敵です♪

そして毛がに!
こんなに近くでまじまじと見たことはなかったです(^^;
それにしてもおいしそうですね~。
北海道の毛がには身がしまっておいしいんでしょうね。
冷水で締めるの、勉強になりました!

元、料理人思わずメモメモ!

はちゅんさん こんにちは

さすが、はちゅんさん、毛蟹をゆでる・と、シューマイ作りで
こんな大作が・・・おそれいりました。 ハハーッ (o v_v)o.

思わずメモを取りました。ちなみに私、料理人なんですけど(ΦωΦ)ウフフ…

No title

毛ガニ・・・待ってます( ゚ω゚ )ww

No title

こんばんは。
これは北海道の人のメリットでしょうね。
おいしそうですよ。
毛ガニってあだなのやつってどこにもいますよね。

No title

はちゅんさん今晩わ~

シュウマイ美味しそう~いいな~
クロッカスも可愛い~
寒いとこからよく出てきたね・・って
・・・かには

実はカニ苦手なんです~見るのは平気です
魚嫌いだし・・・
でも娘に見せたら・・・食べた~い(#^.^#)
家族は皆好きです・・・

No title

おぉ~~ うまそ~!
毛ガニを想像していたら・・・
思わずヨダレが~ (^Q^)/

毛ガニを食べようとしている はちゅんさんの方が、
みるみる本性をあらわして、エイリアンに・・・ 
さらに、若い子のエキスまで狙っている・・・ ヒ~i-282

シュウマイ・・・・
カニ・シュウマイじゃねぇのかよ! と、
つっこみを入れたくなりました。i-235

また遊びに来ます。

はなきちママさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

私も最初は訳解らず、適当に塩を入れて茹でてました。
味が無かったり、しょっぱ過ぎたり・・・(^▽^;)

この塩分は目安ですので しょっぱいのが好きな方は
塩の量を増やしてくだされ~!!

シューマイ、シンプルだけど めちゃ美味しいです!
はちゅんでも出来るんだから チョチョイノチョイ!ですよ~(≧▽≦)b
是非、作ってみてくだされ~♪
(しっとりが好きだったら 蒸かし鍋で蒸した方が より、美味しいです!)

goanna mamaさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

毛がに、貰う方が多いよ~♪
売ってるのみたく デカくはないけどね!
ミソも身も たっぷり味わわせて頂きましたよぉ~(*>∀<)b

ってか、ロブスター貰う方が 凄いよ!!
ロブちゃんは 新婚旅行のハワイで食べたっきりだよ!(笑)

このシューマイは シンプル イズ ベストって感じだよ~♪

奈々さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

毛がには タラバと違って身がゴソッとは取れませんが
味わいのあるカニですよ!
毛がにだけに 毛がチクチクしますよ!(*ε*)イタタ

> 今度作って~っておねだりしてみようかと思います!

母じゃなく 奈々さんが作れ~~(≧▽≦)bカンタンダカラ!!

nobbyさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

(≧ω≦ )プププ nobbyさんも一緒に入るか~?地獄谷♪

そして はちゅんに箸で押されるんだよぉ~~(笑)

カニは旨いけど 無口になるよね・・・。

そして ムシャ バリィバキッ しか聞こえない。( ̄Д ̄;;


全部食べたから 無い!(`・ω・´)キッパリ!!
生臭い殻なら残ってるけど・・・

まもりんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

まもちゃん、深夜にシューマイは ダメだぞぉ!(≧▽≦)b
でも、これ簡単だけど 旨いんだよね~♪
蒸し器でやると もっとしっとりするよ!

たりらりら~~ん!天才!はちゅぼんなのだぁ~
昔から バカボンのパパ、得意よ!
小さい頃、兄ちゃんと描いてたよ~暇だからさ~(笑)

毛がには 一思いに やっておしまいっ!!
情けは無用!! 食い気上等!!( ̄Д ̄)ノ オウッ

這い上がって来ても 押し返す! これで いいのだ!!

黒ふぁんとさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

毛がに、美味しかったよ~♪

あのね、毛がには貰えるけど タラバや花咲やズワイ・・・
こっちが 食べたいわ!!(≧▽≦)b


> くれたら、若いエキス、紹介してあげるよ~~~(笑)
> (本人達の許可は、とってないけど(*≧m≦)=3

( ̄◇ ̄;)マジ??? 至急、送らねば!!
許可無しでも 後ろから襲えば大丈夫だって!(笑)

きょうちゃんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

って、元気なのぉ~??
この前、みんなで飲んだんだよ~♪
今度は きょうちゃんも 是非!!

> 茹でたてカニ食べたい~( ̄ー ̄)
> でもワタシ、カニ茹でられない…。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんで? 怖いの??
泡攻撃なんて 全然怖くないよ!
茹でたては格別だ~よぉ~

父さんに 茹でて貰え!(*>∀<)b

ちーやんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

いや、ホンマに料理は苦手なんだって・・・ε-(‐ω‐;)
仕方なく 作ってるんだよ~
だって マンマ係だから!

毛がに茹でるの 料理のうちに入らんだろ(笑)

居酒屋の女将でも シューマイは作らんと?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 同じじゃん!(同じにされたくないよね~w)

そりゃ~誰にでも 作った事のない料理って わんさかあるわ~!!
ちーやんさんの料理は 年季が入ってて どれも旨そうやでぇ~(o´艸`o)

空の都さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

クロッカスの花って 毎年 雑草のごとく生えてきますよ~
桜やチューリップより 早く花開きます♪
放置状態で 元気ですから なによりでーす!(≧▽≦)b
桜草、元気に育つといいですね!

シューマイ、私も買って食べてましたが
これは 美味しかったですよ~( ´艸`)
肉の味がちゃんとして 食べ応えもありますよ!
簡単ですから 是非!!
蒸し器の方が より美味しいですよ~♪

kotoneさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

毛がに、コチラでは千円前後で売ってますよ!
ただ、もの凄く大きいのは それなりの値段ですがね~
ウチも貰ってばかりで 買ったことありません。( ̄∇ ̄;)ハハハ

> 冷やすときに 保冷材 使う アイディア  いいですね
> 真似っこします^^

保冷材、結構貯まるでしょ~
ゆで卵を早く冷やすのにも便利ですよ!

とんそくさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

> おおっ! 毛ガニだ~~。ガニだ~~。
> タラバ、ズワイより毛ガニがいいっす!!
> 痛いけどミソと実は一番おいしいと思います。

食べ応えはタラバ、しっかりした味が毛がにですかね~
私はミソ、嫌いなんですが 旦那、一人で食べてましたよ!
因みに 海老の卵も ムリ!!
青?緑?的な色が 受け付けません。ヒィー(>ω<ノ)ノ


> しかしホント。よ~く見るとカニとかエビって気持ち悪いよね。
> 最初に捕まえて食べた人ってどんな気分だったんだろ?

触覚?をショワショワ動かし、口元は複雑・・・。
終いには 泡を吹くと言う・・・

ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!! 初めてだったら 絶対食えないしょー!!

おぢらいだーさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

> 毛蟹美味しそう(#^_^#)
> まだ食べた事無いです毛蟹(>_<)
 
ほぅほぅ(*゚д゚)) そうですか?
美味しいですよ、毛蟹♪
ただ、しゃぶるとき 毛、痛いですが(笑)

松葉蟹、食べたこと無いです!
美味しそうですなぁ~( ´艸`)

こっちでも 貰わないと食べられませんよ~
だって酒のつまみにしかなりませんからね~(^▽^;)

No title

いっつも思うんですけど
はちゅん姉さん!
料理上手!!!!
なんかいつも簡単そうにチャチャってしてますよね
うだやばじ~。。。

ミカオさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

> きれいなおねーさん…って思ったらパパなのだー☆
> (´∀`)ユビゾウツキ☆
>
> いや、素直にウケました。
> 今日のミカオのヒット賞です。。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 解りましたか~
ゆび蔵、小さいから解らないかと思いました!
一応、描いてみましたよん♪
ヒット賞、ありがたやぁ~~\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

鍵コメさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

(≧ω≦ )プププ はちゅパパですよぉ~♪
鼻毛は 実際は あんなに出てないですけど(笑)

シューマイ、YOUなら 朝飯前でしょ~~
これ、簡単だけど 美味しいよ!
凄くオカズになるよ、(・∀・)ウン!!

毛蟹、最初は ヒィー(>ω<ノ)ノ怖い~って思ったけど
何回もやってるウチに慣れちゃって(笑)
一息にやってあげた方が いいのよ!( ̄ー ̄)ウフ

tookueさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

カニ、最初は茹で方が解らなくて
適当にやってましたが 教えて貰ってから
失敗はなくなりましたよ!(・∀・)ウン!!
水に入れて 締める訳ですよ、いえ、締めると言っても
「(`□´)オラァ 金よこせ!」では ありませんから(笑)

じっくり見ると 気持悪いです・・・(((=_=)))ブルブル
人間くらい大きかったらと思うと 夜も寝られません。(嘘だけどw 戦うよ!)

トマトの夢3さんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

カニ、マジ旨かったですぅ~♪
もう少し大きいと 食べ応えもあったけどね!

お料理ブログを始めても 3日でネタ無くなるわ!(笑)
だから たま~にね!(≧▽≦)b

ウチの仕事、指が切れてようが、腰が痛かろうが
労ることなく 働かされます・・・(ノД`)
もう、慣れっこですけどね~

はぐちゃんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

その吸ってきた若いエキス、おらにも分けてけろぉ~(≧▽≦)b
等分の間、お肌ツルツルでしょうね~♪

オォォー!!w(゚ロ゚)w 親戚から貰うとは豪華じゃないですか!!
それも タラバ、モアイズワイ、毛蟹・・・。
「カニのデパートやぁ~(゚ロ゚)」じゃん!!
はぐちゃんちは 料亭だから そりゃ~もう年末は大忙しだね~
どこぞのホテルより、ええんと違いますかぁ~
ハチュラン ☆☆☆☆☆ (*>∀<)b

ホント、シューマイって初めて作ったけど
断然、作った方が美味しいよ!(・∀・)ウン!!
ウチは お義母様が 歯が悪いので
柔らかくするために 蒸し器で蒸しましたよ~

ひろぼうぅさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

カニミソが好きとは、通ですな~!!
私は嫌いですけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
美味しいと思えないのよ。。。
あと、海老の卵も キモイ(笑)
色が青?緑? なんか変な色でしょーーーー!!

シューマイ、好物ですか~♪
これ、以外に美味しいですよ!
作ってみてね!簡単だから!
ソースですか・・・(笑)
カラシ醤油じゃないんだね~ 今度食べてみよう、ソースで!

anonさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

たりらりらーんって書いてたら・・・

Σ(;゚ω゚)ハッ!!バカボンのパパじゃん!!って思って(笑)

バカボンのパパは 昔から描くの得意だったよ~(自慢にならないけどw)


>伊勢海老ならあるけどー。

そっちの方が いいじゃん!!(*>∀<)b
伊勢海老って 腰の強い奴でしょ~~~

(Y)o\o(Y) フフフ


シューマイ、作った事あるんだ~尊敬するぅ~(≧ω≦ )b
いいお母さんだったんだね~(って、なぜに過去形w)

今も 素敵なお母さんだよぉ~~~~~(ご機嫌取りw)

まな母さんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ カニ劇場だぁ~♪
生きたカニが 食卓に上がるまで。
そりゃ~ 心を鬼にして 箸で押しますわなぁ~(笑)

> シュウマイも、なんか簡単そうなので☆是非チャレンジしてみま~す♪
> 材料・・・2倍で(-_-;)いや・・・3倍で・・・

ウチは2倍の20個作りました!
最後の方は やや大きめのシューマイが出来ましたよ!(だんだん、面倒くさくてw)

シオンパパさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

(≧ω≦ )プププ お料理ブログじゃーありませんよぉ~
だって、料理、嫌いですから!
毛蟹は 貰わないと食べませんよ~!
だってオカズになりませんから!!

> 前に?函館の知り合いが?関東の魚介類なんて?地元じゃ捨ててるようなもんだよ?なんて言ってた
>
> な~^^;

いやいや、そんな事ないと思いますよ!
函館は そりゃ~魚介類の宝庫ですが
その地方地方で 良いところがあるのでね~(´∀`)

ふみ丸さんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

毛はあれど。って(笑)
で、ボーボーなん??

椎茸の粉末?なんか美味しそうだね!
しかし、フードプロセッサーが無い・・・(ノД`)
干し椎茸って 生より味があって 美味しいのね~♪
( ̄ヘ ̄)ウーン 手で玉砕するか・・・

> あ、
> はちゅんさん
> 鼻毛出てますよ、6本も。
> こういうのってなかなか言いづらいし
> 自分では気づきにくいことですもんね!
>
> (=_=)v

アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ 出てた?しかも6本も?

wakasaママさんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

はい、ゆび蔵は 復活しましたよ!元気です!
 
ようやく北海道にも 春が訪れた様です♪

桜はまだですが 5月には咲くと思います(´∀`)

シューマイ、私でも出来るから Wakasaママさんなら
チョチョイノチョイですよ~♪
是非、お孫さんに作ってあげてください!

カバ子さんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ
甲羅にお酒を入れて ミソと一緒に・・・
通ですな~!!

カニの身と混ぜても 濃厚な味で イカス(≧ω≦ )b

って、私、ミソは嫌いですけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
旦那は 大好物です♪

胡桃さんへ

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

毛蟹、これは小さい方で まだまだ大きいの、ありますよ~♪
生きてるのを茹でたので 新鮮で美味しかったです!
まあ、貰わないと滅多に食べませんがね~(笑)

シューマイは簡単で美味しいので是非作ってみて!(・∀・)ウン!!
私でも出来るから 超簡単なのよぉ~~


soraさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
毛蟹も頂くし 夏になるとトウモロコシやトマト
メロンやスイカなんかも貰います。
買ったことないや~( ̄ー ̄)←自慢顔w

GW、楽しんで来てくださいね~(ノД`)シゴトダヨォー

トドさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

> こんばんは
> はちゅんさん 有難う毛ガニの茹でかた よく解りました
> 生のカニにお目にかかる事は あまり無いのですが
> 今度カニさんにお会いしたら 失礼にならない様に しゃぶるまで食べます
 
私も最初、適当に茹でてましたが薄かったり しょっぱかったり・・・
これなら 失敗しないで済みますよ~(濃いめが好きな方は 塩を増やす)

(≧ω≦ )プププ カニさんは食べられてナンボなので
しゃぶられるのが本望だと!
だから 這い上がるカニを箸で押すと。(笑)

かぴさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

> いいですねぇ、毛ガニ。
> 美味しくゆでたてをムキムキ食べるのは楽しいですよね!
> 言葉少なになりますが。。。
 
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 無口になりますね~♪
そして バキッ バリバリ チューチュー(カニを吸う音w)な音が 響き渡ります!

売っているのは 茹でてから冷凍していたりなので
茹でたては美味しかったですよ!
足1本 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ!(って食べちゃったw)

けんパパさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

> いやぁ~・・おいしそうな毛ガニですね♪
> ミソがおいしいんですよね~。
> 花より団子ですね(笑)

ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ 花は食えませんからね~

> しかも!
> おいしそうなシューマイじゃないですかっ!
> はちゅんさん、料理も得意なんですね。

間違って貰っちゃ~困るよ!
得意では無いのよぉ~(ノД`) 仕方なくよぉ~
だって 誰も料理しないし(お義母さまも) お腹は空くでしょ~
唯一 褒められると木に登るタイプだから 頑張れる(笑)

シューマイは簡単で 美味しかったですよ!!

きゅーりパクパクさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

> かに・・・。こわい・・・。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 何~~??

乙女やん!!


> ごめん・・・。コメントできんよぉ・・・(T_T)。

マジで嫌いなの?

(*`艸´)ウシシシ 明日の朝 玄関の前に 置いておくよ。生きた奴!

purotokoさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

> おはよう御座います、花が咲くと心が和みます。クロッカスの花すごく綺麗に撮れています。

そうですか~(人'▽`)ありがとう☆
花が咲くと ぱぁ~っと明るくなりますよね!
ボチボチ咲き始めましたよ~♪

> 何事もそうですが、自分で育てた物が成長するって良いですね。

クロッカス、なんの手入れもしてないのに
毎年 花を咲かせるので ズボラなはちゅんにはピッタリです!(笑)

フェジョアさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

オォォー!!w(゚ロ゚)w フェジョアさん、元気でしたか??
忘れる訳、無いじゃないですか!!
どうですか?少し落ち着かれましたか?
また こうしてお話できて 嬉しく思いますよ~(´∀`)

バカボン、昔よく描いてました!!
意外に簡単なんですよ!
たりらりら~~ん♪

後ほど遊びに行きますよ~(≧▽≦)b

ぽぽさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

毛蟹とシューマイで 大作を作ってしまったよね~♪
 
くだらない事で 話をデフォルメするのが好きなので!(≧ω≦ )b

例えばバナナ1本でも 想像すると 色んな記事が書けますよ~(笑)

しかし、毎日はムリです(。ノω<。)ァチャ-


ぽぽさんのお料理、美味しいんだろうな~
一度食べてみたいです~(o´艸`o)

囚人くんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

> 毛ガニ・・・待ってます( ゚ω゚ )ww

どれどれ・・・・・

①(´゚∀゚`;)コレカ?

②ほぅほぅ(*゚д゚))

③スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!

どれがいい?(笑)

あかちんさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ そうかも!

毛蟹も貰いますが、ウニ、アワビ、ホタテ、牡蠣なんかも貰いますし
メロンやスイカは 買ったことがないです!
ハネ(規格外)ですが 美味しいんですよ~ただだから!(笑)

毛蟹ってあだ名の人って・・・?

(≧ω≦ )プププ 毛深いんですかね~!!

マリリンカちゃんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

クロッカス、なんのお手入れもなしに
毎年 花を咲かせる 元気な奴です!(*>∀<)b

マリリンカちゃんは カニ嫌いなの?
私も身は食べるけど ミソは苦手・・・( ̄Д ̄;;
生臭いと ダメなんだよね~
魚、私も苦手です!
肉屋でよかったわ~(笑)

みのさんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

みのさん、コメントありがとうございます!(*>∀<)b

> 毛ガニを食べようとしている はちゅんさんの方が、
> みるみる本性をあらわして、エイリアンに・・・ 
> さらに、若い子のエキスまで狙っている・・・ ヒ~i-282

(ΦωΦ)フフフ・・・み~た~なぁ~~~~
若いエキスはムリなので 毛蟹の殻 チューチューしてまちた!(笑)

> シュウマイ・・・・
> カニ・シュウマイじゃねぇのかよ! と、
> つっこみを入れたくなりました。i-235

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ そうだよね!!
シューマイに入れる前に 完食しちゃったし!

クロユミ♪さんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

> いっつも思うんですけど
> はちゅん姉さん!
> 料理上手!!!!
> なんかいつも簡単そうにチャチャってしてますよね
> うだやばじ~。。。

(ΦωΦ)フフフ。

でも、愛情は込めてないから!(笑)
猫のカリカリを見て「あ~人間用のカリカリ、ないかな~」ってマジ思ってます!(≧▽≦)b

台所では 結構 アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタです!

No title

よく分かんないけど僕はよく女の子に③の反応をされます( ゚ω゚ )謎
ごめんなさい嘘です(´・_・`)ww

囚人くんへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

誇大な表現は 受け付けないよぉ~(笑)

で、活躍はしてるのか?( ̄∀ ̄)ン?
Secre

     
プロフィール

はちゅんねこ

Author:はちゅんねこ
北海道 47歳♀ 
旦那と息子(22歳 大学生)所有
猫(アビ→凜 メンクーン→モモ)

H23.8.9 普通自動二輪免許取得
悪戦苦闘しながら V-ツインマグナ250に乗って、いや乗せられていますw

楽しい事、面白い事が好きなので
時には(いつもかw)下ネタも!
こんな奴ですが (=´ー`)ノヨロシク♪

フリーエリア
メールフォーム
メールもあるよぉ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加ブログランキング
ポチッとな♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Fairy tale

豪穴 Life

HUG ~わたしのすきなもの日記~

遊びにおいでよ♪我が家に

Misoblog

naoの趣味ぶくろ Melbourne

ニョろぐ

天国のばあちゃんと孫娘の育児日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクはフリーですので 申請なしに貼っちゃっても 構いません♪ 相互リンクを希望の方は、メールフォームかコメントで!(≧▽≦)b
QRコード
QR
